オススメ記事(外部)

むかし「快速ムーンライト」という夜行列車があったらしいけど客は普通の特急用車両で寝てたん???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/03/18(月) 01:08:13.20 0
寝られたの?車内は暗い?
寝台列車ならわかるけれども

5: 2024/03/18(月) 01:12:49.27 0
酷いもんだったよ
床にそのまま寝てたりしてたわ
20年前とは思えない光景
6: 2024/03/18(月) 01:14:00.97 0
新宿駅は割と近年まで結構あったよね
近年と言ってもよく見たのはもう15年くらい前かな
いつの間にか見なくなった
7: 2024/03/18(月) 01:15:46.99
C級寝台
8: 2024/03/18(月) 01:16:12.64 0
ググれば画像車内のいっぱい出てくるぞ
11: 2024/03/18(月) 01:22:41.63 0
ムーンライトながらを返せー
14: 2024/03/18(月) 01:27:37.93 0
リクライニングする特急車両ならまだまし
もっと昔はなあ
15: 2024/03/18(月) 01:30:27.83 0
寝れないからずっと起きてた
16: 2024/03/18(月) 01:30:44.41 0
こういう夜行って18きっぱーの迷惑鉄ヲタに占領されるからな
17: 2024/03/18(月) 01:31:55.22 0
深夜は途中駅のアナウンスがないってマジなの?
てか途中で降りる人は乗り過ごしが怖くて寝られなくない?
37: 2024/03/18(月) 03:30:41.05 0
>>17 てか途中で降りる人は乗り過ごしが怖くて寝られなくない?

そのリスクはゼロ。途中駅の静岡、浜松は深夜だから、降りる意味がない。

45: 2024/03/18(月) 04:26:55.73 0
>>37
ムーンライトはながらだけじゃないし
18切符じゃなくて一般の利用者もいるし
20: 2024/03/18(月) 01:36:15.01 0
一度だけ八ヶ岳に行くのに夜行列車を利用した
眠れなかった
22: 2024/03/18(月) 01:55:21.35 0
30年前くらいに東京三島間を乗ったことがある
大人気だった
23: 2024/03/18(月) 02:01:17.73 0
快速ミッドナイトの繁忙期に連結される自由席に乗ったウルファーは俺以外にいないかな
アレこそ地獄絵図だったぞw
46: 2024/03/18(月) 04:33:48.17 0
>>23
キハ56に乗ったもんだよ
ギリギリ座れた
69: 2024/03/18(月) 09:01:59.95 0
>>46
居たんだね
アレは厳しかったよね
乗って座れただけマシって言う程に
24: 2024/03/18(月) 02:27:48.25 0
詳しい人、何で快速なの?
特急や急行じゃない理由が知りたい
28: 2024/03/18(月) 02:51:12.50 0
>>24
特急・急行だと繁忙期限定発売される青春18きっぷ使えなくなるから
29: 2024/03/18(月) 02:56:33.39 0
>>28
配慮する必要あったの?
38: 2024/03/18(月) 03:31:19.19 0
>>29
元々通称大垣夜行と言う夜行普通列車だった
当時使ってた急行型165系電車老朽化して車両代替する際特急ふじかわで使ってた特急型373系に置き換えたので一部区間指定席設定
指定席設定すると愛称名必要なのでムーンライトながら愛称名付いた
27: 2024/03/18(月) 02:42:35.89 0
一般の人から見たら特急列車だよね
特別料金をとらない、というかとれない理由があるのかもしれないが
30: 2024/03/18(月) 02:59:19.71 0
20年前オタク同士でながらで
ベリイベ千里中央セルシーまで行ったぞ。
全員体調崩したわ。衛生面相当悪いぞ。
32: 2024/03/18(月) 03:08:02.02 0
昔の普通夜行の名残りだよね
一部かっ飛ばしで快速になっただけ
43: 2024/03/18(月) 04:14:36.44 0
昔は夜行快速多くてな
北海道にゃミッドナイト(函館~札幌)
関西にもムーンライト松山・高知・山陽(京都~松山・高知・下関)とあってホテル代浮かすのに御用達だったわ
ミッドナイトは割と早々に廃止されたが急行はまなすが青森~札幌間にあったからカバーできた
はまなすは18きっぷNGだが北海道東日本パスなら乗れたからね
51: 2024/03/18(月) 07:05:34.44 0
今は本州三社すべて走れる車両がほぼ無い

683系だけはたぶん東日本も走ったことはある

65: 2024/03/18(月) 08:29:33.34 0
>>51
北陸新幹線開業迄特急はくたかで越後湯沢迄来てた
52: 2024/03/18(月) 07:19:34.63 0
網棚の上によじ登って寝転がって眠ったのがいい思い出
53: 2024/03/18(月) 07:27:14.29 0
久しぶりに乗ったら特急列車で驚いた
56: 2024/03/18(月) 07:49:42.60 0
ムーライト仙台・東京はガチの寝台特急車両
68: 2024/03/18(月) 09:00:09.94 0
>>56
急行きたぐにみたいに勝手に下段寝台を作って怒られた奴がいたらしいな
57: 2024/03/18(月) 07:52:57.43 0
一人ならバスだが複数なら列車のほうが楽しいな
59: 2024/03/18(月) 07:58:54.82 0
寝れないうえに首や尻が痛くなって二度と利用しないぜと思いました
60: 2024/03/18(月) 08:02:03.95 0
高速バスがあんまない時代の貧乏旅行の足
62: 2024/03/18(月) 08:21:51.35 0
上諏訪行きの夜行列車は
3ドアでロングシートもある115系電車だった
66: 2024/03/18(月) 08:35:39.41 0
さらに1970年代になると、冷房なし、手動ドアの車両を使っていた夜行列車もあった
67: 2024/03/18(月) 08:51:12.22 0
国鉄時代って変な時間に終点に着く夜行ってあったよね
早朝の4時過ぎに到着とか
70: 2024/03/18(月) 09:20:21.38 0
ムーンライトえちご上りに新津から乗った時に前日の指定券を取ってしまってた
新津から日付が変わるのだけど日付が変わった駅からは始発駅を発車する日付じゃなく実際に乗車する駅からの日付で取らなきゃいけないのを知らなかった
車掌に空いてる席にいていいと言われてなんとか高崎までは座れたけど
72: 2024/03/18(月) 10:18:17.65 0
20年前ぐらいに京都からムーンライト九州で博多まで行った想い出

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1710691693/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク