【永遠の謎】日本のゲーム史に名を残したドラクエ、なぜ世界で売れないのか????
ゲームの進化を望まない国内の老害ジジイ向けのゲームだから。
言い方キツいけど概ねこれだよね
ウィザードリィとウルティマのパクリじゃん
ガンダムもスターウォーズのパクリ
ビームサーベルとかR2-D2のモノアイとかな
「ケケケ ひっかかったな!」
「どうのつるぎだね はいよっ」
「わるいスライムじゃないよ」
ドラゴンボールが受け入れられるなら行けそうなのに。良くも悪くも日本人向けになってるんだろな
ゲームの価値をキャラデザでしか判別出来ない間抜け
わかりやすさが特出していた
そのせいで爆発的に人気が出て知名度を持ったが
RPG初心者やキッズ向けに最適でそこまででしかない
ということに公式が気づいていない
これだな
メディアが意図的に流行らせた凡作でしかないから海の向こうでは正当な評価が下ってる
ドラクエのゲーム性が当時としては優れてたと主張する>>6とか>>11みたいな意見は売上から考察してるだけ
そもそもその理由だと海外でも売れてないとおかしいからな
海外で売れて、日本で売れないゲームはどうなの?
ガラパゴスだからで終わる
洋楽とかがそうだな
アジア系に好かれそうだけど白黒には無理そう
人魚姫とか急に挟まれても
外人は真顔でしょ
最適ですごいと言わしめたのがドラクエであったのだ
今じゃあどこもやってる超あたりまえ
ドラゴンボールはアクションだし
それで過去作が売れなかったのでブランドが築けないままFPSやリアルな3Dのゲームに埋もれていった感じだろう
当時全盛期だったファミコンで
全盛期だった鳥山明と堀井雄二が作って
これまた全盛期だった少年ジャンプがプロモーションしたから
当時の子供たちにとって特別なものになったの。
だから、その思いれがない人間からすると
別にドラクエって特別優れたゲームじゃないのよ。
もちろん金をかけてる分丁寧に作られてるから
良ゲー以上のものにはなるけどさ。
今その世代が親になって子供にも
ある程度 影響は与えてるみたいだけど
それももう限界に近いね。
親がやってるけど子供がやらないパターン多すぎる
鳥山明はまだしも、堀井雄二なんて言われても子供にはポカーンだろ
日本だとめちゃくちゃ売れてた頃のジャンプで過剰宣伝してたゲームだから
何か凄い様な気がして買っていたけど、海外じゃ当時ジャンプなかったしなw
ファミコン神拳のおかげだね
ファーリス王子が替え玉で大会に出場→バレてもお咎めなし
武闘会のチャンピョンが人身売買→バレても孤児院をやってるからってことでお咎めなし
人魚の婚約者の孫「人魚は絶対悪 村人まで巻き込んでプロパガンダ してやる!」→真相判明後も人魚に対する名誉回復なし
対象年齢小学生低額年だろこれ
カイガイのゲーマー様に売れるわけないじゃんアゼルバイジャン
そもそも海外でドラクエはどれだけ宣伝やってるんだ?
海外も日本同様ちゃんと金かけて宣伝しないと売れない市場なんだけど
宣伝に金かけた上で売上げ未達成なら売れてないんだろうが
外国には他にも剣と魔法のファンタジーなんてたくさんあるわけだし
堀井節と呼ばれるテキストの妙は日本人にしか伝わないし当の日本人でさえ飽きてるわけでそれ以外の表現が軒並み低レベルなドラクエが国境を超えて愛される訳ない
9の方向性なら兎も角11の方向性では鳥山明である事以外ドラクエの魅力はもうない
レトロなUIなのにテンポだけはPS~PS2時代のゲームが一番テンポ悪かった時代のを継承
「過去のドラクエが好きだったから」という理由以外で買おうと思わない
もっとこう生きるかタヒぬかの冒険感が必要
血を流す場面を作れ
本来のドラクエを取り戻せ
11は崖から飛び降りまくってこんなんタヒぬやろってレベルのものを目が覚めたら生きてましたでこなしてるから
生きるかタヒぬかの冒険感って
サ開直後、スカルガルーに怯えながら次の街へ何とか辿り着いたり
ネルゲルにボコられ続けたり、フィルグレアになすすべもなかったり
レグナードIVで絶望などしてきたDQXの事か?
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってますがなw
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
やっぱり絵だろうなあ
日本でもあのタイミングだったから最高だっただけで
少しでも遅かったら駄作だろう
根拠は?
https://i.imgur.com/zlIjNzr.jpg
ロト天空世代がそのまま続けてるだけなんだよ
あの全振りするだけのクソスキルシステムが好評だと…?
ユーザーに媚びるって良くないんだよな
どんな店でも客の要望聞きすぎる所は総じて駄目になる
コアなファン層ってマイノリティだからね
JRPGが嫌われているわけでもない
なんで売れなかったんやろな
真面目にも見れんし笑えもしないみたいな
ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない
>ニヤニヤしちゃうとか癒しだとか外人はそういう感性も持ってない
持ってるに決まってるだろ
ドラクエじゃそんな感情わかないってだけで
日本人が欧米人にウケる中世舞台のゲームを作るのは難しい
アジアでも日本以外で受けてないよ
そら任天堂ソフトと比べれば売れてないだけで
素晴らしく売れてるじゃん
11はモブの台詞がみんなダラダラ続いて中身が無かったし、イベントでも印象的な台詞回しなんて無かったぞ
まあ11どころか6辺りからそんな感じなんだけど
11もなんか世界が狭いんだよな
変なジャンプとかあり得んから
日本人の懐古主義者にだけ買わせればいいとしか思ってないように感じるが違うのだろうか
別にそれでそれなりに売れてるんだからそれを否定する気もないけど
いや、そもそもドラクエとは何なのかと考えると
少なくとも海外需要なんて考えもしなかった日本人向けのゲームであるわけで
それを引き継いだら自然と海外受けしないものが出来るだけだろう
人気あるからやってるってだけで
本当に面白いと思ってやってる人いないだろ
今は他にもっと良い物があるんだから
まず「はい・いいえ」というお馴染みの選択形式を廃止。コミュ障かよ。
町でタンスや宝箱を勝手に開けるのも禁止。
頭の悪い王様がエラそうにするのも非現実的なんで禁止。
ていうかDQ住民の知能はもっと向上させる。
外の魔物もゲームの都合に合わせて雑魚スライムを配置しない。
新DQの仲間システムは全て金銭で契約して雇う。
払えなくなったら当然即お別れだ。
プレイヤーが緊張をほぐす瞬間は宿屋のBGMが流れてる時だけ。
中世時代の王様なんていきなり町人に説教し始めたり暴力振るったりとかそんなんだぞ
カジノに滞在した時間に応じてどんどんレベルが下がる。
世界中の子供たちにギャンブル中毒の恐ろしさを味わっていただく。
アメリカで遊び尽くされたから今さらアメリカで出しても
目立たないし売れないよって80年代後半に散々言ってたのに
日本ではバ○のひとつ覚えみたいにあのバトルシステムずっと採用するからなぁ
アクションにしようとしたら叩かれて戻して売れまくったから
金かけずに作るのがベストだろ
海外向けは別に外伝として作ればいい
日本人向けなんだから外人の食い付きが悪いのは当たり前
ウルティマなんてドラクエブームに乗っかってそっちに向けて作り直したぐらいだからそら及ばんよ
ウルティマの市場では主に欧米で、そこで普及したコンピュータ通りになってる
日本ではファミコンに遠く及ばんマイコン市場ではかなり普及したほう
海外でもNESがバ○売れしてるのにドラクエはなぜか流行らなかった、これと同列に語っちゃいかんよ
何ならタイトルも変えていいじゃん
受け手の想像力に依存してるんだと思う
例えば漫画のコマ間の流れと似たようなもんで
ドット絵を見て世界観を想像する能力がないと
ドラクエの良さは解らない
そんなのドラクエに限った話じゃないよ
その辺がお約束なんだよ
タルやタンス、ぱふぱふもそう
ユーザーが求めてるってのもあるんだと思うが
そこから脱しない限り尻窄みになるのは確実
次回作はその辺改革するみたいだが
中途半端にやる位なら従来通りで細々やってけばいい
今までの物を全て捨てる覚悟ないと無理だろうな
樽やタンスから勇者が強盗するっていうのも海外では理解できないポイントなんだろうな
いや、日本人でもお笑いと受け入れて入るが
ウルティマを始めとした海外RPGがカルマを導入することでゲームシステムに組み込んだのに表面だけパクったシステムはお笑いでしかないな
海外向けにするというのは
DQをやめることと同意だよな
なろう世界を生み出したってことでそっちにバトンタッチしてあとは高齢者向けにひっそりやっていく感じがいいと思うんだけど
だから時代劇やサザエさんにしたくないって堀井が判断したんだろ
毎回恒例のって感じで延々と続けるのかって
タヒぬ前に世界で売れるタイトルにして一旗あげたい気持ちはわかる
そもそも興味が持たれてない
ドラクエ9を100万本買ったユーザーに売ったんだから、それを積み重ねていけば良かっただけなのに
ユーザー層をそこからガラッと変えたせいだよ
そこからさらに場当たりに的にドラクエそのものにメスを入れて、それで元来のメインユーザーが納得できますか?
堀井さん
もうどうなっても知りませんよ
プレイした人の評価は高い
海外だとマニア層くらいしかプレイしてないだろ
存在は認知されてるよ
つまらないから広がらないだけ
日本人にしかわからないノリやニュアンスあるしな
あとシステムもオーソドックス過ぎてスキルツリー大好きな外人に受けない
かといって海外受け狙いにするとFFみたいに日本人から見捨てられる
シナリオは別に悪くは無いと思うぞ
なんせ時代遅れのシステムのゲームをわざわざやりたくないだけ
日本人でも惰性で買ってるけど正直11でもう懲り懲りって人多いだろ
↓
他人の家に不法侵入するのはまだしも
堂々と泥棒してノーペナルティは絶対改革すべき。
どう考えてもアレおかしいだろw
カジノのゲームもDQと関係なさすぎ。
もっとオリジナリティあるミニゲームだけにした方がいい
スライムレースはドラクエらしいだろう
日本では高齢化してるとはいえまだちゃんと売れてるんだから
海外に売れるようになったドラクエは日本人に売れなくなると思う
同じ会社で海外で大成功したFFがあるから比べられて堀井は嫉妬してるんじゃねーかな
売上だって2倍以上FFが上だし
それ以来目立った功績ある?
俺も堀井雄二が何者なのかよくわかってないな
ドラクエが売れた要因としてはドラゴンボールで売れてた鳥山の絵と
そこそこしっかり作られていたってとこだけだろ
鳥山が通用しない海外では売れないのもおかしくはないわな
ちょっと堀井節への過大評価じゃねえかな……
ドラクエのテキストなんて大して面白いものじゃないんだがそれぐらいしか特筆すべき点は無いから
リスペクトしたアンテが出る
アンテが日本語に翻訳されてもマザー2をリスペクトした雰囲気が伝わる
ここまで出来てるのに堀井節だけが特別ってありえないよな
ポケモンはメインキャラもモブキャラも簡潔に普遍的なことを言ってる
子供向けにひらがなを多用してるけど、その制限の上でも改行なしの一枠の中に意図が伝わるようなセリフを作ってる
何より、ゲームの中身を知らなくても共感できるセリフが多い
一方でドラクエはみんな改行だらけで当たり前の事を長々としか言わない
そして物語のキャラをわかっていないと理解できないような名言(?)が多い
もしドラクエ11が堀井節ってやつなら受けない理由はその堀井節にあると思う
今の時代に合わせてアップデートしていけよ
普段ゲームしない連中なんて客ですらないのだからバッサリ切り捨てていけ
ていうか、普段ゲームしない層だって、ちゃんと興味を引くフックと
理解に導くハウツーさえ程々にしっかり用意してれば、意外と付いてくるんだよ
そうでなきゃあのクソ面倒くさいモンハンがあんなにウケたりしない
むしろドラクエというタイトルの神通力が一般にも広く通用してるもっと早くに
時代に合わせた変化を加えて行くべきだった
なのに変な思い込みと古参の声に及び腰を続けて、今や手遅れになりつつあると思う
そういうパイオニア的存在こそがドラクエらしさだと思うんだよな
ドラクエらしさってのを履き違えてる
今こそ洋ゲーアレルギーの日本人に再び最先端の洋ゲーを定着させるべき
それが出来るのはドラクエだけ
いや、だからそれをしてしまったらドラクエで無くなるのだろ
洋ゲー作りたかったら別IPでやった方がマシ
今更日本で後発の洋ゲー作る意味もよくわからんが
マイクラをアレンジしてDQBとか出したけどキッズは全然食い付いてなかったな
DQHよりも売れなかったしファンですら
あれから予算も削られてる感じする
https://i.imgur.com/IT5VeEK.jpg
6割っつーか8割超えてね?
10だからキッズがやりにくい奴だから
一応知ってたがいやこれもはや3リアルタイム世代より上の奴が多くね?
3の頃に小学生とかそういうレベルじゃない
FFは30代で一番売れてた7の頃10代って感じだったが
私はJRPGをたくさんプレイしてきましたが、ドラゴンクエストは初めてです。
しかし、なぜこのゲームはこんなにもイライラさせられるのでしょうか?
絶え間ない説明、キャラクターの愚かな話し方、膨大な量のフェッチクエスト、
絶え間ない行き違い、通常の敵とボスの間の馬鹿げた難易度の差、ギャンブル、
明確な指示の欠如など、次から次へと馬鹿げたことが起こります。
このゲームの素晴らしさはずっと聞いていましたが、ゲームを100%やり終えた後は、
もう二度とDQゲームをプレイすることはないでしょう。
このゲームは楽しいはずなのに、102時間もプレイして、
そのほとんどがこのクソゲーに大声で罵倒していました。
と、いうことらしいよ
キャラの愚かな話し方
絶え間ない説明に草
ドラクエってスマホ以外はあんまり移植しないんだよな……
過去作いる?
そんなネタバレしてるゲームよく楽しめるな
ダイパリメイクを馬鹿にするのもそこまでだ
懐古が楽しむためやん
まぁ今はレトロフリークなんかもあるし、公式の供給なくても何とか楽しめるけどさ
挙句の果てにはロト伝説の話です!!!とか海外で売りたい発言が嘘かと思うレベル
日本人がDOOMやらないのと同じで
日本人はなぜかエペクソにはまってるから…
海外では全てマイナスにしかなってないんだろうな
UIしかり効果音しかりゲームデザインしかり
日本のサードのCSゲームで世界的なIPになれたのはPS時代初期~中盤頃の「日本が海外サードよりも技術的に優位に立ってたわずかな期間」に海外で大作ヒットさせたもの
FFもバイオもMGSも日本のサードの技術力が凄かった時代に海外でヒットさせて世界的なIPになった
エニックスはSFC時代は海外進出してなくてDQ7が出たのはPS2がすでに出た後
海外メーカーが日本の技術を再び抜き去った後にあんなグラのソフトを出したせいで世界的なIPになれなかった
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません