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東海道線と東北本線が違いすぎてビックリした!!!!!!!!!!

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1: 2024/12/13(金) 19:43:07.642 ID:NZdv1Kda0
客の性質が違いすぎる
沿線の発展水準も違う。なんなんだありゃ

23: 2024/12/13(金) 20:02:32.000 ID:n8KrYhCoa
>>1
だから黒磯行きはなくなったんだよ
25: 2024/12/13(金) 20:04:47.474 ID:NZdv1Kda0
>>23
https://pbs.twimg.com/media/DBUSKbOUAAAs9r_?format=jpg&name=small
そう
一方東海道の沼津行きはまだある
これは路線そのものの求心力が短いことを意味している
東北本線は、「対都心の至近距離」に濃い需要がある一方ですぐに誰もいなくなるが、東海道線は比較的一定の距離に流動がある。東海道の方が緩やかに混雑率がフェードアウトする感じ
3: 2024/12/13(金) 19:43:39.025 ID:N9NXtax10
駅の雰囲気もちょっと違うよね
10: 2024/12/13(金) 19:50:25.344 ID:NZdv1Kda0
>>3
めっちゃ違う
驚いた
4: 2024/12/13(金) 19:44:20.877 ID:/45IJ55B0
東海道ってか神奈川以南の沿線ヤバ過ぎ
もちろん神奈川含む
8: 2024/12/13(金) 19:48:59.212 ID:NZdv1Kda0
>>4
そう
俺が言いたいのは神奈川県が繁盛しているということ
5: 2024/12/13(金) 19:44:40.052 ID:c3EY7NlA0
そりゃ大阪京都名古屋東京って都市があるかないかでしょ
7: 2024/12/13(金) 19:48:35.625 ID:NZdv1Kda0
>>5
新幹線の話じゃない
東海道線の話ね
6: 2024/12/13(金) 19:48:16.563 ID:NZdv1Kda0
https://pbs.twimg.com/media/Eb883vAUYAA4t8Q?format=jpg&name=large
まずいまの東海道線と東北本線は上野東京ラインによって直通している
昔は東海道線は東京駅始発・終点で東北本線は上野駅始発・終点で東京~上野が断絶してて完全に路線分離してた
それが1つに直通しているんだわな

というと、都心周辺ほど人が大勢いて、離れるほど減ると思うだろ
それが違うのよ

9: 2024/12/13(金) 19:50:04.603 ID:NZdv1Kda0
神奈川県で東海道線に乗ると平塚あたりで急に混雑して通勤ラッシュ区間が終点(現在では形式上だが)の東京駅まで続くんだわ
一方、東北本線は大宮までガラガラで大宮で混みだす

つまり混雑率が「都心からの距離に比例しない」ということ

12: 2024/12/13(金) 19:51:51.617 ID:NZdv1Kda0
神奈川県から混んでいる東海道線に乗ると
多摩川渡って都内に入って最初の品川駅でけっこう降りる
それでも大部分の人が乗っているんだが、新橋でまた降りる
まだ残っている大部分の人たちは東京駅で終点で強制的に全員降りるんだ

これ、以前の東海道線の常識
ところが上野東京ラインになっても変わらないのに気づいたんだ

13: 2024/12/13(金) 19:53:13.129 ID:NZdv1Kda0
上野東京ライン以降も東海道線に乗ってる人は引き続き品川でけっこう降り、新橋で少し降り、東京駅で神奈川からの乗客が全員消えるという乗車パターンのままだということに
神奈川から社内の乗客を見まわしていて気づいた
その先の上野も東京23区内、山手線の円の中の主要ターミナルなのになぜか誰もそこまで乗り続けない
増して埼玉には行かないの
14: 2024/12/13(金) 19:53:30.251 ID:/45IJ55B0
発展してんのは良いけど圧倒的に輸送力足りてないわ神奈川
もう一本私鉄欲しい
19: 2024/12/13(金) 19:58:15.794 ID:NZdv1Kda0
>>14
逆に言えば東北本線の輸送力は「まだ持て余している」といえる
16: 2024/12/13(金) 19:54:18.127 ID:NZdv1Kda0
一方、上野東京ラインの効果によって
以前は「だんだん減っていた」東海道線上りが混雑率が安定してしまた
まず品川で乗り込む人がいる。次に新橋でも結構のってくる。東京駅でも待っている人がいる

つまり上野東京ラインの直通の最大恩恵は「東北民」だったということだ

18: 2024/12/13(金) 19:57:44.101 ID:NZdv1Kda0
では上野東京ラインの東京都内では東北本線住民による東海道区間での「一方的な乗りこみ」が増えたからと言って混雑率がひどくなったかというとそれも違う
品川、新橋、東京で「東海道線を降りる客」の数がかなりあるのでそれを帳消しにする混雑率にはならないの

つまり神奈川から品川までの混雑が10だとすると、品川でいったん降りて7になったものが乗り込みで8.5くらいになり、ついで新橋でも乗り降りが両方あって8.5のままで、東京駅でドバッと東海道民が全員降りて、新橋以前からの在都内東北民にくわえて東京駅からの乗りこみがあるのだが
それでもぜんぜん混んでなくて、上野で乗り込みがあってやっと8になる感じ

20: 2024/12/13(金) 19:59:07.448 ID:NZdv1Kda0
なので昔の神奈川県民は座りたいために東京駅で1本後の電車に乗っていたけど
いまは上野東京ラインでそれができなくなったかわりに、1駅手前の上野で折り返せば帰宅ラッシュピーク時以外なら確実に座れるようになっている
なんならラッシュ時でも運が良ければそのまま座れる
21: 2024/12/13(金) 19:59:51.911 ID:NZdv1Kda0
で、都内で東北本線に乗った乗客も結局みんな大宮で降りてしまう
東京~大宮って距離的には東京~横浜くらい。繁栄している範囲がめっちゃ狭い
22: 2024/12/13(金) 20:01:16.326 ID:NZdv1Kda0
普通の常識なら都心に近いほうが人が多いと思う。都心から離れるほど人は減るだろう
だが都内のはずの上野に東海道民は一切行かない。かわりに東北民は従来のターミナルの上野はもちろんだが、本来なら範囲外のはずの東京駅、新橋駅、品川駅まで出張るほど都内依存度が高いのだ
24: 2024/12/13(金) 20:02:49.004 ID:c3EY7NlA0
神奈川→埼玉に行く客は、湘南新宿ラインを使うんじゃあないのか?
26: 2024/12/13(金) 20:06:30.811 ID:NZdv1Kda0
>>24
ところが湘南新宿ラインも乗って驚いた
なんと湘南方面からの乗客は新宿駅でみんな降りてしまう。だから湘南新宿ラインなのか
いやいや池袋さえ行かないのかということだ

ということは神奈川県民、少なくとも東海道民は新宿駅~東京駅という「中央線から下」の、「山手線の南半分」までしか行かないのだ
一方東北民は池袋や上野への依存度も高いものの「山手線の全体」に流動性があるのだ

30: 2024/12/13(金) 20:10:24.039 ID:c3EY7NlA0
>>26
なるほどなー
なんでなんだ???
千葉or立川方面の横移動はするが、
神奈川県民はそもそも埼玉なんぞに用はねえよってことか
34: 2024/12/13(金) 20:12:29.931 ID:NZdv1Kda0
>>30
そう
なんなら埼玉どころか「そこも都内でターミナル駅」のはずの上野(湘南新宿なら池袋)に用事がないの
37: 2024/12/13(金) 20:15:04.764 ID:c3EY7NlA0
>>34
上野は東北民の受け入れ口として栄えたので、東海道の人が上野に用事がないのは当たり前だなって考えるわ
俺は東北民だったし上野発の夜行列車とか親が乗ってた世代だし
40: 2024/12/13(金) 20:18:10.293 ID:NZdv1Kda0
>>37
俺は神奈川に住んで上野公園(博物館とか)で女とデートによく行くし
上野に住んでる友人と会う機会も多いんだけど
だからこそ「え?なんでいねえの?」って思った

例えがややこしいのですまんが藤沢~東京より横浜~上野の方がはるかに距離は短いだが、横浜から乗る人さえ上野にこない。なんなら、川崎でさえもだ

42: 2024/12/13(金) 20:19:59.967 ID:c3EY7NlA0
>>40
いやー…だって、上野って動物園ぐらいじゃん…
みなとみらいのほうがデートによほど向いてんじゃん…
って思っちゃう
44: 2024/12/13(金) 20:21:44.525 ID:NZdv1Kda0
>>42
あー「埼玉で乗り込んで横浜に行く需要」は盲点だった
ありそうだな
27: 2024/12/13(金) 20:08:18.815 ID:NZdv1Kda0
湘南新宿ラインもない時代は東北本線は上野止まり、ときどき池袋止まりだった記憶がある
その関係で、上野、池袋は埼玉県民が物凄く多い
だが彼らは、本来のテリトリー外のはずの東京駅=新宿駅にも出るし、その先の新橋=渋谷や品川=大崎も行くということ
これ逆に例えると東海道民が尾久駅や赤羽駅に行くか?という話。だからすごいのよ
33: 2024/12/13(金) 20:12:18.019 ID:c3EY7NlA0
>>27
渋谷品川は繁華街だしわざわざ横浜から赤羽には行く用事ないわな
かといって池袋にも用がないってのも驚いた
35: 2024/12/13(金) 20:13:00.970 ID:NZdv1Kda0
>>33
何度も乗ってて気づいた
実際、神奈川県民が誰も残ってない
同じ車両なのに、顔触れが変わっている
28: 2024/12/13(金) 20:09:27.841 ID:NZdv1Kda0
つまり東海道民は「東京への通勤路線」ではあるが地元に近い側の都内にしか用事がなく
東京であればどこでもかしこでも依存する東北民と比べると東京集中度が違うということに気づいた
29: 2024/12/13(金) 20:09:41.642 ID:mXffb1K9H
つまり何が言いたいのかまとめて
32: 2024/12/13(金) 20:11:52.957 ID:NZdv1Kda0
>>29
埼玉は東京全体に依存しすぎて県内にコアがない
神奈川は横浜にコアがあり、一応そこでも受け止め口だが横浜市民の人口も多いので湘南+横浜の膨大人口が毎日東京駅に輸送されて成り立っている
31: 2024/12/13(金) 20:10:47.700 ID:NZdv1Kda0
ちなみに東海道民は横浜駅でも降りる人がいるし、乗り込みもある
東北民は大宮までは誰もいないので、大宮で乗り込んで初めて賑わいだす、大宮で降りたら何もなくなる

これも埼玉方面がいかに都心機能を東京に依存しているか、
神奈川方面が東京駅や新宿駅にこだわらず、横浜駅でも最寄りの都会として機能しているかでもある
もちろん、平塚から東京駅まで乗り続ける奴も大勢いる

36: 2024/12/13(金) 20:13:43.136 ID:c3EY7NlA0
>>31
港も空港もないわけで、東京に出ないとなにも始まらないからなんだろね
よって都市の機能として完全に東京に依存している
39: 2024/12/13(金) 20:16:50.978 ID:NZdv1Kda0
>>36
で、埼玉のベッドタウンは大宮が限度で
対大宮の短い範囲に凝縮してタワマンだらけになってるのよ
38: 2024/12/13(金) 20:15:18.086 ID:NZdv1Kda0
それから上野東京ラインは大宮までの車窓はタワマンが多い
神奈川県で例えれば湘南新宿ラインの武蔵小杉みたいな空間が延々広がってる感じ
一方、人口密度が多いはずの川崎市内~横浜市内でさえ戸建てが中心(それがめっちゃ凝縮してる)マンションはあってもタワーではない
埼玉のほうが神奈川より人口は少なく土地が多いものの、鉄道沿線の人口は都心に隣接した地域で圧縮されている。そのかわり大宮を過ぎると北関東の田んぼ地帯。東海道線でいえば平塚の先の大磯方面のド田舎みたいな感じが広がってる
41: 2024/12/13(金) 20:19:58.471 ID:NZdv1Kda0
あと東北本線の停車駅もおかしい
東海道線の場合多摩川くだって神奈川に入れば川崎市で川崎駅だろ
ところが東北本線は荒川くだって埼玉に入って川口市なんだが、川口駅に東北本線は停車しない。ホームさえない。武蔵小杉開業前の湘南新宿ラインみたいに各駅停車も素通りするの
川口って人口多いそれなりの都市なのになんでって思った。そりゃそごうも潰れるよ
43: 2024/12/13(金) 20:21:21.941 ID:NZdv1Kda0
東北本線は都内区間もおかしくて乗り換えがそれなりに多い王子駅も停まらないし
常磐線の起点で京成スカイライナーのターミナルでもある日暮里駅さえ通過する
けど尾久駅とか言う謎の場末駅には停車する。上野からひと駅先、東海道線で言う新橋ポジションなのに凄い場末なのよ
45: 2024/12/13(金) 20:25:01.693 ID:NZdv1Kda0
ちなみに東海道線には特急湘南という通勤ライナー格上げの通勤特急があるが
東北本線は通勤特急がない。というか踊り子みたいな特急がない気がする
日光とか観光需要ありそうなんだけど、新宿から湘南新宿ラインを走ってそのまま東武線に直通して日光に行く東北本線裏切り特急はあるらしい
46: 2024/12/13(金) 20:25:51.515 ID:duARQlZi0
東北本線と高崎線と常磐線が同じ線路だからな
47: 2024/12/13(金) 20:28:08.215 ID:NZdv1Kda0
>>46
日暮里で常磐線が分離して大宮で高崎線が分離するんだっけ
東海道線も昭和の大昔は大船まで横須賀線と同じ線路だったっぽいけど、1980年に今みたいに別路線に完全に切り替えた
つまりは80年代にはすでに東海道線は沿線需要がパンパンだったということだな
48: 2024/12/13(金) 20:31:39.477 ID:NZdv1Kda0
ちなみに東海道線は平塚から先で車窓が住宅密集地から農地だらけの過疎地の郡部になるのは
平塚駅が東京駅まで1時間の限界だからだと思うんだけど
じゃあ平塚より先がだれもいないかというとそうではなくて、そこも東北本線とは違う
49: 2024/12/13(金) 20:33:18.051 ID:NZdv1Kda0
たとえば休日の朝に下りの熱海行きに乗ると
平塚過ぎても全然座れないくらい一定数の賑わいが終点の熱海まであるんだわ
伊豆方面に観光に行く旅行者、小田原駅から新幹線に乗る人、単に平塚から小田原みたいに地域内移動する地元民や補講や部活に行く高校生・・・
そういうのの需要があるのでガラガラ状態にはならない

東海道線熱海辺りよりも東北本線の大宮以北の方がはるかにひどいと思う

50: 2024/12/13(金) 20:34:58.531 ID:idTHrw3V0
通勤快速まだ走ってるのかな?
品川の次の停車駅が大船という謎仕様
53: 2024/12/13(金) 20:36:04.697 ID:NZdv1Kda0
>>50
もうない
そのかわり通勤ライナーが特急になって大船止まるようになった
51: 2024/12/13(金) 20:35:29.138 ID:NZdv1Kda0
一方で東北本線は都内の時点でスーツケース盛った旅行者も目立つ
で、ふと思うのよ。もしかして東北本線のお客は「普段使いの電車」ではなく「長距離移動の旅行の乗り物」として東海道線を利用しているんじゃないかと
52: 2024/12/13(金) 20:35:38.593 ID:NZdv1Kda0
一方で東北本線は都内の時点でスーツケース盛った旅行者も目立つ
で、ふと思うのよ。もしかして東北本線のお客は「普段使いの電車」ではなく「長距離移動の旅行の乗り物」として上野東京ラインを利用しているんじゃないかと
54: 2024/12/13(金) 20:37:08.814 ID:NZdv1Kda0
言ってみれば上野駅の常磐線ホームの待ち列とかもスーツケースもった旅行者が凄い多い
「高速バスさえ乗れない北関東の田舎の人」が旅費ケチってると思う。あるいは、昭和の大昔から路線の性質が長距離路線寄りだったのかもわからない
55: 2024/12/13(金) 20:38:41.631 ID:NZdv1Kda0
つまり通勤路線の混雑度としては
熱海ー平塚 ★★☆☆☆
平塚ー横浜 ★★★★☆
横浜ー東京 ★★★★★
東京ー大宮 ★★★☆☆
大宮ー黒磯 ☆☆☆☆☆
こんな感じっすね
56: 2024/12/13(金) 20:42:35.823 ID:NZdv1Kda0
なので湘南新宿ライン・上野東京ラインは大宮止まりで折り返しにした方がいいと思うし
熱海から西のJR東海区間の東海道線みたいな両数は短いがクロスシートの旅行者向けの電車を用意して大宮以北民のための長距離需要にこたえるべきだと思う
https://stat.ameba.jp/user_images/20220608/16/chakkey-tetsu0510/d8/dd/j/o1080081015129976298.jpg
57: 2024/12/13(金) 20:43:38.852 ID:NZdv1Kda0
15両編成、4ドア、基本ロングシート、グリーン車つき
この設計が大宮以北の大部分の区間で明らかに過剰になってると思う
ガラガラすぎる。ロングシートでも全員座れるのに課金してグリーン車に行く人はいないだったら熱海発下り東海道線みたいにすべきだ
58: 2024/12/13(金) 20:45:00.198 ID:NZdv1Kda0
大宮までの埼玉ベッドタウン民の輸送手段のはずなのに
川口市にも蕨市にも駅がないし、湘南新宿ラインなら県都の浦和駅さえ止まらなかった
さいたま新都心ができてやっとイベント需要で行く機会できたかなって感じ
あれはスゴイもったいないと思う。割を食ってしまう京浜東北線がクソ混んでしまう

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1734086587/

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