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既存の線路でリニアを浮上走行させる「マグレール」 ポーランド企業が開発

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1: 2023/12/03(日) 15:23:14.31 ID:h0qMLPZn0 BE:123322212-PLT(13121)
 鉄道もリニアモーターカーも――。ポーランドの新興企業が双方の「いいとこ取り」をした技術の開発を進めている。
既存のレールの上を磁気で浮上して走行する技術で、フランス国鉄などが興味を示しているという。
その新技術とは、果たしてどのようなものなのか。
既存の鉄道網を利用

車輪のついた車体がスピードを上げると、時速70キロあたりで2センチほど浮上し、そのまま時速135キロまで加速した。
ポーランドの新興企業「Nevomo(ネボモ)」は今年9月、同国南東部ノバサルジナの試験用線路で、
重さ約2トンの台車を浮上走行させる実験に成功し、その動画を公開した。台車には車輪があるが、
通常の列車のようにモーターが車輪を回転させて走るのではなく、車体と線路に設置した磁石の力を利用して走る。

「マグレール」と名付けられたこのシステムの特長は、既存の線路を利用する点だ。レールに電磁誘導システムを設置、
車両側に磁石などを搭載しリニアモーターカーとして走行させる。将来は在来路線で時速300キロ、
高速路線では時速550キロでの走行を目指している。

このシステムは、既存の鉄道網を生かせるのが最大のメリットだ。JR東海が建設中の超電導リニアモーターカーは
専用の路線が必要で、建設には用地取得など巨額の費用がかかる。マグレールはすでに敷かれたレールに設置するため、
コストが抑えられるという。線路に新たにシステムを追加しても、引き続き通常の列車も運行できる。

全文
https://mainichi.jp/articles/20231201/k00/00m/030/084000c

https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/12/01/20231201k0000m030132000p/0c10.jpg

49: 2023/12/03(日) 17:36:01.98 ID:1V38MUSU0
>>1
建設コストは安く済んでも軌道の整備が必要無いリニア新幹線と違って維持費も高そうなんだけど、なんか中途半端じゃないか?
70: 2023/12/03(日) 19:35:34.62 ID:hNS/ODP00
>>1
線形が良くないと(ほぼ直線)スピード出せないぞ
80: 2023/12/03(日) 21:42:00.40 ID:eWPOEcp/0
>>1
車両デザインが、昔のCOSMO COMIC SOLの表紙みたいでかっちょいいな
2: 2023/12/03(日) 15:24:52.53 ID:EDb5yWXs0
もうこれで良い
3: 2023/12/03(日) 15:25:26.62 ID:3yybgUh80
線路と車輪を接地させて走った方が効率が良さそう
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2023/12/01/20231201k0000m030132000p/0c10.jpg

9: 2023/12/03(日) 15:38:36.13 ID:R2P0qwDg0
>>3
それに加えて本体も電気じゃなくて蒸気で走ったら電気代の節約にもならねーか?
32: 2023/12/03(日) 16:35:53.32 ID:tECmxoIh0
>>9
いいな。
そしたら液体燃料じゃなく、固形の石炭が使えたらさらにコストダウンできるんじゃね?
87: 2023/12/03(日) 22:29:59.69 ID:w0w7+T8t0
>>32
Steam Locomotive……
略してSLなんてどうかな?
4: 2023/12/03(日) 15:25:29.38 ID:YO4SH05J0
これはすごい
が、脱線怖いです
5: 2023/12/03(日) 15:27:54.15 ID:jk6Jqqos0
で?ブレーキは?
131: 2023/12/04(月) 10:40:30.80 ID:D0bmq9b40
>>5
磁気浮上時にはリニアモーターで電磁的に
減速して車輪接地(?)したら摩擦ブレーキも併用
じゃないの?
169: 2023/12/05(火) 07:10:39.21 ID:gJqlJSgO0
>>5
パラシュート
7: 2023/12/03(日) 15:36:00.21 ID:u1tjSyta0
リニアなんてウチらがガキの頃から開発進んでるハズなのに、一向に導入されない霞んだ技術だろs48
26: 2023/12/03(日) 16:26:12.90 ID:5XeTODZi0
>>7
静岡知事のせいだってはっきりわかってるだろw
154: 2023/12/04(月) 15:47:45.77 ID:ce92Lgia0
>>7
その間せっせと中国に技術漏らしてたよ
漏らし終わってからようやくさあ日本もやるかみたいな
8: 2023/12/03(日) 15:38:30.19 ID:rkrfxsDZ0
通常のレールと車輪じゃ浮かせちゃダメじゃねーの?
どうやって曲がったり進路変更するつもりだよ
11: 2023/12/03(日) 15:42:04.34 ID:cXHMHAkU0
このままじゃ確実に脱線だな
それもとフランジを長くするか?
12: 2023/12/03(日) 15:49:38.55 ID:rkrfxsDZ0
中国とかを引き合いに出す五毛は通常のリニアと超伝導リニアの違いを知らない理解できてない
通常のリニアなら日本は30年以上前に開通してるしリニアモーターカーに区切ってもリニモ開業は18年前だ
13: 2023/12/03(日) 15:50:37.76 ID:2DoB7yi20
今里筋線もこれにアップデートして550kmや!
14: 2023/12/03(日) 15:51:14.02 ID:fFnekZDZ0
電力消費量ハンパなさそう
15: 2023/12/03(日) 15:51:35.70 ID:lsCfAZot0
左右の制御に無茶苦茶シビアやろ
すぐ脱線しそう
17: 2023/12/03(日) 15:59:13.53 ID:gNEqqLNO0
それだったらドイツのトランスラピッドの技術を再度活用して
リニアを作る方が理にかなってる 
18: 2023/12/03(日) 15:59:32.65 ID:AwS8MDCH0
飛行機でいいんじゃないかな
路線の設備が不要だし
21: 2023/12/03(日) 16:08:02.98 ID:akNuhMHQ0
うおおおお!マガレネエエエ!!!
93: 2023/12/04(月) 02:27:57.44 ID:lAyByS4E0
>>21
いやいやマガレールや
24: 2023/12/03(日) 16:18:56.44 ID:uIjPtVMb0
横にずれるのはどうするんや
ガイドレールは流石に追加するんやろ?
じゃないと怖いわ
47: 2023/12/03(日) 17:20:08.85 ID:HVM2pNSe0
>>24
ピン止め効果が起きるから簡単には脱線しない。
50: 2023/12/03(日) 17:38:02.83 ID:1V38MUSU0
>>47
ある程度は慣性で左右にズレるよ。
だから、リニア新幹線も愛知県のリニモもゴムタイヤにしてる。
56: 2023/12/03(日) 17:55:56.46 ID:1V38MUSU0
>>54
HSSTは直線を短距離しか走らんから比較すんなw
57: 2023/12/03(日) 17:59:55.61 ID:/Y3D0Mq+0
>>54
この技術だと車輪が金属だけど、車体の保護や制動にはあまり役に立たないんじゃないの?
34: 2023/12/03(日) 16:37:12.65 ID:tA2oQoqy0
もうリニアなんてやめて、羽のない航空機でトンネルの中を高速移動するっていう鉄道のほうが将来性ありそう
チューブ式は事故ったらタヒ人が出るからイランw
42: 2023/12/03(日) 17:06:20.60 ID:ktRwAL9y0
>>34
それは鉄道と呼べるのか
45: 2023/12/03(日) 17:11:20.53 ID:tA2oQoqy0
>>42
動力はジェットエンジンだけど、レールの上を走るから鉄道だよw
レールの上はほぼ抵抗がないうえに脱線防止になるから素晴らしい技術
37: 2023/12/03(日) 16:44:22.03 ID:9HW8M9cC0
走るばあさんだな右足が着地する前に左足を上げる感じ
44: 2023/12/03(日) 17:10:20.35 ID:V+852+g/0
リニアは金かかるからな 上海も大赤字らしいし
51: 2023/12/03(日) 17:40:47.71 ID:YLjcYbtS0
>>44
上海のアレはしゃーない
山梨の実験線よりも短いから高速鉄道である理由がまず無い

59: 2023/12/03(日) 18:15:40.40 ID:B5nQJV6y0
>>51
実験線より短いとか何のために作ったんだ
53: 2023/12/03(日) 17:45:47.37 ID:Dr3OYMS20
重さ約2トンの台車ってとこがな左右の車輪と車軸だけでも3トン前後になるし軽便鉄道じゃないんだから
既存の鉄道を使ったTGVも専用線のLGVを建てまくってよく分からん事になってるし、どこの国もAGTやモノレールを建てて拡張してもべらぼうに金が掛かる、容量は全然足りない
「最初から二条鉄道建ててた方が安かった…」的な話しかなくて、結局そういうとこに落ち着くよね

61: 2023/12/03(日) 18:23:15.52 ID:oWAVFMT10
まず線路に一切誰も立ち入らない前提だけど、どーすんだ?
84: 2023/12/03(日) 22:20:56.42
>>61
ポイントもどーすんだw
横取り装置や信号や地上子だとかヒーターだとか
63: 2023/12/03(日) 19:01:34.59 ID:OrwxO1z00
在来線でどれだけの速度で運用するのか
コストに見合った運用ができるのか
高速鉄道は各駅停車じゃ意味ないんだから、既存の路線じゃ無理だろ
75: 2023/12/03(日) 20:11:38.69 ID:2qtONT3B0
リニアにかけた金を氷河期世代救済に使ってれば今頃日本は良い国になってた
105: 2023/12/04(月) 06:23:19.77 ID:vWXOqS2F0
>>75
氷河期世代は夢を追い求めて正社員にならない選択をしただけ
今はその夢を実現してるのに救済なんて失礼な奴だな
90: 2023/12/04(月) 00:16:40.56 ID:gaSUzdYN0
四国は既存の線路にこれで行け
102: 2023/12/04(月) 05:18:57.67 ID:PiVNjka00
近くで釘ばらまいたらどうなるのっと
103: 2023/12/04(月) 05:54:41.92 ID:Sm2ty1a70
砂鉄みたいになるんじゃないかなー
ツンツン立つと思うけど影響は無さそう
跳ね飛ばした奴がどこかに突き刺さるくらい
111: 2023/12/04(月) 07:59:24.32 ID:ycvuk+a40
我が国も負けずにプラレールで対抗だ!
119: 2023/12/04(月) 09:26:16.64 ID:7IteYOMg0
これ極めて短距離を超高速化してくれたらいいよね。
東京大阪間を30分にするより環状線で隣の駅まで2秒の方がうれしいやろ。
Gすっごいの。
150: 2023/12/04(月) 15:26:01.03 ID:SnA5nuHW0
いやこれ台車の付いたリニモだろ
167: 2023/12/05(火) 06:59:14.73 ID:VQyoUbiJ0
ポーランドは山がないからな。
173: 2023/12/05(火) 18:40:00.48 ID:cVACVVBq0
速度も既存の鉄道と同じになるよな
意味あんのか

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1701584594/

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