オススメ記事(外部)

【世界共通】美人が多い地域とその理由を様々な観点から解明したい

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/06/29(月) 06:57:11.89 0

タイトルの通り、世界には美人の多い民族や、地域があったりするがそれは何故か、美形とはどういうところに多いのかを議論したい。

人はどういう顔を美人と感じるのかという科学的な話や、有史以前の人類史、民族史の観点からも議論していきたい。

5: 2020/06/29(月) 16:15:21.93 0

>>1
美人が多い民族や地域の例を出してくれ
7: 2020/06/29(月) 16:54:23.60 0

>>5
だね。
それから美人の基準を考える。普遍的なものと、地域、時代的に独特なものとに切り分けて考察かなあ。

時々、首が長い、とか足が異常に小さいとか不思議なのが混じるから。

8: 2020/06/30(火) 02:13:10.60 0
>>5 アフリカの角、コーカサス、中南米のCで始まる国々?
10: 2020/06/30(火) 05:35:49.89 0
>>1
基本的に金持ちで文化水準が高い地域の女が美人になる。
11: 2020/06/30(火) 09:39:24.25 0
>>10
それだとびびるくらい美人が多いロシアとかスラヴ人の説明がつかない。
19: 2020/06/30(火) 22:27:46.92 0
>>11
ロシアはロシア文学の影響が大きいだろうな。
それに少し前までは超大国だったのだし。
他のスラヴ系の国だって、明治のころはドイツとかオーストリアの支配地域だった
のだし、白人の仲間という事で美人の産地にされたのだろうて。
28: 2020/07/04(土) 09:27:11.49 0
>>11
白人度の高い北欧や西欧は美人が多いと感じない
ロシア東欧はコーカソイドとモンゴロイド混ざってるのがいいんじゃない?
インドも美人多し
35: 2020/07/05(日) 13:56:03.91 0
>>28
ウイグル人もな あんな綺麗な人達が本当に
中国共産党政府に酷い目に合わされているのだろうか
むしろ大事にしたい人種だから信じられん
14: 2020/06/30(火) 15:14:49.96 0
>>10
客観的に見ると日本人は美人度が低いからあてはまらなくないかい。
日本は、金持ちでなく文化水準も低いと言われると困るが。
2: 2020/06/29(月) 07:01:47.62 0
1が知っていることは、マイナスの特徴がない平均顔、顔の左右対象、若さの指標であるどう
3: 2020/06/29(月) 07:02:55.63 0
>>2
若さの指標である童顔に人は魅力を感じるっていうのを美人の正体って本で読んだ。
4: 2020/06/29(月) 07:08:40.62 0
あとは大きな病気にかかってなかったりと遺伝子が傷ついていない証拠が顔に出るらしい。美人は健康の証だと。
6: 2020/06/29(月) 16:20:56.00 0
じゃあとりあえず秋田から
29: 2020/07/04(土) 10:26:44.37 0

逆だ。産業革命以降アングロサクソンが支配層になったから、そのアングロサクソン的要素が美しいとされているだけ。

要するに周囲の評価に洗脳されているんだよ。それが一般的美の基準。

大体江戸時代は浮世絵みたいなのが美しいとされていたんだろ?

>>6 の秋田だって、アングロサクソン的要素がある縄文形質が残っているから。秋田美人の出現は、近代以降だからな。
江戸時代は目が大きいのはギョロ目と言って嫌われた。

9: 2020/06/30(火) 04:48:07.63 0

すみません僕世界の美人には詳しくないんです…僕が知りたいくらいです><当然画像も持ち合わせていないです

黒龍江省に美人が多いってのはこの前知った

12: 2020/06/30(火) 09:58:15.07 0
たいていの場合、混血が多い地域だ
13: 2020/06/30(火) 10:57:59.25 0
混血もうまい具合にはまらないとな
日本みたいに顎が大きい遺伝子と小さい遺伝子が混在すると
異常に歯並びが悪い人が出来やすかったりするしな
15: 2020/06/30(火) 15:23:52.35 0

美人が多い国
たたき台として

https://world-note.com/countries-most-beautiful-women/

東欧、北欧、ヨーロッパ先進国、中南米、アングロサクソン…が上がってるね。先進国が多いような。

オーストラリアってブスの産地じゃないか。美人もいるのかね。

16: 2020/06/30(火) 16:06:47.36 0

1が個人的に気になってるのはマサイ族やブッシュマン等の狩猟民族なんだよね。

彼らはまずスタイルがいい。そして顔がとても小さい。それなのに顎は丈夫で引き締まっていて歯並びがとてもいい。硬いものをしっかり食べてるからだと思う。いろんな種類の運動、栄養ある食事という健康的なライフスタイルのおかげ。

17: 2020/06/30(火) 17:43:32.20 0

東アジアの場合、北方系は背が高くてスタイルは良いけど、その代わり、目が小さくてエラが張ってるので、顔はあまり良くない。
南方系は逆に、ずんぐり体型だけど、目がパッチリしてて派手な顔立ち。

この両者を混血して、良いところを合わせ持った外見になれば良いのだが・・・

18: 2020/06/30(火) 17:51:30.37 0
絶対寒い地域の方が顔がいい人多い
20: 2020/07/01(水) 10:55:08.89 0

モンゴル人のイケメン

カッコいいのは確かだが、目が小さくて、アゴが角張っている

https://4.bp.blogspot.com/-lMv_E8aKeKk/WhN1q6_nrXI/AAAAAAAAOlo/5zz32JDkMo0UJ8cjf5629s7Aw4llBiZFACK4BGAYYCw/s1600/1.jpg

26: 2020/07/02(木) 17:15:57.49 0
>>20
こんなあんちゃん田舎にいくらでもいるだろ
21: 2020/07/01(水) 10:59:56.91 0

韓国人の整形が多いのは、彼らが北方系に特有の「小さな目」と「角張ったアゴ」を好まず、むしろ「パッチリした目」と「スッキリした卵型の顔」を美人の基準としているところに原因がある

しかし、南方系に比べて、体格は全体的に良い

22: 2020/07/01(水) 11:02:29.91 0

TWICEのツウィ(台湾出身)

韓国K-POPアイドルの中でも、最も美人とされている

https://www.kpopmonster.jp/wp-content/uploads/2019/10/twty1-1.jpg

27: 2020/07/03(金) 15:31:37.21 0

>>22
自分の中では、トップレベルの美人。
すぐ下の韓国人とくらべると顔の肉?皮が厚く目もパッチリ。好み。

台湾人ということだけど、もともとは本土出身だよね。

ということで自分は中国を美人の国として推したい。

23: 2020/07/01(水) 11:07:08.72 0

Red Velvet のアイリーン (韓国 大邱出身)

「ザ・韓国美人」といえば、この人だろう

https://prtimes.jp/i/4359/53/resize/d4359-53-164318-0.jpg

24: 2020/07/01(水) 12:34:59.29 0
北朝鮮は美人多くね
25: 2020/07/01(水) 12:46:13.64 0
>>24
喜び組だな
30: 2020/07/04(土) 18:08:13.76 0
いや黄金比だぞ
36: 2020/07/05(日) 15:50:09.88 0

>>30
あれは後付だろw

>>32
そんなのねーぞw
頭を長くするのとか、首を長くするのとか、足先を細くするのに何の科学的根拠あるんだよw
童顔だってモロ日本人の最近の好みだろそれw
そんなの出してどうするんだよ。

37: 2020/07/05(日) 18:29:27.52 0
>>36
科学で解明されている、と言ってるから論文なり報告なりをあげてもらえばいいと思う。
38: 2020/07/06(月) 07:00:11.57 0

>>36
だからスタイルとか色白とか一部は文化や地域に左右されるけど、顔のパーツ、整い具合の比率等は完全にわかってるだろって。少なくとも童顔が魅力的に感じられるのは事実な。若さの指標なんだから。、

詳しくは美人の正体って本読んでこいよ。どこの教授が書いたか忘れたけど、海外の研究も紹介して1万人の平均顔とアイドルの平均顔を比較したりして解説してたよ。

41: 2020/07/06(月) 13:30:23.17 0
>>38
生殖適齢期の異性に魅力を感じるというのなら納得いくんだけど
童顔を美しく感じるというのは疑問
童顔なほど美しいなら東・東南アジアが最も美人地域ということになるけど、本当にそうだろうか?
46: 2020/07/08(水) 17:18:23.48 0

>>38
わかってねーな。
各民族で歴史的にどんな女性が美しいとされていたかの基準がてんでバラバラだからだ。

本を少し読んだが、その本って限られた文化内だけで統計とってねーか?
アメリカ文化とかね。

>頭を長くするとか首を長くするなんて俺が一言も言葉にしてない揚げ足とらないで

現実にそういった女性が美しいとしている文化が世界にはあるんだけど。
「揚げ足取り」と簡単に却下するが、ここ世界史板だろ?

>童顔=アジアで考えてる人多いけど、顔のパーツが真ん中より下に集中しているが正しい童顔の定義。
>著名な白人だとオードリーヘップバーン、テイラースウィフト、シャラポワとか。

それ確認したけど、オードリーヘップバーンは当時ファニーフェイスと呼ばれていて、その当時の美の基準から少し
外れた「個性的で魅力のある顔。整っていないところにかえって愛敬がある顔」とされていたぞ。

彼女以降、個性的な女性が好まれるようになったけど、裏返せば彼女以外の造形により美しさがあったわけだ。
要するに、美の基準が変わったんだよ。

今からみてそれを童顔でまとめても仕方ないというかなんというか。

39: 2020/07/06(月) 07:10:23.51 0
>>36
頭を長くするとか首を長くするなんて俺が一言も言葉にしてない揚げ足とらないで人間が美人と思う顔やそのパーツには法則性や共通点があるのかもう一度考え直してこい。
31: 2020/07/04(土) 18:09:59.94 O
寒暖差が大きい地域の果物は、甘みが凝縮されてるのと
似たような話
32: 2020/07/04(土) 18:18:27.74 0

時代と文化によって多少は左右されるけど、人間が美人と思う顔の基本は科学で解明されてる。

童顔で、左右対象性が高くて、各パーツのバランスが良く、理想の比率通りに位置している顔。

アングロサクソンとか関係ない。白人にもブスは山ほどいる。

34: 2020/07/04(土) 23:26:54.40 0
逆に一番ブサイクというか醜い顔が多い地域なら迷わず答えられるけどな
東アジアだと
40: 2020/07/06(月) 11:20:21.30 0
一部の例外で全否定する人いるよね
42: 2020/07/06(月) 14:10:41.06 0

童顔=アジアで考えてる人多いけど、顔のパーツが真ん中より下に集中しているが正しい童顔の定義。
著名な白人だとオードリーヘップバーン、テイラースウィフト、シャラポワとか。

シャラポワくらいだと多少大人っぽく見えるけど、一般人に比べたら顔が小さくて面長ではない。

47: 2020/07/09(木) 01:50:00.14 0

>各民族で歴史的にどんな女性が美しいとされていたかの基準がてんでバラバラだからだ。現実にそういった女性が美しいとしている文化が世界にはあるんだけど。

だからスタイルとか色白とか一部は文化や地域・民族・人種に左右されるけど、顔のパーツ、整い具合の比率等美人の共通項は完全にわかってるっつってんだろうが。

> オードリーヘップバーンは当時ファニーフェイスと呼ばれていて、その当時の美の基準から少し
外れた「個性的で魅力のある顔。整っていないところにかえって愛敬がある顔」とされていたぞ。

さすがに揚げ足がすぎる。その愛称評価や呼称でオードリーヘップバーンの顔が美人共通の定義から大きく外れているって言いたいのか…?あの顔は当時美人とされている顔とはほど遠くて、彼女の出現以降美人とされる顔の基準は大きく変わったのか…?

うそつけコラさすがに無理があるわ。半世紀以上経ってもあの顔は人類トップクラスの美人だろう誰がどう見ても今も昔も。王女役を演じた幼い顔、整ったパーツ、完璧なパーツ間の比率、完全な美人の傾向を抑えつつその上での個性だ。これは主観だが世界の90%の人間はたぶん美人と答えるだろうよ。

54: 2020/07/09(木) 23:15:00.91 0

>>47
>だからスタイルとか色白とか一部は文化や地域・民族・人種に左右されるけど、顔のパーツ、
>整い具合の比率等美人の共通項は完全にわかってるっつってんだろうが。

いやいや。いくら強弁してもw
各民族の大昔の絵を見たら好みはバラバラだぞ。

>うそつけコラさすがに無理があるわ。半世紀以上経ってもあの顔は人類トップクラスの美人だろう誰がどう見ても今も昔も

と言いながら、主観を書きまくるというのはw
チャップリン時代の映画女優の好みをみてみろよ。彼女とはかけ離れているぞ。
そして、今の感覚ではその女優はそんなに美しいとは思えない。

48: 2020/07/09(木) 01:58:33.12 0

いくら言っても変なとこついた議論になるから平行線できりがない。

世界の美人とされている人の顔には共通項があるのか、それとも定義は全くバラバラなのか。スレタイにも関連させたいし、世界のいろいろな美人を比較すればそれでわかる。

49: 2020/07/09(木) 02:10:46.17 0
とりあえず思いつくの適当に挙げてこうよ。橋本環奈、堀北真希、夏目雅子、シャラポワ、ヘップバーン、ビヨンセ、お市、小野小町、楊貴妃、マリアテレジア、アントワネット、クレオパトラ、ヴィクトリア女王、ギリシャ彫刻、中世やルネサンス絵画、平安時代の美人、アフリカの民族の美人、世界各地の美人とか。
56: 2020/07/12(日) 03:33:14.81 0

>>49
橋本環奈は人気あるある宣伝されてるが実際は大して人気無い

50: 2020/07/09(木) 02:38:21.29 0

ただ人種や風土が違えば確実に顔に差はでるのはそれはそうだと思うよ。スレタイから今まで美人は世界で単一だなんて一言も言ってない。黒人は黒人を、白人は白人を好む傾向にあるだろうし、飢饉の時代ではぽっちゃりがモテた。民族ごとに強調する部位は異なる。

しかし本能と性欲の問題だから。生物学的説明がつく。同じ人間という科である以上、大部分で共通項が存在する。歯並びがいい、顔の形に歪みがない、左右対象性が高い、額、鼻、口、顎先の長さの比率が何対何対何対何である(本に書いてあったけど忘れた)、人間は口元の美しさを無意識に一番重要視する、童顔が多くの場合魅力的に見られる。

極論言えば100万年くらい経って人間が別の形に進化していけばその時は美人の基準は大きく変わってるだろうな。

55: 2020/07/09(木) 23:16:59.22 0

>>50
>歯並びがいい、顔の形に歪みがない、左右対象性が高い、額、鼻、口、顎先の長さの比率が何対何対何対何である
>(本に書いてあったけど忘れた)、人間は口元の美しさを無意識に一番重要視する、童顔が多くの場合魅力的に見られる。

70年代アイドルは、歯並びがそれほどよくなくて、八重歯が出ている娘が好みだったぞ。
大衆的だってね。
そのほかの歯並びも悪かったぞ。

51: 2020/07/09(木) 10:56:37.28 0
黒人は白人を好むぞ
57: 2020/07/13(月) 11:20:54.71 0
そもそも美とはなにかという基準が
わからん
58: 2020/07/13(月) 15:08:18.26 0

ある程度出てくるかと思ったけど、美の基準、美人の基準ですらまとまらないね。

むずかしいもんだ。

61: 2020/07/13(月) 18:25:50.25 0
>>58
そりゃ、人には好みってものがあるんだから、まとまるわけないだろ
59: 2020/07/13(月) 16:45:10.43 0
長寿者の多い地域とその理由とかなら統計と学術的調査でわかるが
美人の基準は主観が大きいからね
個人の基準でさえ変動する 以前は男性向け雑誌の表紙に載るような女子が
美人だと感じていたが 歳とってホルモンバランスが変化したせいか
そういうのは生殖適齢期だから性欲によって可愛いと思わされていたのではないか?
以前は人工的だと感じていたファッションモデルなどの着こなしやスタイルの
よい美人こそ人類文化の華だと感じるようになった
63: 2020/07/14(火) 14:29:48.42 0
>>59
後半同意。
少し好みが変わった。
60: 2020/07/13(月) 17:33:29.20 0
美人は男を含んでないと思うが
なぜイケメンが多いという基準を
外すかもわからんな笑
62: 2020/07/14(火) 14:28:44.41 0

それでも一定の傾向とか共通点のようなものが見つかるかと思ったんだけど。

現代を除けば、ふくよかさとかは?
やせてるより太ってるほうが魅力的。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1593381431/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク