オススメ記事(外部)

昭和のオッサンってサザンが勝手にシンドバッドの冒険で出てきたとき大興奮したって本当なの?ww

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/05/31(金) 11:44:10.41 0
だせえよw

37: 2024/05/31(金) 14:46:54.39 0
>>1
いやサザンって今でこそ前人未到のモンスターベテランバンドだけど

昭和ってみんなが知ってる国民的スター歌手が毎日ごろごろTVにでてる時代なんだから

2: 2024/05/31(金) 11:45:53.14 0
勝手にしやがれかと思ったら違うし渚のシンドバッドかと思ったら違うしなんなん?以外の感想などない

3: 2024/05/31(金) 11:48:30.98 0
サークルのノリみたいな感じでこんな長続きするとは思わなかった

4: 2024/05/31(金) 11:49:55.96 0
田舎に住んでたから茅ヶ崎って何?って思った

63: 2024/05/31(金) 16:05:25.55 0
>>4
これ
江の島ってどこやねんて思った

6: 2024/05/31(金) 11:53:33.21 0
サザン史

1993 エ○ティカセブン
1995
1996
1997
2000

桑田佳祐史
1994
2001
2012
2015

以下の作品を空欄に書けばいいのに

マンP
愛の言霊
泣かないで
津波

祭りのあと
百万本の薔薇
100万年の幸せ
白い恋人

7: 2024/05/31(金) 11:56:12.19 0
サザンオールスターあるある
性的な単語を挿れがち

10: 2024/05/31(金) 12:10:11.61 0
紅白歌のベストテンの電話センターの後ろの掲示板の下の方に「勝手にシンドバッド」とずらーっと表示されてたんで
次の日学校であれはなんだ?ってなった
意図的にやったんだとしたらマーケティングの天才の仕業だ

11: 2024/05/31(金) 12:11:11.12 0
中2の頃にサザンがデビューしたんやけどクラスの女子は原田真二派と世良公則派がほとんどでサザン派は男子にもあんまおらんかったような記憶ある

14: 2024/05/31(金) 12:21:16.81 0
なんでアラビアンナイトやねん

17: 2024/05/31(金) 12:24:31.47 0
サザンオールスターズ
スラップスティックス
ココナッツボーイズ
クリスタルキング 
一世風靡

5大コミックソンググループ

78: 2024/05/31(金) 17:00:19.86 0
>>17
スラップスティックスだけ知らんなあ

初期のアルフィーもコミックソング系だったと聞いたが

79: 2024/05/31(金) 17:16:05.11 0
>>78
ひらけチューリップ
燃えよドラゴンズ
うぐいす谷ミュージックホール

これらと同じカテゴリー
youtu.be/aZcY6n3KhI0

18: 2024/05/31(金) 12:25:55.69 0
クレイジー・キャッツやドリフターズかな

19: 2024/05/31(金) 12:26:45.62 0
一発屋のコミックバンドだと思われてた
愛しのエリーでその評価を覆した

21: 2024/05/31(金) 12:29:41.96 0
伝説の逸話
桑田佳祐さん、若い時は30分くらいでヒット曲が浮かんだので
作りまくった

27: 2024/05/31(金) 12:51:58.77 0
サザンがザベストテンで勝手にシンドバッドやったのを未だに覚えてるそれくらい衝撃的だった

29: 2024/05/31(金) 12:55:44.50 0
tmネットワークは?
シンセサイザーの旗手とか言われてなかった?

34: 2024/05/31(金) 14:32:59.19 0
>>29
TMはサザンのようにみんなで話題にするくらい
大きい存在になったことは無いのよ
紅白に出たときも正直空気だったし

30: 2024/05/31(金) 13:47:33.05 0
マンピーのG★SPOTを原由子はどんな気持ちで演奏・歌ってたんだろう

41: 2024/05/31(金) 14:55:45.56 0
桑田はベストテンでクソ舐めた態度とってコニタンにシメられたんだよな。

42: 2024/05/31(金) 14:58:21.54 0
>>41 俺の時系列と合わん。久米さんに、嫌味を言われるなら分かるけど、

52: 2024/05/31(金) 15:22:08.51 0
>>42
ベストテンの司会でコニタンが久米の代役してた時あったろw

72: 2024/05/31(金) 16:43:16.42 0
>>52 代役ではなく、コニタンは3代目司会者でないかい?そのころには、桑田さんをかなり偉い人だったような。

44: 2024/05/31(金) 15:00:36.12 0
桑田は昭和歌謡大好き人間だから
いわゆる「あんなダサいことしない俺たちはニューミュージックだぜー」っていうような
当時の若い奴のベタなイキりかたはなかった

45: 2024/05/31(金) 15:07:24.44 0
なに言うとるかわかれへん歌いかたやったけど
デビューからちゃんと結果出しとるのぅ
◎勝手にシンドバット
△気分しだいで攻めないで
◎いとしのエリー
△思い過ごしも恋のうち
△C調言葉に御用心
△ヤヤ~あの時を忘れない
◎チャコの海岸物語

※以降怒涛のヒット曲連発

46: 2024/05/31(金) 15:14:11.21 0
いとしのエリーのインパクトの方がでかいかも
実は音楽性が豊かだと証明したから
勝手にシンドバッドみたいな曲はその後そんなにないけどいとしのエリーみたいな曲はその後ずっと作ってる

47: 2024/05/31(金) 15:14:41.27 0
事務所に5千円?渡されてTV出るから衣装これで買ってこい言われて慌てて買ってきたのがランニングシャツと短パン

55: 2024/05/31(金) 15:38:40.48 0
世代じゃないけどたぶん出てきた時は相当斬新な存在だったよな

61: 2024/05/31(金) 16:03:46.95 0
愛しのエリーまではイロモノ扱いだったと桑田が言ってた

66: 2024/05/31(金) 16:18:18.37 0
やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね

107: 2024/06/01(土) 01:09:06.19 0
>>66
岡田あーみん乙

75: 2024/05/31(金) 16:48:17.00 0
ベストテンで黒柳徹子が桑田を息子息子と呼んでたから
子どもの俺にはこの歌の良さが分からないけど
すんげえ歌だし作った人もすんげえんだろうなと思ってた

81: 2024/05/31(金) 18:11:28.19 0
そもそもロックバンドとかテレビに出ない時代だったからな
それ以前のバンドはゴダイゴとかもんた&ブラザーズとかツイストくらいか
ともかくバンドがテレビで歌うのは新鮮だったんじゃない

84: 2024/05/31(金) 18:36:53.49 0
>>81
サザンのはるか昔にGSがある

85: 2024/05/31(金) 18:40:50.33 0
53のおっさんだが
サザンとタイガーマスクもデビューはマジで天才が生まれる瞬間を見た!という感覚だったな

101: 2024/05/31(金) 20:53:35.21 0
ルビーの指環を初めて聴いた時もかなり衝撃だった
こんなにクールでカッコいい曲があるのかと

104: 2024/06/01(土) 00:31:48.73 0
制作アシスタントを経て、洋楽宣伝課へ。
1975年にフライングドッグレーベルが発足。1977年インビテーションレーベルが発足。その後、1992年スピードスターレコーズを設立。1998年スピードスターミュージック(株)設立。 関係アーティストはPANTA、ARB、松田優作、泉谷しげる、プラスチックス、シーナ&ロケッツ、サザンオールスターズ、リアルフィッシュ、ダンガンブラザーズ、UA、Cocco、くるり、斉藤和義、つじあやの、浜崎貴司、バックホーン、ほか。

「私は洋楽担当だったんですが『新レーベルを作って、日本のロックも売り出していこう』という話が社内で出て、新しいバンドを探すことになったんです」

そんな時、ヤマハ勤務の友人から「面白いバンドがいるよ」という話を聞きつけた高垣さん。さっそく、彼らが出場するコンクールを観に、渋谷の会場へ足を運びました。

「初めて観たサザンは、ステージがとにかく面白くて元気だし、ブルースをやったかと思ったら、コミカルな曲もやったりと、音楽の幅も広くてね。すぐに声を掛けました」

まだ学生だった桑田さんたちと、すっかり意気投合した高垣さん。

「音楽の趣味が合うし、とにかく、いい奴らだったんですよ。そうやって毎日のように逢っているうちに『じゃあ一枚、レコードを出そうか?』という話になったんです」

高垣さんによると、売ろうという打算はまったくなく、あくまで「記念」のつもりでした。

106: 2024/06/01(土) 00:36:36.66 0
渋谷陽一 あの~  往年の伝説的なディレクター、ビクターレコードの高垣さんってサザンオールスターズの初代ディレクターで、ずーっとそのあと桑田君と共に音楽活動を続けてきたディレクターで、当時はめちゃくちゃ若かったんですけど、僕のところにやって来て「すっごい新人を発見したんだよ」って「これが、すっごいんだよ!」って。

それで、そのとき聴いた「勝手にシンドバッド」の衝撃は凄かったですね!!

「すごいね垣ちゃん金庫掘り当てたね」って・・・これはもの凄いことになるねって・・・

もう単純にメロディーメーカーとしての才能それから一種独特の・・・明らかに洋楽の匂いがしたんですけど、それをひじょうに歌謡曲にちゃんと着地させている身体能力というか反射神経というか、それは彼自身の天性のものだと思うのですが、

なんか・・・ ついに来たか!! って、日本のPOP ミュージックシーンにおいてもこう云うものが鳴るんだって、こう云う時代になったんだって・・・RCのライブを観た時にも腰抜かしましたけどね・・・だから・・・ そう云う事が起きた驚きがありましたよね。

118: 2024/06/01(土) 08:48:09.65 0
RCサクセションのステップを初めて聞いたの通学途中に立ち寄ったパン屋の有線だったんだけど
なんだこれ?って脳天が痺れたわw
曲聴いてあんな感覚になったの後にも先にもあの時だけだった

119: 2024/06/01(土) 11:07:56.81 0
RCサクセションならトランジスタラジオやな
あの歌詞は当時の中高生男子にピンズドで刺さったわ

129: 2024/06/01(土) 16:31:52.90 0
勝手にシンドバッドなんて志村けんのパクリだし

132: 2024/06/01(土) 19:05:13.46 0
暗い四畳半フォークなんて吉田拓郎やキャロルやユーミンがとっくの昔に一掃してる

135: 2024/06/01(土) 19:38:07.06 0
>>133
桑田自身が公言してる

113: 2024/06/01(土) 06:39:45.68 0
おう!俺はジジイだから見に行ったぜ
いとしのエリーを客の前で初披露したライブをな
武道館でやった小さなフェスで売れないバンドが集まってた
客はアリーナの一部しかいなかった 100人いたのかな?
サザンはそのトリだった
初めて聴いたいとしのエリーは良かったわ
こいつらこんないい曲作れるのかとビックリした

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1717123450/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク