オススメ記事(外部)

【江戸時代】この時代って今みたいに「人権」や「自由」という考えはなかったの???

2024年1月23日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/08/01(土) 17:44:05.78 0
すごく硬直的な時代だったイメージが
9: 2020/08/01(土) 18:03:15.29 0

>>1
近代ヨーロッパは天賦人権論で人賦国権論
前近代日本は天賦国権論で人賦人権論

て大学で習わなかったか?

2: 2020/08/01(土) 17:45:23.43 0
刀の切れ味をためすだけのために辻斬りで人ばっさばっさ〇してたからな
3: 2020/08/01(土) 17:46:24.36 0
それを得るためにたくさんの人が血を流し命を捨ててくれたんだよ
「憲法読んで~の自由?平等?あたりまえじゃん」って世の中がくることを夢見てな
4: 2020/08/01(土) 17:50:36.78 0
考え自体はずっとある
保証されてるかは別として
5: 2020/08/01(土) 17:52:22.31 0
自由って言葉が出来たのが明治時代だからな
6: 2020/08/01(土) 17:55:03.24 0
人権や自由なんて想像もつかなかったろうな
身分性社会で格差がある世界だし
10: 2020/08/01(土) 18:03:21.46 0
人権とか自由とか
そういうものが激しく蹂躙されてきた土地から生まれた概念だから
恵まれていた日本人には必要なかった
11: 2020/08/01(土) 18:04:57.24 0
江戸時代といっても長いから思想的に硬直してたわけじゃないよ
12: 2020/08/01(土) 18:11:47.49 0
フリーダムを自由と訳したのが福沢諭吉だっけ
13: 2020/08/01(土) 18:17:51.63 0
今みたいに個人個人が分断されてなくて世間の中の一部のようなだったのかもね
今より気楽かも
14: 2020/08/01(土) 18:21:24.54 0
江戸のその日暮らしとかは幸せだったんじゃないの
百姓はしらんが
15: 2020/08/01(土) 18:31:19.16 0
情報は少ない方が幸せだ
16: 2020/08/01(土) 18:36:05.38 0
日本人はいまだに自由や人権が分かってない
17: 2020/08/01(土) 20:17:07.40 0
>>16
日本は革命が起こってないからな 明治維新は権力闘争だし
20: 2020/08/01(土) 22:44:24.59 0
江戸時代の日本は物凄く治安がよかったんだぞ
時代劇で犯罪しまくり人○しまくりだから勘違いしてる人多いけど
今の日本の治安の良さの基礎を作ったのは江戸時代だ
ちなみに治安がよくなったきっかけはあの悪名高き生類憐れみの令だそうだ
21: 2020/08/01(土) 22:48:11.02 0
盲人でも出世して検校になれたんだから
想像するほど悪くもない印象
22: 2020/08/01(土) 23:01:38.62 0
社会の中で何を重んじるかというものが地域や時代で異なるからな
例えばヨーロッパにしても人権や自由はその時々で意味すら違っていたし

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1596271445/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク