オススメ記事(外部)

結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/09/13(金) 18:00:16.21 ● BE:282846774-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
結局、どうしたら日本やドイツは第二次世界大戦に勝てたの?
教えて、物知りおじさんたち

滑走路ない山に着陸!? ドイツ“最狂の指揮官”が最後にすがったヘンテコ機「無理やり成功させたぞ、コイツ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dcb76bd35bd45171b45e171e3e2bba4407ec641


VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

53: 2024/09/13(金) 18:49:00.86 0
>>1
紺碧の艦隊と言う、異世界転生系なろう小説の作品があってな?

漫画化アニメ化もされてるから、見てみると良い。

71: 2024/09/13(金) 19:10:05.25 0
>>53
その紺碧の艦隊っていうのはどういうウルトラCで、アメリカに勝ったんだよ?

88: 2024/09/13(金) 19:23:33.40 0
>>71
あれはインチキだな
日本がジェット戦闘機を持っている
イギリスが日本につく
秘匿艦隊という名前で、大西洋とインド洋に日本の潜水艦部隊が潜んでいる

176: 2024/09/14(土) 08:16:59.19 0
>>1
ローキックで前かがみにさせて右フック

6: 2024/09/13(金) 18:03:17.54 0
無理だつってんだろ
第一次大戦からやり直しても無理だ

7: 2024/09/13(金) 18:05:20.50 0
ゲッペルスがヒトラーをビンタ

ソ連侵攻を思い留まる

日独伊ソ4国同盟結成
(この4国でようやく米と互角)

日が史実通り真珠湾攻撃

独伊ソで英本土侵攻

日ソで中国侵攻

日が史実通り英の東南アジア植民地を荒らし回る

英中降伏
(ユーラシア大陸征服完了)

ソ連の資源力により日独の生産力が史実よりも強い

独伊露がノルマンディー上陸作戦を阻止

日がガダルカナル島上陸作戦を阻止

4国で北米大陸を包囲

原爆完成前に講話に持ち込む

勝利

58: 2024/09/13(金) 18:54:48.82 0
>>7
ビンタさえ現実味を帯びればあり得ない話じゃないなw

119: 2024/09/13(金) 20:45:48.00 0
>>7
四国同盟は発想になかったわ

13: 2024/09/13(金) 18:09:02.39 0
アメリカにはどうやっても勝てんよ

18: 2024/09/13(金) 18:11:22.69 0
>>13
日本人は国力ないのに内輪で足引っ張って余計勝ち目がなくなってる

17: 2024/09/13(金) 18:10:21.24 0
アインシュタインは戦争前に訪日していた
この時に拉致して研究させるべきだった
タイムリープする事があればよろしく頼む

22: 2024/09/13(金) 18:16:32.19 0
>>17
亡命したんだっけ

43: 2024/09/13(金) 18:34:14.50 0
日本の場合、戦線を広げすぎない、アメリカはもちろん中国とも戦わない
補給路も整ってないのは戦線だけ無駄に広げて、戦タヒよりも餓タヒが多いとかア○かと思うわ

45: 2024/09/13(金) 18:35:42.58 0
>>43
日本人の真の敵は日本人なんだよ

56: 2024/09/13(金) 18:51:38.86 0
工作技術もなく資源もなく金属加工技術も未熟で頼れるのは精神論だけ

60: 2024/09/13(金) 18:57:35.65 0
戦争する前に核開発

78: 2024/09/13(金) 19:16:52.77 0
>>60
無理。

マンハッタン計画(アメリカの原爆開発)予算は7800億円。
これに対し、1940年の日本一般会計は60億円で、軍事予算は8億円だった。

ちなみに少ない予算で開発を行うため、日本は数多い濃縮方法の中から「熱拡散法」を選択したが、これは全く見込みの無い方式だった。

アメリカは考えられる全てを試したため、当然ながら熱拡散法チームもあり、日本と同じように失敗してる。

64: 2024/09/13(金) 18:59:49.54 0
日本はむやみに戦線拡大せず戦えばと言いたいが、すぐ暗○されちゃうか予備役にされるだけやな

79: 2024/09/13(金) 19:17:57.14 0
何をどうやっても勝てません。

ナチスドイツと大日本帝国が、無条件降伏で完敗し、壊滅したのは「歴史の必然」だったんだよ。

「これをこうすればもしかして」なんてIF話が通用する戦争じゃないんだよあれは。

81: 2024/09/13(金) 19:18:34.72 0
つかさ日本は兎も角、ドイツは対フランス、ロシアの二正面作戦なんかやらなきゃ今頃第三帝国は健在だったんじゃねーの?

89: 2024/09/13(金) 19:26:04.88 0
>>81
まあ、でもどっちにせよ、イギリスは落とせないし
グダグダやってたら、むしろスターリンのほうが不可侵条約破ってドイツに攻め込んできただろ

ドイツに生き残る方法があるとしたら、最初っから英仏と戦争しないで、反共という利害で一致して対ソ連に専念すべきだった
結局冷戦のヨーロッパはそうなったんだし

92: 2024/09/13(金) 19:35:15.32 0
日本はアメリカと戦う時点で無理ゲー
ドイツの場合はポーランドに侵攻せず英仏を敵に回さないことが大事だが戦争しないと経済回らない状況だからタイミング良くソ連から何かしら仕掛けてこないとドイツは詰む

94: 2024/09/13(金) 19:36:41.38 0
南部仏印に行かずに中国戦線のみに集中してれば アメリカモンロー主義に期待して引き籠もってればドイツもなんとかなったか? 独ソ戦もしないで、西欧世界の覇者になる

96: 2024/09/13(金) 19:40:25.47 0
>>94
米国から輸入していた石油が止められたから
もう万事休す

99: 2024/09/13(金) 19:49:55.03 0
ナチが核兵器先に手にしてたらどうなったんだろな

104: 2024/09/13(金) 20:06:51.50 0
アメリカと組んだ方が勝つ

125: 2024/09/13(金) 20:58:26.08 0
日本軍に限定して話をすれば
日本軍は生産量規模においてはソ連アメリカには負けるがナチス同等の物量を作ってた

ポイントは大量にリソース入れたのが対空砲、戦闘機中心であったがこれは用法の基礎として誤りされた
航空機は戦闘せずとも過労消耗激しく逐次消耗し物資不足を招く
1940-1945年間に累計5000門?注力した対空砲は運搬力物資不足×旧式で約にたたない

マニュアル的には対空砲を近代化させ、そのリソース延長で近代化火砲を作り→運搬用の車両生産に注力すべきだった

ところが日本軍は1920年代の不況による取り組み遅延
車両不足を理由に「火砲は近代化より小型化低スペ化しよう」としたことで日本軍の正面装備はWW1形態から進化できなくなった

ナチスは1930年代から軍近代化を急いだが、日本は「軍旧式化+航空重視」をやったと言える
本来陸軍装備+駆逐艦用対空砲を最優先近代化すべきだった

このせいで開戦しても最新対空砲は日本量産できず増えない→陸軍装備ゴミという酷い始末になった
本来は1925-1935年に火砲+自動車近代化をやるべきだった

131: 2024/09/13(金) 21:37:18.49 0
>>125
そんなん、島国なんだから戦車軽視はしょうがないじゃん

日本陸軍でアメリカが恐れていたのは狙撃兵だよ
小隊長、中隊長のアメリカ士官がバ○バ○狙われて撃たれるから、困っていたらしい

戦車で対抗するのは、むしろ、アメリカの土俵で戦うことになってしまう
日本陸軍の強みとして、ジャングルや山岳戦での狙撃を重視すべきだった

狙撃は一番コスパがいいよ
狙撃銃一丁あればいくらでも戦えるし
あれこそ、最小の攻撃で最大の効果を狙える戦術だ
銃弾ひとつで、小隊中隊を機能不全にできる

アメリカだってタヒ者の数の増加は、反戦世論につながるからいちばん恐れていた

149: 2024/09/14(土) 01:00:23.64 0
>>131
>アメリカだってタヒ者の数の増加は、反戦世論につながるからいちばん恐れていた

硫黄島だかペリリュー島だかでの米軍大損害では米マスコミが怒り狂い
「なんで聞いたこともない小島でノルマンディー上陸作戦より犠牲者だしてんだよ!
責任者の将軍を辞めさせろ!!」とわめいてたそうだな

202: 2024/09/14(土) 17:26:16.72 0
>>131
沖縄戦でも敵の将校が狙撃されて戦タヒしてたな
さすがに戦局には全く影響はなかったみたいだけど

192: 2024/09/14(土) 16:29:35.77 0
日独伊と言ってもイタリアなんて兵士はともかく列強と張り合える戦闘機も戦車も軍艦も持ってないですやん
兵器製造で言ったらほぼ日独だけ2国で勝てるわけ無いですやん

200: 2024/09/14(土) 17:20:51.68 0
>>192
第2次大戦時のイタリア兵器

戦車:M13/40が主力、主砲は32口径47mm砲、装甲は最大40mm程度、最高速度は時速40㎞程度
 イギリスの歩兵戦車の装甲は貫徹できそうもなく、英巡航戦車には機動力で劣る
戦闘機:フィアットやマッキが主力、マッキはドイツのDB系発動機を積めば連合国戦闘機と互角
軍艦:戦艦はリットリオ級が最強。カタログスペックでは米英戦艦に劣らず。空母は建造中だった
 建造中の空母アクイラは英ロイヤル・オークと同程度くらいの性能だが、1隻ではどうしようもない

列強と張り合えるものを持ってないは言い過ぎだが、全体的には劣るわな
そして、生産能力では話にならないほど劣るからドイツの足を引っ張ったと言われるのも無理ない

222: 2024/09/14(土) 23:04:05.82 0
歌でカルチャーショックを与えながら戦う

223: 2024/09/14(土) 23:06:09.76 0
核開発をメリケンより早く実現しメリケン本土に落とせば勝ったろ。

252: 2024/09/15(日) 21:56:29.67 0
>>223
まず予算が、桁違いに違う
アメリカ並みの開発スピードの予算
日本では無理

254: 2024/09/15(日) 22:14:43.32 0
>>252
予算がたとえ2倍使えても日本ではできなかった。
基礎科学力の圧倒的な差。
理論物理では迫る人もいたが、アメリカの原爆開発に関与したのはそのクラスが数百人。
さらに言えば、それを実現する基礎工業力の差はさらに桁違いの格差。

発電するにも、電線やそれを被覆するゴムの類の質からしてまず原爆開発の環境を整えることもできなかったはず。

239: 2024/09/15(日) 10:15:56.69 0
ドイツ君は独ソ戦前の状態で空軍がバトルオブブリテンで半壊してて石油も小麦もニッケルも不足していたのよ。
第一次大戦みたいなジリ貧確定だったからソ連に資源取りに行った。

241: 2024/09/15(日) 10:27:11.26 0
>>239
にしても、あの段階で開戦することはなかった
ソ連から輸入してもらえばよかった

242: 2024/09/15(日) 10:43:10.66 0
>>241
ソ連はドイツが必要とする石油の1割しか売ってくれなかったんですよ。
ドイツに金無かったからかソ連がドケチだったからかはちょっと知らないが。
俺等はソ連が頑強に抵抗するの知ってるけど、当時はソ連は腐った納屋で数ヶ月でソ連軍を全滅させて資源がタダで手に入ると思われてた、これ別にヒトラーだけじゃなく国防軍も同じ考えだから。それならやる以外無いでしょ。ほっといたら飢餓が起きるんだし。

264: 2024/09/16(月) 07:28:01.34 0
植民地解放をお題目にあげればよかったのでは

265: 2024/09/16(月) 08:53:52.65 0
>>264
当時じゃマジでお題目にしかならんよ

57: 2024/09/13(金) 18:53:54.49 0
江田島を10人用意しろと

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1726218016/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク