オススメ記事(外部)

世界史の中で特に難攻不落の都市といえば???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/27(水) 22:09:39.47 0
俺はとりあえずコンスタンティノープル(危機から700年くらい持ちこたえた)あとはウィーン(定期的に包囲されたが落ちなかった)

テノチティトラン(アステカの帝都だが普通に戦ったら最強の地形でとても勝てなかったらしい)

モスクワ(一応ナポレオンとヒトラー撃退してる)

サナア(標高や気候や地形があまりにも無理過ぎて攻撃されなかったらしい)

この5つを挙げてみる

2: 2023/09/27(水) 22:10:54.03 0
あとトレビゾンドとかルームセルジュークのコンヤとかもやべえな
3: 2023/09/27(水) 23:09:15.69 0
ウィーン
4: 2023/09/27(水) 23:14:00.86 0
現レバノンのテュロス(文語訳聖書の伝統的表記では「ツロ」)。
5: 2023/09/28(木) 08:03:43.17 0
アディス・アベバという2000年帝国の帝都
標高も凄い
6: 2023/09/28(木) 13:03:09.39 0
インパールもなかなか
7: 2023/09/28(木) 18:21:04.26 0
インパールは左側の兵力が充実してただけで
堅くはないよ
8: 2023/09/28(木) 20:21:06.34 0
ティルス
カルタゴ・ノヴァ
9: 2023/09/28(木) 21:33:16.62 0
ローマ帝国の首都ローマ
共和政時代前半にケルト系ガリア人に陥落させられたけどそれ以降は帝政末期になるまで外敵相手に陥落しなかった
10: 2023/09/28(木) 22:25:40.56 0
>>9
モスクワにも言えることだが、その都市に辿り着けないもしくは着いても疲弊しきってて落とせない感じじゃないか?
ロシア国家もローマ国家も広いし強いし、山脈や海あったりクソ寒かったりして辿り着くまでの道のりが険しいから。
あとローマは普通に内側の敵のマリウスやスッラに陥落させられてるし、難攻不落ではないと思う。
11: 2023/09/28(木) 22:33:44.04 0
だよな
イタリア半島ならエトルリア王国の王都ヴェイイの方が難攻不落で共和制ローマがしたらしい
12: 2023/09/28(木) 22:34:30.48 0
プスコフを忘れては困る
13: 2023/09/29(金) 06:52:24.25 0
マルタが実は凄い。
14: 2023/09/29(金) 11:44:14.00 0
マルタのバレッタはやべえよな
WW2のゲームでマルタ攻防戦をやったけど
古い城塞がまさに要塞化されていて城の八方向に対空砲がついてたり
もはや難攻不落を語るうえで欠かせない
かつてはマルタ騎士団ってのもいたし、オスマンに対抗していた
15: 2023/10/01(日) 06:20:24.41 0
十字軍もイスラムも兵数が少なければ無視した
アスカロン要塞
堅すぎたらしい
16: 2023/10/01(日) 19:02:59.15 0
アスカロンは絶壁
17: 2023/10/02(月) 14:44:10.03 0
マルタ騎士団が降伏せずフランス軍に抵抗したら大分手こずっただろうな
18: 2023/10/04(水) 17:43:40.15 0
熊本城を推挙したかったが
日本の城は都市と一体じゃないから除外されるんだろうな
中国欧州は城の中に都市があるからな
19: 2023/10/04(水) 18:34:22.49 0
>>18
熊本城なんて雑魚
ブルームフォンテーンの方が硬い
あとゼーランディア城も少数で抵抗したよな

20: 2023/10/04(水) 22:15:01.38 0
日本関連ではラバウルかね

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1695820179/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク