オススメ記事(外部)

コロナウイルスで有名になった中国の武漢(荊州)について知っていること

おすすめサイト

スポンサーリンク

2: 2020/03/07(土) 13:45:16.88 0
武漢は日本軍が毒ガス(しかも当時違反のもの)をばらまいた場所

4: 2020/03/08(日) 06:34:04.36 0
武漢:=武昌+漢陽+漢口;

 

6: 2020/03/08(日) 12:42:31.14 0
長江と漢江の渡し場にできた対岸同士の
武昌、漢陽、漢口の三つの町が
武漢三鎮
合併して武漢市

 

9: 2020/03/09(月) 21:17:27.70 0

>>6

水が多いところは、衛生状態に問題があることが多いな

 

10: 2020/03/09(月) 21:24:30.44 0

三国志でいえば、「荊州」だ。

もっとも、荊州市というのが近くにあって、そこに荊州の古城がある。

 

13: 2020/03/12(木) 05:44:51.98 0
>>10
三国志といえば赤壁も武漢から近く、電車で30分くらいの距離。
赤壁の戦いでは、じつは曹操の軍は疫病で撤退としたいう説もあるね。

 

14: 2020/03/12(木) 19:45:35.26 0
いくつもの漢詩にうたわれた黄鶴楼があるのも武漢

 

15: 2020/03/12(木) 23:38:15.29 0
武侠小説の好漢がいそう

 

17: 2020/03/13(金) 11:00:20.83 0
>>15
武当山は同じ湖北省だが、ちょっと離れている

 

19: 2020/03/16(月) 17:00:51.57 0
武漢をめぐって日本軍の兵士7~8万人が戦タヒしたという歴史は、
なぜか関心を持たれることがあまり無い。

 

20: 2020/03/16(月) 18:30:49.54 0

>>19
古来より兵家必争の地

やむを得まい

 

21: 2020/03/17(火) 21:48:47.33 0
地上戦での中国の被害はもっと多いがな・・・
なお、日中戦争中に日本軍は武漢を61回にわたって爆撃し
中国側は軍民あわせ4000人の被害を出したという

 

22: 2020/03/18(水) 06:22:35.44 0
日本租界の中で、民間の中国人によって挑発行為が行われ最も多くの日本軍兵士が○されたのが武漢

 

26: 2020/03/21(土) 12:05:51.96 0
中国でも夏の気温が鬼のように高い
昔から気候学、気象学者の間でも三大ボイラーとして有名だった

 

29: 2020/03/29(日) 08:31:03.16 0
「封城」「開城」と表現してるらしいな中国では。
城郭都市が多い大陸的な発想で興味深い。

 

30: 2020/03/29(日) 12:36:05.71 0
いや「城」は単に都市という意味だし、城壁なんて無くなってる所の方が多い
現代の生活で城の字で城壁都市をイメージする中国人はいないと言っていい

 

33: 2020/05/05(火) 22:14:52.38 0
武漢ウイルス研究所に突撃取材をぜひ

 

34: 2020/08/17(月) 18:50:28.47 0
辛亥革命がこの地から始まった(武昌起義・1911年)ことは、
世界史の基本知識として押さえておきたい。

 

37: 2020/08/17(月) 21:46:13.61 0
>>34
武昌起義で思い出したが、劉復基の記事にいきなり生首の写真を載せるのはいかがかと思う。
ウィキペディアは学童も見るものであるからして。

 

38: 2020/08/27(木) 18:45:19.93 0

長江と漢江という船が往来する二つの大河が合流するのが武漢


https://i.imgur.com/61I6WQZ.jpg

今年は長江上流の大雨で水害に遭った
https://i.imgur.com/gDlkoAa.jpg

 

39: 2020/08/31(月) 20:34:14.32 0
ウィキペディア英語版によると
世界史上、最大の被害を出した洪水は
武漢や重慶などを呑み込んだ
1931年の長江大洪水だったのだな。
(推定50~400万人タヒ亡)
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_deadliest_floods

 

 

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1583556058/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

新着News