オススメ記事(外部)

インカ帝国は圧政を敷いていたの??????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/11/26(木) 14:32:35.42 0
インカは支配した民族を圧制下において
それを滅ぼしたコルテスは現代では英雄扱いと聞いたが

10: 2020/11/28(土) 11:03:09.61 0
>>1
コルテスが滅ぼしたのはインカではなくアステカだ
アステカは確かに他民族に対して圧政を敷いていて恨まれていた
だからコルテスのアステカ征服に協力した先住民(トラスカラなど)もいたぐらいだ

インカはそれとは全く関係ない
多分>>1はアステカとインカを混同してる

2: 2020/11/26(木) 14:42:47.22 0
スペインを通した情報しかない印象がね
3: 2020/11/26(木) 15:58:39.00 0
アフリカの部族みたいに
色んな部族に分かれてて
それらを支配従属させてたんかな
4: 2020/11/26(木) 18:08:21.32 0
逆らった部族は征服して奴隷
服従した部族は属国
5: 2020/11/26(木) 18:59:33.91 0
コルテスが滅ぼしたのはアステカ
インカを滅ぼしたのはピサロ
反インカ史を書かせたのは副王トレド
7: 2020/11/27(金) 12:42:05.29 0
アステカは征服地の人間さらいまくって毎日○してたから恨まれていたな
一方インカはそんなことしていなかったはず
平等が滅茶苦茶重視されていたっぽい
15: 2021/04/04(日) 13:41:31.19 0
>>7

マプチェ人「何を言ってるんだ」

25: 2022/05/08(日) 07:33:49.83 0
>>7
インカこそ私有資本がない元祖共産主義国家。
左翼にとっては理想郷。
8: 2020/11/27(金) 18:48:12.23 0
同化政策やってたから、
三代も経てばみんな最初からインカ人だったみたいな意識になるよ
スペイン人がその後に来てたら征服できなかったはず
9: 2020/11/28(土) 09:51:40.17 0
ピサロがやってきたとき、ちょうどインカ帝国はアタワルパとワスカルが
兄弟で争っていた
これはピサロにとって幸運だった
11: 2020/11/28(土) 14:55:31.04 0
コルテス&アステカ←4文字

インカ&ピサロ←3文字

ほらこれで覚えられただろ

12: 2020/11/28(土) 18:41:37.70 0
アステカのメシーカ人は、服属した民族に貢納の一部として生贄を
差し出させるとともに、服属を拒否する民族との間で生贄を獲得するための
戦争を繰り返していた
服属した民族もまた、同胞を生贄に差し出さないために周囲の民族に
戦争を仕掛け、生贄を調達する
かくして、アステカ王国が征服と中央集権化を進める一方で、メキシコ中央部では
社会全般の軍事化と不安定化が同時に進行し、その結果、メシーカ人への
敵意が増幅していた
16: 2021/06/25(金) 23:09:05.77 0
自分がもしピサロだったら監禁したアタワルパを「おいコラwスペイン帝国なめんなよw」と最低でも一日5回はぶん殴って
処刑も「テメーアタワルパwスペイン帝国なめてんなあ?w」と判決を覆してボッコボコにしてから
灯油を浴びせて火刑にしたと思う

そう考えるとスペイン人って凶暴だよな
許せん!

17: 2021/06/25(金) 23:13:49.30 0
訂正

自分がもしピサロだったら監禁したアタワルパを「おいコラwキリスト教なめんなよw」と最低でも一日5回はぶん殴って
処刑も「テメーアタワルパwローマ教皇なめてんなあ?w」とボッコボコにしてから
判決を覆して灯油を浴びせて火刑にしたと思う

そう考えるとキリスト教って凶暴だなーとしみじみ思うww

18: 2021/06/26(土) 17:33:46.93 0
中国よりも更に東にある伝説の黄金王国ジパングを目指し大西洋を西に向かって出航
そしてジパングとは全く違う土地に到着したのに、そこには黄金ザックザクのインカがあったという偶然は出来過ぎている気が・・・
19: 2021/06/26(土) 22:42:45.59 0
帝都クスコが脆いからな
虹の街だったらしいが

アステカなんて帝都ティノチティトランは難攻不落の水上要塞だからな

20: 2021/08/02(月) 05:01:57.76 0
インカの山奥で
修業をして
マ○コ・カパックの 魂宿し
空に掛けたる 虹の夢
いまさら 後へは 引けないぞ
だから ゆくのだ
レインボーマン

各化身がシペとかシウテクに変身してタヒねタヒね団を駆逐
各髪の技を使う、敵の生乾全部剥ぐとか
変身アイテムは生贄の心臓

21: 2022/02/18(金) 21:46:50.81 0
なおクスコから至近のアマゾンには手が出せなかった模様。
22: 2022/02/26(土) 21:14:22.76 0
ジャングルからクラレ矢毒を鋳掛けられたらかなわないわな。
ヒバロ族の干し首習俗だけでも震え上がるってのにw
23: 2022/05/02(月) 22:18:55.44 0
そういえば
ピサロ以降の落人皇帝、トゥパク・アマルも
ジャングルに潜伏していたな。
スペイン軍も手出しを躊躇する魔境だものな。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1606368755/

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク