オススメ記事(外部)

【江戸時代】徳川幕府の鎖国政策は大英断かはたまた世紀の愚策か?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/07/06(月) 21:27:11.03 0
どっち?
3: 2020/07/06(月) 21:30:15.50 0
天皇を傀儡にするには鎖国するしかない
外交権は征夷大将軍には与えられていない
4: 2020/07/06(月) 21:30:25.42 O
今こそ鎖国と関所を復活させるべき
5: 2020/07/06(月) 21:36:38.65 0
鎖国してなかったら確実に侵略されてただろうな
6: 2020/07/06(月) 21:39:45.27 0
大成功だったろ
7: 2020/07/06(月) 21:41:39.59 0
イエスズ会が日本人を奴隷として売り飛ばしてたから鎖国した
12: 2020/07/06(月) 22:07:02.31 0
>>7
売り飛ばしてたのは日本人ね
23: 2020/07/07(火) 01:00:40.22 0
>>7
イエズス会が女拐って沢山スペインに連れてったのバレて信長がキレた
スペインにハポンって名前の人がいるらしいが関係性は知らん
8: 2020/07/06(月) 21:42:39.02 0
鎖国してなかったら今頃国民ほとんどキリシタンだったかも
9: 2020/07/06(月) 21:47:57.03 0
鎖国という言葉は明治維新前後に
思い通りに成らない日本に苛ついた外国勢が言い出したよ
日本自身は普通に秩序のある交易をしてる
10: 2020/07/06(月) 22:00:16.72 0
また低学歴が立てたよ
11: 2020/07/06(月) 22:04:23.91 0
南方の島や交易拠点は分捕っていたかもしれんな
13: 2020/07/06(月) 22:08:41.30 0
鎖国はしてなかったというのが最近の評価と聞いたが
14: 2020/07/06(月) 22:10:34.60 0
北朝鮮が鎖国状態という基準なら鎖国と言える
15: 2020/07/06(月) 22:15:30.74 0
間違いだよ
平清盛の理想を源氏が潰したように
織豊の理想を徳川が潰した
東南アジアにできた日本人街も消えたし
北方の対応もできなかった
キリシタン禁止は正しいし
国内対策も悪いものでないが
約260年の対外的な時間を無駄にしてしまった
16: 2020/07/06(月) 22:20:44.96 0
300年間劣等国のオランダとしか交易しなかったのは間抜け
17: 2020/07/06(月) 22:37:33.39 0
アヘン漬けにされなくてよかったな
18: 2020/07/06(月) 22:40:51.48 0
オランダ船籍なんだろうけど乗務員は欧米人で様々だっただろw
19: 2020/07/06(月) 22:41:26.16 0
なんで日本は鎖国間もないのに大国清に勝てたの?
産業革命進んでたイギリスならわかるが
20: 2020/07/06(月) 22:44:34.60 0
日本は有史以来密貿易の巣窟だっただろ
21: 2020/07/06(月) 22:45:01.01 0
当時のオランダが劣等国と思ってる奴ってどれだけ低学歴なの?
24: 2020/07/07(火) 10:04:19.05 0
260年間「鎖国」しても何一つ困らず
内乱も島原だけ対外侵略はまったくしなかったんだよ天国じゃん
明治になったとたんに三八式歩兵銃かつがされて203高地に突撃
25: 2020/07/07(火) 11:16:23.44 0
そもそも鎖国なんてしてないよね
指定した国々と貿易をしてたんだよな
26: 2020/07/07(火) 13:15:49.68 0
感染症予防には効果があったみたい
ただ完全な鎖国ではないので「長崎風」とか「琉球風」とかいう感染症(たぶんインフルエンザ)が流行した
27: 2020/07/07(火) 13:21:24.02 0
外国人は出島で管理すべき

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1594038431/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク