オススメ記事(外部)

太平洋戦争の赤紙って「足が痛い」とか理由つけて何とか回避できなかったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/06/15(土) 08:35:11.91 0
周りはおめでとうとか万歳とかいうけど
本人からしたら出兵は恐怖でしかないだろ

14: 2024/06/15(土) 09:12:33.93 0
>>1
この非国民が💢😠💢

29: 2024/06/15(土) 10:06:22.85 0
>>1
それを回避すると
お国のためにタヒにに行けない出来損ないを育てたとまず母親が責められ
父親が親戚中からぶっ叩かれ発狂し
姉や妹がいた場合縁談が壊れてしまうので

39: 2024/06/15(土) 10:59:02.57 0
>>1
だからわざと体壊してるのいた わいのじいちゃんもそれ

42: 2024/06/15(土) 11:02:51.21 0
>>1
痛いとか感覚的なのは無理
明確に兵役試験落ちるくらいの障害ないと
でも片足片腕に障害あるくらいだと余裕で徴兵されてたってさ

75: 2024/06/15(土) 17:06:17.62 0
>>1 無理。事前に、健康診断でチェックされてる。医学部への進学コースに進むべし。100%免除になる。

2: 2024/06/15(土) 08:46:11.64 0
徴兵検査前に醤油ガブ飲みすると丁種扱いになるとかそんなワザップも流布したそーな

5: 2024/06/15(土) 08:49:20.83 0
足が痛いなら操縦するだけの特攻隊で問題ないな

6: 2024/06/15(土) 08:50:13.04 0
田舎の方は玉音で初めて戦争していたことを知った人も結構いたらしい

22: 2024/06/15(土) 09:46:08.62 0
>>6
流石に情弱過ぎるだろ
もちろん空襲なんかは全く受けずじまいか

227: 2024/06/18(火) 09:46:47.37 0
>>6
田舎でも戦争末期は都市部の大空襲で夜空が真っ赤に染まったり、敵戦爆連合部隊の通り道になってて嫌でもわかってた。

9: 2024/06/15(土) 08:55:40.00 0
戦争に行きたくないからわざと二階から飛び降りて骨折した奴がいたって聞いたけど

12: 2024/06/15(土) 09:03:12.77 0
上級国民には来なかった赤紙

121: 2024/06/15(土) 22:39:35.77 0
>>12
当時の上級はそうでもなかったよ
それよりかは長男かどうかのが重要視されてた上級の家庭はむしろ次男三男は率先して兵役行かせないと日本のエリート家系として恥ずかしいみたいな風潮だった 
むしろ田舎の農家の長男とかの方が兵役最後まで行かずに済んでたりする

189: 2024/06/16(日) 07:10:47.91 0
>>121
あれは国から命じられた市町村役場が人選するんだよ
だから忖度させるには財力よりも首長や幹部とコネがあるかが重要

17: 2024/06/15(土) 09:25:08.58 0
勘違いされてるけどちゃんと検査に合格したやつしか軍人にはなれない
んでそれが割と厳しい

19: 2024/06/15(土) 09:42:15.07 0
醤油をがぶ飲みしてタヒにかけになれば回避できたって何かで読んだ

21: 2024/06/15(土) 09:45:57.37 0
>>19
それホントにタヒぬから

20: 2024/06/15(土) 09:44:15.49 0
学徒出陣とか有無を言わさずに引っ張られてそう😢

23: 2024/06/15(土) 09:47:37.45 0
たとえ正当な理由でも当時は戦争行ってない男なんて肩身狭くて外歩けんぞ
うわださっ…何あいつクソじゃん…みたいな後ろ指さされまくるよ

32: 2024/06/15(土) 10:23:11.73 0
>>23
非国民のレッテル貼りでズタボロに叩くんだからな
ワクチンの同調圧力と一緒

24: 2024/06/15(土) 09:53:00.24 0
税務署に足が痛いから税金回避出来ないか聞いてみ?

27: 2024/06/15(土) 10:01:02.84 0
男子一人は一家庭に残したよ(基本は一家から一人)
そうしないと墓を守るのが居なくなるから
あと病弱な人は徴兵検査で弾かれた
体力の弱い人も乙種合格で後方支援
ただ日露戦争の時の乃木希典みたいに軍人で要職だと子供が全員徴兵されたりもしている
金が有るからとかそういうのは関係無かった
父の兄弟二人が徴兵されてタヒんでいるから子供の頃そういう話を聞いたことがある

33: 2024/06/15(土) 10:26:07.87 0
爺さん戦争行ってないな
地主の長男は赤紙来てないんじゃないのかな

48: 2024/06/15(土) 12:52:10.88 0
>>33
うちの本家(農家)の長男はもういい年だったのに
普通に赤紙来て日中戦争の前線に送られたらしい
残された女子供老人で畑耕してたとか

34: 2024/06/15(土) 10:28:11.05 0
農家は徴兵されなかった

40: 2024/06/15(土) 10:59:42.11 0
>>34
それは人口少ないとこだけ

35: 2024/06/15(土) 10:30:36.82 0
マイナンバー普及と成人年齢の引き下げってもしかすると...

37: 2024/06/15(土) 10:41:19.50 0
>>35
マイナンバーカード作ろうが作らないがもう番号出来てっからなぁ…

50: 2024/06/15(土) 15:04:56.00 0
学徒出陣は文系だけの招集だったから理系に転向する学生もいた

98: 2024/06/15(土) 18:34:00.37 0
>>50
もう亡くなったが俺の父親理系は徴兵猶予されるとかいうので建築学科行ったが学徒出陣で戦争に行ってるぞ
東条英機なんかが出てる学徒出陣の壮行会にも出たらしい

55: 2024/06/15(土) 16:55:29.81 0
なので当時戦地に生きたくないやつはみんな一生懸命学問に打ち込んでいた

71: 2024/06/15(土) 17:04:22.92 0
祖父は金属供出令で大事にしていた懐中時計を
供出させられた時にこの戦争は負けると思ったそうだ
そりゃそうだろう
懐中時計ぐらいの量の金属じゃ何の役にも立たないしね
お寺の鐘とかも片っ端に持っていかれたが
それでも全然金属不足でどうにもならなかった…

73: 2024/06/15(土) 17:05:39.27 0
>>71これは財産権侵害じゃない?

76: 2024/06/15(土) 17:08:12.25 0
>>73
資源の無い国の戦争に財産権なんてなものは存在しないよ
食料自給すら出来ない国は戦争なんてしたら終わり

101: 2024/06/15(土) 18:38:34.99 0
おまえのようなやつの為にはだしのゲンとか松本零士の戦場シリーズがあるんだけどな

104: 2024/06/15(土) 19:25:01.06 0
うちのじいちゃんは醤油瓶一気飲みしたらしい

127: 2024/06/15(土) 22:55:08.50 0
>>104 その程度は見破られる。
うちの祖父は虚弱体質(さらに、精神的にはノイローゼ体質)なので、戦争に行かずに済んだ。戦時中、没落する家の財産を二束三文で買いたたいて莫大な富を築いた。
その遺産で働かずに、俺は生きてられる。

115: 2024/06/15(土) 22:08:00.53 0
ナザレンコ「外国にいると逃れる」

137: 2024/06/15(土) 23:16:23.50 0
息子が生き延びたら白い目で見られるんだもんな
狂ってるわ

150: 2024/06/15(土) 23:31:14.68 0
ifだろうがなんだろうが無駄な戦いだったのは事実なんだよなぁ

157: 2024/06/15(土) 23:37:18.78 0
>>150
日本は割りを食っても
アジア・アフリカ諸国の独立は何年か早まったんじゃないか

161: 2024/06/15(土) 23:41:14.74 0
根本的には今も当時と変わってないでしょ
みんな打ちたくなくても周りが打ってるからとコロナワクチン打ってた訳だし

190: 2024/06/16(日) 07:14:30.04 0
祖父は150cmのチビだったので兵役を免れ実家から遠く離れた軍需工場で終戦を迎えた
村八分はされてない

191: 2024/06/16(日) 07:30:54.19 0
痔だと兵役検査で弾かれるのは何故なんだ

193: 2024/06/16(日) 08:03:26.34 0
>>191
建前 五体満足でなければ激戦を耐え敵を打破する立派な兵となり得ぬ

本音 ホモかもしれん

206: 2024/06/16(日) 22:47:49.63 0
今の常識で当時を語る奴はア○

242: 2024/06/19(水) 06:11:42.50 0
戦争でも最前線は大変だけど後ろの方はのんびりしたもんだったそうだ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1718408111/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク