オススメ記事(外部)

【琉球王朝】沖縄はかつて独立国家だったってのはみんな知ってた?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/03/20(水) 17:13:02.63
まぁ、そういうことだ
3: 2019/03/20(水) 17:40:56.46
>>1
唐突 乙
2: 2019/03/20(水) 17:32:27.75
薩摩藩に負けるまではね
5: 2019/03/22(金) 17:20:02.36
中国の問題がなければさっさと独立してもらって構わない。
沖縄はア○が多すぎる。
9: 2019/03/23(土) 18:02:18.11
そもそも独立国だったって
南山 中山 北山 の三国の時代からのことなの?
この話のスタートとしては
10: 2019/03/26(火) 07:36:37.06
与那国語、宮古語、沖縄語がそれぞれ守られる環境があるのなら、独立すべし。
逆に守られないのなら良くないが。
11: 2019/03/26(火) 12:39:19.02
宮古島と八重山諸島もかつては独立国家だったが、琉球王 尚真が1500年に戦艦100艘で出兵し、武力で制圧した。
宮古と八重山から統治権を奪い、明へ朝貢するための金品を強制的に献上させた。
もともと宮古・八重山にあった独自のタイサンピン文化を破壊し、強制的に琉球に取り込んだ。
23: 2019/05/31(金) 09:34:49.00
沖縄はもともと琉球王国という独立国だったから日本固有の領土ではない。
24: 2019/05/31(金) 09:57:31.05
>>23
琉球王国なんて国家は地球上に存在したことはないぞ無知無能
26: 2019/06/10(月) 17:09:12.60
朝鮮半島や台湾だって戦争に勝ってれば日本のままだったぞ!
琉球王国が明に朝貢し、薩摩に実効支配された国だったのは事実。
もともと別の国だったが日本に併合されのが沖縄県。
沖縄は日本だが明治までは別の国。
28: 2019/09/16(月) 21:03:03.84
>>26
他の国や地域のことはどーでも
戦争に勝っていたら・・・勝てるわけねーし
軍も勝てないと言って戦争を始める始末 のいい加減な内政事情だった
中国から来た奴らが文明とかを武器にもともといた地元の連中を
押しのけて、権力者になり国を作ったというのはよく聞くが
29: 2019/09/17(火) 21:42:30.88
そもそも琉球王国なんて歴史上存在したことないし
30: 2019/09/17(火) 23:02:40.41
うん、琉球国であって琉球王国ではないわな
34: 2020/05/27(水) 19:40:20.61
上杉琉球守茂憲が沖縄県令を辞す際
「これは退職金だ、学校でも建てろ」と逆に金を置いていった。
沖縄県民は驚き、「琉球王国始まって以来、このような統治者を持った歴史はない」と言い合った。
第二尚家がない信長の野望で上杉家を選ぶプレイヤーが多いのもその為である。
35: 2020/06/01(月) 20:06:45.94
しかし学校を建てずに酒を飲んでしまったというオチ
46: 2020/08/16(日) 18:00:16.36

ふん、幕末からの清国(中国)との取り合いで。明治時代に、帝国ニッポンの「軍事力」
で・・・「琉球王国」をブッつぶして!日本のモノにしたのさ。

( 「首里城」の、アノ “2000円札" はサッパリ人気がなくて。もう、やめたのか?)

48: 2020/08/17(月) 00:35:34.17

耽羅王国(済州島)は15世紀初頭頃まで、かつて独立国家だった!
李氏朝鮮の併合後も朝鮮半島からの人口流入はほとんどなく
倭人に近い独自の文化を維持し「星主」と言う王に近い存在がいて、
20世紀まで独立の雰囲気を保っていた。

その独立精神が反朝鮮本土感情を強め政府軍・警察による大粛清を招いた、
島民の5人に1人にあたる6万人が虐○された。
また、済州島の村々の70%が焼き尽くされてしまった。

52: 2020/08/24(月) 14:46:54.71
渡嘉敷島は日本固有の領土ではない。
その証拠に渡嘉敷島は日本固有の領土ではない沖縄に属する。
沖縄は日本政府が軍隊を動員して併合するまで琉球王国という主権国家だったから日本固有の領土ではない。
54: 2020/08/25(火) 14:26:05.64

16世紀後半から豊臣秀吉や徳川幕府は琉球王国に対して支配下に入るよう圧力をかけていたが、
明との関係を重視して歴代の王はこれに対してはっきりとした態度をとらなかった。

しかし1609年、第7代の尚寧王(しょうねいおう)のとき幕府の許可を得た薩摩藩は
3000の兵力によって琉球を制服し、首里に在番奉行所をおいて琉球の内政と外交を監視し、
薩摩藩は明貿易の管理権をにぎり、年貢を薩摩藩に上納することを義務付けた。
これによって琉球王国は薩摩藩主の島津氏属国として支配権をにぎられ、
幕府体制に組み込まれた。
1872年明治政府は琉球藩を設置し、19代目の尚泰王を琉球藩王に任命して
琉球が日本の領土であることを内外にしめした。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1553069582/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク