オススメ記事(外部)

プーチン「ウクライナは歴史的にロシアの領土だ」 モンゴル・エルベグドルジ元大統領「それならロシアはモングル領な?」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/02/13(火) 08:26:28.59 0

50: 2024/02/13(火) 13:54:57.43 0
>>1
プーさん綺麗に一本取られたなw
2: 2024/02/13(火) 08:27:00.56 0
3: 2024/02/13(火) 08:29:55.80 0
日本には神風があって良かった
40: 2024/02/13(火) 10:18:14.85 0
>>3
バ○
神風が来る前にモンゴル軍は博多湾で敗走して鷹島に追い込まれて
鎌倉武士に包囲網がひかれて崩壊寸前だったんだよ
4: 2024/02/13(火) 08:38:14.14 0
うん、間違いなくモンゴルだわ
とりあえずウラル山脈の東から取り返そう
5: 2024/02/13(火) 08:46:54.22 0
日本で例えると熊襲が京都含む西日本を自国領土だと主張して独立する感じかな?
60: 2024/02/13(火) 17:50:33.03 0
>>5
いや、ロシア正教の聖地がキエフにあるくらいだから、ロシアにとってウクライナは京都のある関西地方みたいなもの。日本にとってのWW2の結果手放した台湾とは比較にならないくらい関係が深い。
ウクライナは「ソ連」とロシアを同一視しようとしているようだが(ソ連のした行為を、ロシアと同じく自分がその一部ではなかったかのように批判)、この認識に立てば旧ロシア帝国領≒ソビエト領は「ロシア」の歴史的領土になる。
俺は思うのだが、「歴史」云々を領土問題に持ち出してはならないんだよ。歴史を持ち出せば沖縄は中国領(明治まで清朝の柵封国だった)だし、さらに遡れば東北は蝦夷の国だった。
6: 2024/02/13(火) 08:52:06.17 0
モンゴルって今の形だと思われがちだけど
外モンゴルはロシアに実行支配されて
内モンゴルは中国に実行支配されて分割されてる状態
内心取り戻したいだろうなぁ
10: 2024/02/13(火) 08:57:22.79 0
さすがドルジ
13: 2024/02/13(火) 09:01:49.46 0
ロシアとモンゴルは不可分か
じゃあ合邦したらいい
16: 2024/02/13(火) 09:19:29.73 0
でもモンゴルは征服しただけで行政まではやってないんじゃね?
17: 2024/02/13(火) 09:20:48.56 0
チンギスハーンが虐○略奪強○しまくっただけだろ?おまえ強○魔の末裔じゃん
20: 2024/02/13(火) 09:24:18.22 0
>>17
昔の戦争なんてみんなそうだろ
25: 2024/02/13(火) 09:47:18.75 0
20世紀の頭まであった「〇〇ハーン国」って
要はモンゴルの末裔だぞ
27: 2024/02/13(火) 09:50:40.58 0
当時のヨーロッパって未開な原住民なんじゃないの
だったら文明開けたペルシャや中東行くわな
31: 2024/02/13(火) 09:55:39.02 0
モンゴルがハーンの時代に獲得した土地は膨大だからな
今のウクライナ南部にもモンゴル人の建てた国があった
33: 2024/02/13(火) 09:59:52.49 0
何で中国と韓国はモンゴルに謝罪と賠償を求めないんだ
35: 2024/02/13(火) 10:03:43.87 0
>>33
今の中国人韓国人はモンゴル人に蹂躙されたし損じゃ無いから
43: 2024/02/13(火) 12:21:55.86 0
だから当時のモンゴルは世界最強なのよ
西ヨーロッパはチンギスハンがタヒんで兵が引き返したから征服されなかったので運が良かっただけ
征服されてれば世界史は全く別物になってたよ
45: 2024/02/13(火) 12:51:42.37 0
ハァ━━━━(*´Д`)━━━━ン!!
47: 2024/02/13(火) 13:47:04.06 0
近代米軍の歩兵部隊の1日当たりの前進速度、1日当たり16.9km
中世の常識的な軍隊、1日あたり10~20km程度
チンギス・ハーンのモンゴル軍、1日80km程度
51: 2024/02/13(火) 14:50:41.27 0
モンゴル人はガチ強かったのに追い返した鎌倉武士は凄いよ
中央アジアから騎馬兵がヨーロッパまで遠征して
鎧でガチガチの騎士団を叩きのめしたぐらい強かった
62: 2024/02/13(火) 17:58:28.77 0
>>51
主力は南宋と高麗だろ
モンゴル騎馬兵なんて組織的に戦闘出来る規模では上陸していない
53: 2024/02/13(火) 15:00:40.89 0
マヌケなのはヨーロッパの騎士団で
クソ重たい鎧でガチガチに固めて馬に乗ってたから
落とされたらひっくり返って起き上がる事も出来ないまま刺されてタヒ亡
54: 2024/02/13(火) 15:54:11.89 0
騎馬兵で世界を蹂躙したのに船で歩兵しか送れないからそりゃ負ける
モンゴルの弓は馬上から射る短弓だし
アウトレンジから和弓に一方的に射られたらしい
63: 2024/02/13(火) 18:13:21.53 0
それなら陸続きの隣国なのに元軍に勝利したベトナムの方が凄いということになる
しかもアメリカに世界で唯一勝利した国という栄誉もある
64: 2024/02/13(火) 19:49:20.77 0
>>63
日本で暴れてるグェンどもを見てるとうなずける話だ
66: 2024/02/13(火) 20:02:03.93 0
地の利はあるだろうな
亜熱帯 山がちな地形 ジャングル等 あまり騎兵の利点が生かせそうにうない
こちらも主力は南宋軍じゃなかったか
68: 2024/02/13(火) 20:04:26.22 0
そんなベトナムをボコった伏波将軍馬援最強だわ
70: 2024/02/13(火) 21:40:08.84 0
元寇はnhkの歴史探偵でやってた
元に船の建造を命令された高麗は船底がV字型の中国船ではなく建造期間が短くコストの低い船底が平らの高麗船を用意した(期限に間に合わないことを理由に高麗が元に高麗船の建造で済ませるように上奏してる文書が残っている)
だから兵士は船酔いが酷くて状態が悪かったし、船酔い長旅のストレスで戦闘に参加できた馬はほとんどいなかっただろうとのこと
CGで完全再現したらわかった! 元寇で押し寄せた蒙古軍船の弱点
https://gendai.media/articles/-/75515?page=2

78: 2024/02/14(水) 00:22:44.53 0
モンゴル帝国の版図の広大さのわりにはレ○プは控えめだったんじゃないかな

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1707780388/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク