オススメ記事(外部)

なんか最近フィリピンとかタイとかそういう国に魔力感じてるんだが・・・・

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/28(木) 15:37:11.27 ID:O8U80
一年中半袖短パンで楽そう…

2: 2023/09/28(木) 15:39:55.86 ID:f4Jvb
日本貧しくなったからもうシャッチョサン言われないんよな

5: 2023/09/28(木) 15:49:56.38 ID:7mcGt
>>2
その立場も10年したら逆転してるだろうな
台湾に追い抜かれて圧倒的な差を付けられたのも本当に一瞬だったからな

15: 2023/09/28(木) 16:38:49.08 ID:NDsRl
>>5
あり得ないよ
追いつくにはどんなに少なくとも30年以上はかかる

16: 2023/09/28(木) 16:41:44.70 ID:7mcGt
>>15
台湾にこんなに短期間で抜かれて、こんなに大差付けられると思った?
台湾って南国で遅れてる国だってつい最近まで思ってなかった?
そんな台湾に5000億円も補助金出して半導体の工場を作ってもらわなきゃいけない状況になると思った?

ってか、なんでそんなにかかると思うの?

18: 2023/09/28(木) 16:44:08.69 ID:NDsRl
>>16
先進国になるには時間がかかる
台湾はもともとかなり発展してた
途上国の中ではね

19: 2023/09/28(木) 16:49:40.03 ID:7mcGt
東南アジアの国の教育インフラはもう何年も前から整備されてて
若者の教養レベルは日本の若者ともう何も遜色ない

そして、東南アジアはこれから成長するということで世界中から投資が集まってきてて
ビジネスをする環境も十分に整ってる

そして、必タヒで仕事して稼いでやろうというやる気に満ちてる若者の人口が物凄く多い
さらに労働法も整ってないから、やりたい放題の超競争社会

それに対して日本は若者の人口はめちゃくちゃ減ってるし、規制規制で何も出来ないし
競争する意識もやる気もない

>>18
急成長前の台湾のレベルにはもう東南アジアの国は来てるよ
日本は世界競争力ランキングでは、タイ、マレーシア、インドネシアに現時点ですでに負けてるし

3: 2023/09/28(木) 15:40:44.74 ID:3klVE
金持ってるように見せればまだまだ集ってくるから安心すればいい

4: 2023/09/28(木) 15:40:46.17 ID:zr6rw
一回行ってみたら?
ベトナム行ったことあるけどいいところだったぞ

6: 2023/09/28(木) 15:50:19.37 ID:Cw9tQ
タイの良くも悪くもおおらかな雰囲気好き

7: 2023/09/28(木) 15:53:02.97 ID:zr6rw
各国の平均年収調べるとそりゃお金持ち扱いされるわなって感じ
でも将来的には逆転は免れないな

8: 2023/09/28(木) 15:55:18.38 ID:dn4uu
おれもベトナム行った、見栄を要求されないから楽だけど
生肉臭いし、うるさいし
まあ隣の芝生は青く見えるんだろうな

9: 2023/09/28(木) 16:00:04.09 ID:7mcGt
教育インフラとビジネスインフラが整えば、途上国は一気に成長するからね
ベトナム人の子供と、日本人の子供に同じような教育をすれば同じように成長するし
大人になれば、同じように仕事も起業もできるからね
別に日本人がベトナム人よりも優れていたわけじゃない

しかも、あっちは若者の人口がめちゃくちゃ大きいし、今までできなかった勉強や仕事に飢えてるし
労働法も何もないから超競争社会で、みんなやる気に満ちてる
それに対して日本はその真逆

本当にあっという間に抜かれるよ

10: 2023/09/28(木) 16:00:19.19 ID:rdtCo
俺昔仕事でベトナム行った時、庶民は食えない高級料理だぜ!食ってくれ!!
って蝙蝠丸ごと入ったスープ出されたのがトラウマで行きたくない

11: 2023/09/28(木) 16:06:32.54 ID:7mcGt
アフリカとかで、子供のころから獲物を探して毎日探索してるような人たちは
何百年経って成長はしないけど、勉強を始めた人たちは一瞬で日本に追いつくよ

12: 2023/09/28(木) 16:12:03.38 ID:xSH3e
>>11
それを見出だしたのが福沢諭吉の学問のすすめだな

13: 2023/09/28(木) 16:18:32.18 ID:7mcGt
>>12
まさにそうですね

そして、成長して豊かになったあとにさらに成長するために必要なのが竹中平蔵の競争のすすめですね
貧しい時はみんな必タヒで競争するけど、豊かになると必タヒで競争する動機も無くなってくるし
労働法なども整備されるから、競争が無くなっていくんでね

14: 2023/09/28(木) 16:38:05.61 ID:7mcGt
学問(勉強)は大事。だから点数をつけてみんなで競争させるんだけどな
これが仕事になると、途端に競争を否定するっていう・・・

子供には競争させるけど、大人は競争しないっていう謎の仕組み

17: 2023/09/28(木) 16:43:25.08 ID:zr6rw
10年は流石にない
まだ電車だって作ってる途中なのに

20: 2023/09/28(木) 17:15:32.21 ID:Awn5f
フィリピンとかタイとかカナダとかの国は魔力+100だからな?MPが高いわな?

引用元: https://talk.jp/boards/news4vip/1695883031

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク