今年(2025年)3月10日は、悲惨な東京大空襲からちょうど80年目の節目に当たります。太平洋戦争終盤の1945(昭和20)年3月9日深夜から翌10日未明にかけて、米軍はB-29重爆撃機300機以上で、東京の下町地区を無差別爆撃しました。一面の焼け野原となり、一般市民の犠牲者は10万人に達すると見られます。
空襲の爪痕は、80年を過ぎた現在でも都内各所で大事に保存されています。今回はその中でも東京大空襲を中心に、貴重な戦争遺構9選を紹介します。
●1 五十稲荷神社の割れた手水鉢(千代田区神田小川町)
神田古本街のお膝元・神田小川町一帯も、東京大空襲でほぼ全焼し、五十稲荷神社も例外ではありませんでした。
石造りの手水鉢は辛うじて焼け残りましたが、焼夷弾内蔵のナパーム油脂(ガソリンとヤシ油の混合物)の火力は凄まじく、熱さで手水鉢が割れるほど。その割れた手水鉢は、今も神社の横に保存されています。
●2 鎌倉橋の機銃掃射痕(千代田区内神田~大手町)
神田と大手町の間を流れる日本橋川に架かる鎌倉橋の親柱と欄干にも、空襲の弾痕が30か所ほど残されています。
東京大空襲の前年、1944(昭和19)年11月29日深夜から翌30日早朝にかけて、米軍はB-29で神田・日本橋地区を空襲。橋の弾痕は、この時の機銃掃射だと伝わります。
ただ、この時期は日本軍の戦闘機や高射砲の迎撃を避け、高度1万m以上からの高高度爆撃だったため、B-29が装備する12.7mm機銃で橋の側面を狙い撃ちするのはほぼ不可能です。もしかしたら跳弾かもしれません。
*記事全文は以下ソースにて
2025.03.09 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/526839
なにげに原爆と同じ人数タヒんでるからな東京大空襲は
どちらも戸籍・住民票ごと焼失してしまったので正確な数字は分からないが、広島の原爆投下ではおよそ6万人以上、東京大空襲ではおよそ30万人の犠牲者が出たと言われている。
東京大空襲では鉄筋コンクリート造の小学校校舎が一瞬で内側から一斉に火達磨になったり川幅数百mの一級河川の対岸まで余裕で火の手が回って延焼するほどの、この世の地獄図絵だったそうな。
大昔のようだ
喉元過ぎれば熱さを忘れる
あまんきみこの松井さんシリーズは夢と現実が混同する話ばかりであまり好きじゃなかったが、この話だけはなぜか好きだった。
すずかけ通り三丁目
谷山浩子の歌で知ったわ
何で戦後日本が勲章あげているのか理解できない。
米帝側からの圧力かなんかあったのかなあ?
カーチス・ルメイが叙勲された表向きの理由は
「航空自衛隊の育成に協力した功績」
であり国際慣例に則った物だったけど、実際は源田実元空幕長がアメリカで勲功章を叙勲された事のバーターで、日米共に大戦中の諸々を水に流し軍事同盟を強化する狙いが有ったと推察されている。
東京人が普段から言ってる事じゃん
危険だと解っててそんな所に住んでる方が悪い
防空法とかで、全員の疎開は禁止
疎開先でもいじめられたらしい
戦後の食糧難でもぼられたし
都市と田舎の仲が悪いわけ
うちみたいな田舎の山の中の畑を銃撃して意味あったのかね?
弾薬を残して機体が重いままだと帰路にガス欠を起こすおそれが有ったので、空襲後に適当に銃撃して機体を軽くしていたそうです。
横浜鶴見線の「国道駅」にも、横浜大空襲の際の機銃掃射の弾痕が残っている。
(国道駅それ自体が、昭和5年に建設された建物のまま)
有名どころは阪急の三宮駅
焼夷弾が貫通した屋根の跡とか
熱で曲がったらしい柱とか
線路外側の鉄柵にぶつぶつ穴が空いてて初めて見たときは「どんだけメンテナンス手抜きしてるんだよ…」て思った。機銃掃射の跡があんな普通に遺ってるとは思いもせなんだ
10万人を焼き○したパイロットとか、正気じゃ居られねーぞ
これ、豆知識な。
父親が海軍航空隊の特攻崩れ、母親が空襲下の帝都で勤労動員されていた女学生である俺としては、
戦時の話を聞く相手が「お爺ちゃん」というあたりに世代ギャップを感じる。
俺が物心ついたのが戦後四半世紀経った頃で、
今から思えば当スレで語られる類の物件はそこかしこに残っていた。
我が家代々の眠る赤羽の某寺に隣接する廃工場は空襲以来そのままの姿だったのだと聞いた。
モノに限らず意識や価値観まで、
非体験世代も含めて「戦争」が辛うじて共有されていた最後の時代だったかもしれない。
ひいお祖父ちゃんが江戸時代の人だろ
そりゃ平成生まれの連中とはズレるわなあ
当たり。
母方の曾祖父は元治、曾祖母は慶応。
曾祖母の家は末席ながら直参だったから、
家達公駿河下りの折は一度は御供をして向うに畠などもらったそうな。
もちろん幼い曾祖母も連れて行かれた。
しかし江戸侍に耐えられる筈もなくスグに土地を売って戻って来たらしい。
戊辰から敗戦まで七十七年、
敗戦から現在まで八十年、
…と考えると、「戦後」の長さにちょっと震える。
願わくば「戦後」の永遠ならむことを。
想像しただけで気狂いそう
復員した元日本兵は、
それ以外にも、
1 – 「実は日本の方が “悪” だった」と知った。
2 – 一般庶民たちがアメリカ占領軍を大歓迎して、子供が米兵に「ギブミーチョコレート!」などと叫んでいた。
3 – 天皇が “人間宣言” をして自分が現人神である事を自ら否定した。
など、あらゆる点に衝撃を受けまくりだったらしい。
抑留されて3ー4年たって帰ってきたひとはかなり変化に驚いたと思う。東京裁判で軍指導者が責任回避しまくりだったのは頭にきたろ思う
したよ。
東京大空襲を記録した文献なんか、いくらでもあるんだから、読んでみ。
特撮は円谷英二
真知子と春樹が遂に再会…という正にその瞬間、
「神の獣」が恋人たちもろとも数寄屋橋を踏み潰して全てを破壊○戮する。
「神の獣」を操っていた黒幕こそが圓谷英二だった。
昭和二十九年晩秋、
松竹『君の名は 完結篇』 vs 東宝『ゴジラ』の激突は日本映画全盛期の伝説として今も語り継がれている。
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1741559412/

コメント