オススメ記事(外部)

【お家柄】家系図とはあくまで家の系図であって、必ずしも血統とあわないよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2014/01/22(水) 10:30:26.04
あくまで家の系図であって先祖のDNAと一致しない。(血統があわない)
10: 2014/01/29(水) 11:37:35.08 BE:821225434-2BP(1000)

>>1 スキャンダルだな。

これから、遺伝子の解析がどんどん進んで、悲しい悲劇がいくつも起こるだろう。
しかし、真実こそが我々のよりかかるべき支柱である。

何が起こったのか、説明してはくれないか?

13: 2014/01/29(水) 12:27:06.55 BE:1916192047-2BP(1000)

>>1 もし、きみが名家の子息であって、先祖と遺伝子が合わないと嘆いているなら、
より多くの親戚の遺伝型を調べて、誰か、先祖の遺伝型を受け継いでいないか確認するしかない。

ちなみに、突然変異も考慮すべし。

14: 2014/01/29(水) 17:27:06.26
>>13
>>1は織田のぶなり。
先日、自分は信長の血筋ではないが家筋を守ってると嘘をついて叩かれたばかり。
70: 2018/07/16(月) 11:42:49.81
>>1
それなのに家系図を大切にする哀れな日本人
3: 2014/01/23(木) 14:53:14.94
いくら騒いでも、お前は信長の家系ではないからな。信成。
6: 2014/01/25(土) 21:30:49.94
DNAとか昔は考えてないからな。
7: 2014/01/25(土) 22:56:07.49
歴史板は意外に中学生多い?
16: 2014/01/30(木) 21:42:03.68
これからはDNA鑑定の時代
遺骨などから遺伝子型も徐々に明らかになっていくだろう
系図は系図として物語として捉える
17: 2014/01/30(木) 22:16:25.61
米沢上杉なんか面白い素材だよね
18: 2014/02/03(月) 07:44:31.88
そりゃそうだ
19: 2014/02/03(月) 14:14:12.92
あの小石川タッキーを排出した超名門小石一族に注目だよね
22: 2014/02/04(火) 13:00:29.37
良い先祖探すのに、母系辿ったり、血統断絶した家の名と遺産だけ継いだとかの家柄も多いからね。
宮家・武家は、そう言う家柄が多い。
23: 2014/02/04(火) 13:06:02.59
神職の社家は、天皇家並みに血統貫いてるけど
廃社とかで、余所の系統神社渡り歩いてる社家とか、大社系統だと、古来から遷宮先の同族が大社の神主に選定されてるケースとかで、
建立当時の古代から続く神主は、少なそう。
25: 2014/02/14(金) 20:36:03.15

過去についてはDNA鑑定。将来の子孫については代理出産や冷凍精子の活用により、
本当の意味で名家については血統重視の時代になるのかな。これを進歩と見るか
後退と見るか。

まぁ、過去の祖先についてDNA鑑定するモノ好きはそうはいないだろうけど。

27: 2014/03/05(水) 11:42:59.88
「家系図ツールズ」
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140305/n1403051.html
表現力の高い家系図を簡単な操作で作成できるソフト
28: 2015/07/15(水) 02:50:19.56

うちは運良く源氏の男系男子として続いているらしく、
長年続く中で子の居ない他の源氏の一族に養子を出したりもしたらしいが
先方は嫁が産んだ実子として嘘吐くのがあったり
それ前提で男の赤ん坊を求められたり、極力物心つく前の養子を求められたりしたらしい。

だから実子と言うのも嘘の可能性は十分ある。

33: 2015/07/27(月) 22:54:33.05
養子縁組だけでなく
寝取りがあるからな
34: 2015/07/28(火) 01:30:45.19
残念ながら庶民と違って由緒ある家系では経験則から男系男子特有の遺伝
(現代風に言うとY染色体固有の遺伝)を把握しており
その家系の者だけでなく譜代の家臣のチェックも入るので
寝取りで出来た息子はバレる
ただ同じ男系遺伝持ちの親兄弟、親戚に寝取られた場合はチェックのしようが無いが・・・
35: 2015/07/28(火) 08:42:40.68

>>34
バレるわけないじゃん
ばれるなら「源氏物語」が成立しない

(参考)薫はY遺伝子は藤原氏、しかし天皇先祖の源氏の子として育てられる

38: 2015/07/29(水) 11:06:58.91
養子縁組や不貞の子とかいるだろうし
戸籍の捏造や屋号の騙りもあるからな
39: 2015/07/30(木) 16:49:53.43
寝取りはあったかもね。
うちの言い伝えなので眉唾ではあるが、八幡太郎義家と他の兄弟とは遺伝的特徴がまるで違ったそうだ。
それにより失われてしまった源氏の権威を義家が取り戻しも言われている。
また、いわゆる源氏とは義家の子孫の一族を言い、他の源氏とは区別された特権を得ており
血縁が違う可能性は十分ある
40: 2015/08/13(木) 16:29:09.60
ドイツで行われた父子鑑定で新生児の1割か2割が父親と遺伝子が一致しないって話があったじゃん
避妊具が発達した現代でもこれなんだから昔ならなおさらだろ
本当の父が誰か何て女にしかわからないんだから遺伝子鑑定のなかった時代に確実な男系継承とか無理無理
46: 2016/01/03(日) 12:30:46.50

>>40
それはね、夫が疑いを持ったやつ、離婚寸前のやつが調べたからだよ。
平和に暮らしてるのをランダムに選ぶともっと少ない。
サイクス氏の調査によれば、1000年たっても6割程度維持していたらしい。

一世代では1%あるかどうかってところ。

64: 2017/04/03(月) 15:30:17.72

>>40
>ドイツで行われた父子鑑定で新生児の1割か2割が父親と遺伝子が一致しないって話があったじゃん

これは離婚訴訟その他「実の子かどうかを怪しんで調べた」カップルのうちの比率。
だから、平穏な家庭は0.1とかそんな程度だろと言われてる。
怪しんだのに実子率が高すぎるw

66: 2017/06/30(金) 21:25:49.52
>>64
新生児をランダムで鑑定した結果による推計だよ
このような研究は世界各国で行われていてどこも似たような数値に落ち着いている
本当に白か黒か疑わしいならたった2割で済むはずがないしな
42: 2015/08/15(土) 11:43:05.19
今も昔も浮気はばれないと思ってやるもんだから全然反論になってない
厳重警備の後宮で宦官の監視付の中国ですら姦通が絶えなかったんだから日本であれば猶更
43: 2015/11/14(土) 09:38:57.27
血筋と家筋とは必ずしもイコールではない。
昔は家筋を守るために養子縁組とか珍しくもなかったみたいだしなあ。
59: 2016/02/23(火) 20:30:16.15
女の方でも父親が誰かわかんない場合もあるよ
その場合は一番条件のいいので自己申告するだろうね
60: 2016/02/23(火) 21:32:58.42
才谷屋が有名なケースだな
61: 2016/06/22(水) 08:19:07.83
徳川頼宜と頼房は
家康の影武者、世良田二郎三郎元信の息子で、
今徳川家の子孫を称する人は実は
みんな家康の子孫じゃないとか。
本当かねえ。
67: 2017/06/30(金) 21:33:16.37
第一次ベビーブーム世代なんて父親が何年も戦地にいて引き揚げてくる間に生まれた連中だからな
まぁ当時の貞操観念何てお察しよ
71: 2018/07/16(月) 13:33:01.45
徳川家は血統と合わない系図で征夷大将軍&源氏長者になりました
72: 2018/07/18(水) 12:57:48.75
1000年続く近衛家のひとがいいこと言ってた。家系図は続いても血筋は途絶えて
続いていないとかなんとか。
73: 2018/07/18(水) 13:14:04.02

会社・法人は続いていても創業当時の経営者は一人もいない。

会社は吸収され消滅したけどブランド名として残っている。

みたいなものか

74: 2018/07/22(日) 20:19:06.28
嫡子がいなくて庶子しかいないので養子をもらったとか血統は重視していないのかな
76: 2018/08/02(木) 13:55:46.71
徳川恒孝さんも大室近祐(明治天皇の弟の孫)の息子だしねw
77: 2018/08/02(木) 19:49:27.24
確か?現毛利本家のち筋は「四男坊」の家系だったよね
それが「3本矢」の話されてもねwwwと
78: 2018/08/02(木) 20:45:22.56
>>77
今の毛利本家は毛利輝元の次男・就隆にはじまる徳山毛利家の血筋
毛利輝元は毛利元就の嫡孫なので三本の矢はあっている
79: 2018/08/04(土) 06:34:58.84
あの鷹山さんも血統的には薄いけれど一応上杉の血筋で
あれだけ藩政に血眼になった御仁のち筋は「絶えて」
その前の単なる能無し主君wのち筋が最後の最後に出てくるなんてってのを思うと
人生って摩訶不思議だなぁ~という話
80: 2018/08/04(土) 09:36:36.47
血統書ロリコンじゃないやつ。欲しいよな。書庫に。馬のみに在らないまものの。
83: 2018/09/24(月) 08:29:25.68
家系図作りたい人の本スレはここですか?
85: 2018/10/02(火) 20:26:33.85
うちは先祖代々百姓の家系である
家系図はないがお寺さんに記録は残っている、なんか文句あるか?

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1390354226/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News