オススメ記事(外部)

明治維新三英傑の一人なのになんで桂小五郎こと木戸孝允さんってあまり人気ないの?

2023年12月30日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/07/12(金) 03:03:04.49 0
馬○っぽい西郷のほうが全然人気ある
維新で数少ない床の上でタヒねた大物だからか
7: 2019/07/12(金) 03:17:18.36 0
>>1 歴史に無知な俺からすると当然だと思う。
維新以後は、大村益次郎が暗○され、かつ、憂鬱病で、動きたくとも動けなかった。
維新以前は、藩内の度重なる政治抗争で、トップとなるべき人材が暗○、失脚、棚ぼたで、トップになったに過ぎない。
そんな人物に興味を持てと言われても無理でないの?
2: 2019/07/12(金) 03:05:55.07 0
たかよしかこういんかわからないから
3: 2019/07/12(金) 03:10:57.65 0
銅像あるから
4: 2019/07/12(金) 03:13:27.74 0
維新の三傑な
三英傑って愛知県民しか使わん
14: 2019/07/12(金) 03:47:34.90 0
>>4
わろたw
5: 2019/07/12(金) 03:14:30.71 0
人間見た目と雰囲気を体現してる人
6: 2019/07/12(金) 03:15:18.54 0
逃げの小五郎
8: 2019/07/12(金) 03:17:29.31 0
ヅラだからでは
10: 2019/07/12(金) 03:21:42.82 0
危険回避能力とリスクマネジメントは傑出してるだろ
11: 2019/07/12(金) 03:26:08.16 0
司馬史観の影響じゃない
あんま桂のこと評価してなかったらしいし
司馬は長州人嫌ってたから
他藩なら評価変わってたかも
12: 2019/07/12(金) 03:27:47.32 0
>>11
真逆が坂本龍馬か
13: 2019/07/12(金) 03:28:53.16 0
一番イケメンなのに
15: 2019/07/12(金) 03:51:05.70 0
外国なら人気出るんじゃないの
日本は親分肌で責任は俺が取るってタイプで非業の最期をとげるヒーローが好きだから
16: 2019/07/12(金) 03:51:30.30 0
人気ないというか木戸さんは
脇役に書かれてるからな
仕方ないですね
17: 2019/07/12(金) 03:52:00.20 0
長州は高杉と伊藤山縣だから
18: 2019/07/12(金) 03:56:59.22 0
松下村塾ではその人たちよりも
先輩格であり尚且つ松蔭からも
実力を認められた吉田稔麿と並ぶ
松蔭直系の門下生ですよ
19: 2019/07/12(金) 03:58:13.42 0
木戸孝允ってなんかやったの?
20: 2019/07/12(金) 04:12:59.68 0
逃げまくった
21: 2019/07/12(金) 04:58:48.32 0

実績としては
薩長連合 長州藩代表となり
大久保利通らと王政復古を実現する
明治新政府の中枢にあって
「五箇条の誓文」の起草、版籍奉還
廃藩置県を主導した。
明治3年参議となり4年岩倉遣外使節団の全権副使
内政重視の立場から征韓論に反対
台湾出兵にも反対して独裁をつよめる大久保と対立し政権の主流からはなれた

とある

22: 2019/07/12(金) 05:16:41.96 0
五箇条の誓文か
ある種最初の日本の憲法みたいなもんだな
三権分立について書かれてたり
23: 2019/07/12(金) 05:22:04.87 0
寺田屋だか池田屋の時に屋根裏をスタコラ逃げたのがバレてるからなw
剣の達人らしいけどw
41: 2019/07/12(金) 10:38:39.95 0
>>23
達人だからこそ勝てない戦はやらないんだろ
24: 2019/07/12(金) 05:30:58.43 0
棚ぼたでトップになったわけではないな
ずっと京都で逃げてたから粛清されなかっただけ
25: 2019/07/12(金) 05:35:06.61 0
陰キャ志士のイメージ強いな桂は
でも剣術凄かったんだよな
26: 2019/07/12(金) 05:36:37.19 0
名前だけでなく姓まで変わったから覚えにくいってのもあるんでは?
まぁこの人はそれ以外にも何度も名前変わってるけど
27: 2019/07/12(金) 05:37:06.06 0
桂小五郎が塾頭してた練兵館は近藤勇が助っ人頼んでたくらい強かった
30: 2019/07/12(金) 05:47:37.20 0
エリートっぽいからだろ
31: 2019/07/12(金) 06:20:37.42 0
長州を動かしてたのは小五郎だろ
昭和の頃は人気あったよ
32: 2019/07/12(金) 06:22:01.41 0
イケメンだし大久保より人気ある気がする
33: 2019/07/12(金) 06:24:38.83 0
逃げの小五郎だけど1番優秀だろう
34: 2019/07/12(金) 06:30:46.55 0
物納から納税システムが変わり
農民(特に貧農)に混乱が生じてたことに
心を痛め何とかしようとしてた人物でもある
が病が深刻だった
35: 2019/07/12(金) 06:38:05.54 0
斬り合わず逃げると批判つうか馬○にされるんだな
精神主義の連中には
36: 2019/07/12(金) 07:32:05.14 0
明治史観の見直しが進んでるからな
赤松小三郎や岩瀬忠震や永井雅樂みたいに本当に有能だった人達が見直されつつあるよね
37: 2019/07/12(金) 07:44:42.62 0
大村益次郎を起用しただけでも大偉人
大村がいなけりゃ四境戦争勝つのは無理だからな
そして五箇条のご誓文の起草も偉大
五箇条のご誓文は敗戦時に昭和天皇が原点とするほど大事なもので今の日本という国家の基盤と言っていい
それから忘れてはならないのは木戸は軍人は政治の中枢に入れてはならないという考えだった点
政治は軍事に優先するということをよく理解していて遺言にも書いていた
これが守れてりゃ第二次大戦の失敗はなかった
38: 2019/07/12(金) 07:46:03.63 0
髪型がイマイチ
39: 2019/07/12(金) 08:46:27.17 0
「たかよし」か「こういん」か分からないから
40: 2019/07/12(金) 09:06:02.45 0
明治10年まで小松帯刀が生きていれば
小松が入っていたよ
45: 2019/07/12(金) 19:28:59.28 0
>>40
脚気でタヒぬとはな
42: 2019/07/12(金) 12:42:16.19 0
長州藩の中でも今一つ影が薄いよな
奇兵隊の創設、四国連合艦隊との交渉、長州藩内における武力による権力奪取、小倉城陥落
を実行した高杉晋作の方が主役っぽい
43: 2019/07/12(金) 13:17:16.87 0
やっぱり派手な事やってないからか
44: 2019/07/12(金) 17:14:44.98 0
西郷や大久保は分かりやすい行動をしたからね
だから狙われて潰されたとも言える
木戸は病にやられたのであって人間にやられたわけではないし
48: 2019/07/12(金) 21:37:42.30 0
>>44
若い頃散々狙われたのに逃げおおせたからな
畳の上でタヒねたのは偶然だけではないだろう
47: 2019/07/12(金) 19:51:00.02 0
一番賢い振る舞いをした肥後藩が人気ないのと同じ

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1562868184/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク