オススメ記事(外部)

もし地中海が干上がったままだったら世界史はどうなったのかな???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/01(金) 09:02:16.31 0
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56843170W0A310C2000000/
不気味なほど白いその塩は、はるか昔に地中海がほぼ消え去ったこと示す数少ない証拠のひとつだ。科学者の中には、地中海はかつて一度完全に蒸発し、サハラ砂漠のようにカラカラに干上がったと考える者もいる。

2: 2023/09/01(金) 11:10:10.65 0
塩の争奪戦が繰り広げられていた
3: 2023/09/01(金) 13:30:58.77 0
ナイル湖ができる
16: 2023/09/23(土) 23:00:08.94 0
>>3
ナイルデルタが存在しなくなっちゃいそうなので
下エジプトの歴史がごっそり入れ替わってしまうかもしれないですね

たしか滝はできていた気はします

5: 2023/09/01(金) 23:08:49.57 0
エジプト高地やギリシア高地に住む人は無く低地で農業や文明が発達したんだろうなあ
ジブラルタルが決壊するまでは
30: 2023/09/27(水) 19:46:18.20 0
>>5
今の気象からの補正含めて
ざっくり10℃ぐらいは気温高いようなので
何が育つんだろうなぁ

たかだか平均気温が2℃あがるだけで
ひいこら言ってる人類に活をいれねば!

6: 2023/09/02(土) 02:19:25.50 0
くそ暑いらしいですよ、、、
7: 2023/09/02(土) 12:37:43.97 0
ボスポラス決潰の黒海開通も相当なカタストロフだったらしいが、ジブラルタル決潰なんてあったらもっと凄まじかったろうな……
11: 2023/09/04(月) 21:34:45.04 0
>>7
地中海は乾上がってるから
ただ漏れになっちゃうww
8: 2023/09/02(土) 13:32:25.91 0
他地域の水域がもっと上昇していそうだ
縄文海域がそのままで現代に来てたかもしれん
9: 2023/09/02(土) 17:35:40.55 0
瀬戸内海が干上がっていた過去もお忘れなく
10: 2023/09/03(日) 21:05:08.12 0
やっぱ分厚い塩の層で塩の交易が活発になってたと思うんだよ
ただ塩があるからそこらへんは農業とかできないだろうけど
12: 2023/09/04(月) 21:38:01.54 0
>>10
干上がったままらしいので
アルプスで岩塩取れないから
けっこう儲かりそうですね

もうウハウハなのではww

13: 2023/09/06(水) 02:51:41.71 0
陸続きとなったアフリカからイスラム教徒が大挙押し寄せて、ヨーロッパはイスラム化した
15: 2023/09/10(日) 17:04:33.48 0
印欧語族が北アフリカまで南下してたのではないか
17: 2023/09/24(日) 01:09:16.73 0
黒海が地中海と呼ばれる
20: 2023/09/25(月) 09:31:37.72 0
>>17
地中海が干上がったら同時に黒海だって干上がる
24: 2023/09/26(火) 00:05:21.67 0
>>20
黒海はたしか河川の供給のが卓越してるので
黒湖ぐらいにはなれるんじゃないですかね
18: 2023/09/24(日) 05:55:35.64 0
馬がアフリカまで進出してアフリカで騎馬遊牧民が誕生してそう
19: 2023/09/24(日) 23:49:07.55 0
亜砂漠気候、またの名を地中海性気候と呼ぶ
21: 2023/09/25(月) 10:36:05.58 0
塩の莫大な資源を奪い合って戦争が頻発する
22: 2023/09/25(月) 13:33:06.73 0
たしか地中海の海底の塩は石膏になってたんでは?
23: 2023/09/25(月) 18:25:19.16 0
>>22
大規模な岩塩層がありますよ
石膏はおまけです

でも仮定では干上がったままなので
残念ながら塩は取れないですね、、、

25: 2023/09/26(火) 04:16:27.58 0
でもジブラルタル塞がってたら、スエズから自然に海水入ってくるようにならんか?
26: 2023/09/26(火) 22:30:51.75 0
決壊が始まったら崩壊を止めるものは存在しないので
結界自体が存在しないとみるしかないですね
27: 2023/09/26(火) 23:17:24.27 0
アドリア海がアドリア湖になる
ヴェネツィアは水深が深くなって町にならない
28: 2023/09/27(水) 02:07:33.97 0
ワインはフランスが最強に?
29: 2023/09/27(水) 08:35:53.62 0
スエズは人間が必タヒに掘ってあれだからジブラルタルが決壊しないならスエズも決壊しないだろ
あとはナイル瀑布の浸食がどう影響するか
32: 2023/10/05(木) 13:47:39.96 0
サハラ砂漠は地中海関係なしにあっただろうから
案外、動物の分布は変わらないか?
31: 2023/09/28(木) 21:17:59.84 0
地中海クルーズがクローズする

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1693526536/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク