オススメ記事(外部)

中国って西暦500年くらいまでに歴史的な思想家出まくってるけど何だったの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2024/02/05(月) 12:02:38.18 0
孔子を筆頭に老子 孫子など

3: 2024/02/05(月) 12:16:04.12 0
>>1 偉人たちはその時代に現れたのではなく、その業績を書き残す媒体がその当時に変化したんでないかい?

7: 2024/02/05(月) 12:28:34.38 0
>>3
これは結構当たってるかもな
ソクラテスの思想とかプラトンが文字にしなければ何も残らなかっただろう

2: 2024/02/05(月) 12:11:19.25 0
そういう時代よ
古代ギリシア時代のとんでもない思想家沢山でてきたろ?
一方古代ローマは小粒ばっか

4: 2024/02/05(月) 12:17:15.89 0
キンペーは韓非子尊敬してる
人間性悪説に基づき人民を締め上げてる

5: 2024/02/05(月) 12:20:29.82 0
今の人類から出た有能な思想家は
レーニン スターリン 毛沢東 ヒトラー 昭和天皇 ポルポト サダムフセイン

6: 2024/02/05(月) 12:20:46.86 0
維新の連中に王陽明の陽明学が流行ってたのは何故だったのか?

8: 2024/02/05(月) 12:30:29.80 0
>>6
朱子学に対する反動じゃね

9: 2024/02/05(月) 12:34:50.85 0
紀元前5世紀くらいからヨーロッパやインドや中国で哲学が芽生えたらしい
知の大爆発と呼ばれてるらしい

10: 2024/02/05(月) 12:36:17.49 0
キリストより前なんだ

11: 2024/02/05(月) 12:39:27.86 0
日本に仏教が伝わったのが紀元500年代だからお釈迦様が生まれてからおよそ千年遅れた事になる
日本って歴史ある国のイメージあるけど二千年も無いからな

12: 2024/02/05(月) 12:43:09.97 0
中国は古代に生み出した思想の焼き直しばかりで20世紀に
至ってしまったとも言えるよね

13: 2024/02/05(月) 12:46:20.13 0
孔子も会いに行ったという老子
老子がトップなのか

14: 2024/02/05(月) 13:06:30.41 0
なんで今の中国人はこんな劣化してんの?

28: 2024/02/05(月) 15:59:04.92 0
>>14
どのみちギリシャもローマもペルシャも今では往事の勢いはない。

一度文明のピークを迎えると、文化的にそれなりのものは残るが、だいたいはそんなもん。

兵隊は弱くなるし。

でもメシは旨くなる。

15: 2024/02/05(月) 13:22:32.20 0
それは同じ民族じゃないので。。
何の関係もない

中国という国はない
中国と呼ぶと一つの長い歴史がある国のように錯覚してしまうね
正しく支那と呼びましょう

17: 2024/02/05(月) 13:29:47.29 0
あきらかに別人だもな

18: 2024/02/05(月) 13:33:02.00 0
漢民族 満州族 女真族 モンゴル系 ウイグル系
いくつもの民族が覇権を取って国となってるのが中国
漢族の支配地域には核配備してるけど
満州系には配備してない
同じ国なのに警戒するって不思議よね

20: 2024/02/05(月) 14:35:24.35 0
孔子の純血種はもう滅亡してるだろ
今いるのは雑種だ

21: 2024/02/05(月) 15:29:07.29 0
科挙に合格したらち○こ切って宮仕えってのが1000年以上続いたから頭いいやつが減ったんだろうな

29: 2024/02/05(月) 16:01:28.65 0
>>21
宦官は科挙じゃないってば。

科挙を通さず中枢に食い込めたから、色々と害になった。

22: 2024/02/05(月) 15:31:09.93 0
日本人は中国4000年って言ってるけど
中国人は中国5000年って教えられるらしいよ
でもほとんどの時期が異民族の国だから
中国5000年とか意味無いよね

25: 2024/02/05(月) 15:39:18.06 0
まぁほんの少し前まで3000年とか言ってた罠

27: 2024/02/05(月) 15:41:18.58 0
紀元前1500年の時に鉄の武具で戦争してたもんな
メソポタミアやローマエジプトも古代ヤバい

26: 2024/02/05(月) 15:40:01.02 0
中国が民主化したらどれか1つは皇帝を置いてほしいね

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1707102158/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク