【封神演義】酒池肉林を貪り尽くした殷の紂王こそ悪の英雄だよな
力は素手で猛獣で渡り合うほどの怪力に頭脳明晰、弁舌さわやか。
その素質をひたむきに悪のみに邁進させた稀代の悪王、紂。
妊婦の腹を割き胎児を眺め、賢人の心臓には七つの穴があると称して胸を裂く。
諌める者は焼いた銅の柱に抱きつかせて○し、そのタヒ体は塩辛や干し肉に加工・・・
まさに悪の英雄ではございませぬか!
2: 2006/10/31(火) 21:31:12 ID:Ihiw2n7s0
史書の姿は周の情報操作の結果で、甲骨文などの資料は商王としてはそれほど酷い王ではなかったんじゃ?
と言われつつある。
あの太公望は遊牧異民族出身だったからというからね。
夏の桀王とかぶってる部分多いと聞いたが
愛妾の名前も似てれば倒した奴らもなんとなく似ている
つまりどちらかの所業が架空
もしくはどちらの所業も創作の可能性ありってか?
宮崎市定先生の言う加上説だね。
長年の間に伝説の混同や創作があっても不思議でないと思う。
>>18
今の時代でいえば源義経がタヒぬとき光の柱出て白馬が空に舞うようなもんか
そうかんがえればほとんどが創作って考えれるな
ご冥福をお祈りいたします。
後の、紫禁城とかを知っている今から見たら、
かなりしょぼかったんだろうな。
『太公望伝』だな、だが俺は同じコミックに収録されている『無面目』のが好きだ。
ネタ入れまくりで駄作
一巻から妲己が妖怪に取りつかれたり2巻では雲中子が宙に浮いたり・・・
10巻から後は土行孫(辺りの景色に溶け込める人間)とか出てきてむちゃくちゃ
えーと単行本にちゃんと封神演義がベースって書いてありますけど?
正直、藤崎封神を読んでるとあまりキャラに感情移入できません
横光本人も楽しんで描いてたのかな?
諸星の漫画では、殷人は辮髪を頭に巻きつけ、羌人は辮髪を後頭部にたらし、
周人はいわゆる漢民族式の髷を結っていた。
この髪型設定は根拠があるの?
紂王に仕えた悪来についてだが、素手で虎をボコッたとか、戦場で一騎駆けかましたとか、こんな風な武勇伝は無いの?
ただ腕っ節が強いだけの告げ口野郎?
「手で虎やジ(水牛)で裂いた」というのがあるが。
太平御覧で引用されてる尸子の中にも似たような話がある。
帝辛の評価
帝辛の伝記はまさしく悪事のオンパレードであり、ここまで並べられると逆に怪しく思われる。論語の中で、孔子の
弟子の子貢が「殷の紂王の悪行は世間で言われているほどではなかっただろう。」と述べたとあるから、春秋時代後
期には既にそうとうの悪評があり、当時の有識者もまた疑問を持っていたと思われる。実際甲骨文によれば、帝辛は
神への祭祀をする事厚く、東の人方と言う部族を討ち国勢は盛んになったと書かれている。熱心に祭祀を行ったため
に生贄を多く必要とし、そのことが周によって残された史書に、帝辛の悪事として誇張されたであろうし、後世、文
王と武王が聖人化されたため後世の人間が色々と悪事を付け加えた事も考えられる。殷周革命は衰えた殷に周が取っ
て変わったというわけではなく、殷が東方の経略に夢中になっていた隙を突いて周が殷を滅ぼしたとする説が最近で
は有力視されている。
帝辛と桀の最期は酷似している。美女(末喜と妲己)に溺れ、諫言をする臣を○して回り、次代の王(湯王と文
王)を幽閉し、名臣の補佐(伊尹と太公望)を受けた英雄に滅ぼされる。これは帝辛の最後から桀の伝説に欠けて
いる部分を穴埋めしていったのではないかと思われる。
って領土拡大を謀らなければならなかった為のかもしれいし…。
また戦争が多くなれば民が苦しむのは当然で、しかし永く平和が続いていたが為
に平和ボケしてた人が歴史を伝えたとすれば、たくさんの歴史を知っている人た
ちからすれば大袈裟に聞こえるとも考えられる。
先代の姫昌も、民の為というよりは自分の受けた恨みの報復の気が強い気も…。
知れば知る程面白い。
商売という行為を初めて行なったからと本に出てました。
昼間でも見えるものらしいけど、どんな感じだったんだろう。
封神榜(封神演義)面白いね。
女カ宮が日本の神社っぽかたり、勾玉みたいなのが出てきたり、
ジョカも、何となく天照風?ww
これ、台湾とか香港じゃなくて中国本土で作られた事に驚いた。
時代は変わったんだなーと思った。
叔父達よりは扱いは良かったのでしょうか?
中国の美術品は古いほどカッコイイ
次どこ行けばいい?
コーエー封神は?
実際に殷が何らかの理由で疲弊して周を中心とする連合軍に負けたのは事実だろうけど
夏 殷 周 で言えば殷の統治が最も安定してたと思うんだがここまで叩かれるのはやはり
王権簒奪した周が徹底的に殷を貶めたからだろうね
東方の経略に気を取られている隙を突かれた。
西周の時代に作られた紂王伝説を元に、もっと後に創作された疑いが有る。
聡明で勇猛
自分以外の奴らが馬○に見えて仕方がない
後漢の劉秀は聡明で勇猛だったが思い上がりがなかったな
東京都知事時代には毎日酒池肉林の生活だった。
遺産相続50億円。
逃げるが花
紂王は神話だな
中国史において商ー周ー春秋がルーツ神話で王国とかは神話、ブンドと人口上ありえない
中国は実質戦国から人物や歴史がはっきりして、それ以前は作られた歴史、加筆された歴史で
せいぜい周の主張がいたという歴史が周王朝史観に曲解されてるが間違い
また一般論として中原ルーツ=周に求めるがこれも明らかな間違いで、中原の歴史は西安ー秦からとみなすのが歴史学的にただしい
生贄というより殉タヒかな
殉タヒをやめて埴輪にしたのは日本の話だろう。
いや殉タヒやめさせたらしいよ
殉タヒの停止、というより帝辛代の甲骨文に
「祭祀の犧牲の羌の数を減らしてもおK?」
というのが発掘されていて、帝辛こと紂王はそれまでの人間の犠牲を全廃は無理だけど数の削減をしようとしていたらしい。
ただ、その分帝辛時代の祭祀の回数はその占いの卦辞甲骨文の出土数から先代までよりも増えているそうなので、単に犠牲の羌が祭祀の回数に間に合わなくなって足りなくなり
それで数を減らして祭祀していいか神に問うた可能性もある。
因みに周に入ってから人間の犠牲は止めたという俗説があるけど、実際には成王の治世頃(周公旦の時代)の地層から数十人の人間の犠牲の痕があり
周初期は周でも人間の犠牲を捧げていたのが最近では判明している。
それは人命を重んじたからとは言い難い。そもそも人間と思ってるかどうかすら怪しい。
現代の感覚で考えてはいかん。
殷の庶民生活自体が考古学上からもよく解らないから、庶民の祭祀で人牲を捧げてたか自体分からない。
少なくとも犠牲の大量発掘されるのは王墓など王家関連らしいと見られる所のみだから、人牲は王家専祀の供物だった可能性が高いけど。
でも殷があった頃はそんな案配だから差別意識程度は庶民もあったかも、というかそもそも「羌族を人間と思ってなかった」かと。
○人は悪いことだと言いながら人肉を食べるんだからね
オーストラリアの白人のアボリジニ狩りって○人を犯しているなんて感覚はちっともなかっただろ。
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/chinahero/1162296458/
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