オススメ記事(外部)

三国志とかいうみんな名前は知ってるけど実際何があったのかよくわからない話

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/23(土) 19:29:44.27 ID:2MGtL
しかも勝ったのが三国の国じゃない

2: 2023/09/23(土) 19:30:46.20 ID:2MGtL
晋とかいうのどっから出てきたんだよ
3: 2023/09/23(土) 19:33:12.88 ID:Y0ghp
あと人の名前あんなにいっぱいよう覚えられるな
37: 2023/09/25(月) 18:44:48.11 ID:EsRGC
>>3
八王の乱よりはマシ
4: 2023/09/23(土) 20:15:55.78 ID:5RSzC
統一して飽きたとかいう理由で滅亡した間抜け
5: 2023/09/23(土) 21:02:26.00 ID:tsLQZ
後半有名なキャラがいなくなり知らねえ奴が勝つクソオチ
6: 2023/09/23(土) 21:22:07.19 ID:EXILO
面白いイベントはだいたい後漢時代なんだよなあ
7: 2023/09/23(土) 21:30:39.13 ID:Dfvfl
三国志とか言いつつ三国鼎立の時期には大体詰んでる
8: 2023/09/23(土) 21:34:02.85 ID:TA0vJ

ゲームの三国志で208年以降のシナリオ選ぶ人いない説
9: 2023/09/23(土) 21:46:05.11 ID:l8t9V
ABCの優勝争いの勝者がDとかいかんでしょ
11: 2023/09/23(土) 22:23:41.34 ID:0zTgV
>>9
そのDもすぐ滅んでEが台頭するぞ
38: 2023/09/25(月) 18:46:33.66 ID:EsRGC
>>9
A=魏、B=呉、C=蜀なら、
実質的には最後に統一したのはA

ただし実質的に最後まで生き残ってたのはB

10: 2023/09/23(土) 22:05:09.50 ID:45oPi
三国志と三国志演義は全く違う
三国志 正史 魏・呉・蜀は平等扱い
三国志演義 小説 蜀びいき
13: 2023/09/23(土) 23:14:20.79 ID:AtCZI
>>10
正史は平等じゃない
魏が正統で書かれてる
蜀には気を使ってるが、呉は君主が呼び捨てにされてる
15: 2023/09/24(日) 07:57:16.97 ID:Wq4Ox
>>10
平等扱いってか、色んな人が色んな人物の活動を記録したのが三国志の正史やろ
12: 2023/09/23(土) 22:28:33.38 ID:JX8rq
曹操VS袁紹あたりが一番好き
21: 2023/09/24(日) 13:50:38.96 ID:JvIse
>>12
それ以降って基本魏一強で呉とやり合う時は基本魏側がア○キャラなってやらかしてる内に曹操タヒんで内部がグタグタやってるイメージしかない
14: 2023/09/23(土) 23:18:37.86 ID:p9qrp
五胡十六国時代とかいう響きだけは惹かれる時代
16: 2023/09/24(日) 08:32:49.81 ID:pKnFU
こいつらいつも内乱ばかりしてるな
17: 2023/09/24(日) 09:31:27.24 ID:AVMCS
一般人「三国志?あぁ孔明ね」←これ
19: 2023/09/24(日) 11:38:44.73 ID:Njaeg
黄巾の乱の詳しい流れとか十常侍が生きとるあたりのことふんわりしか知らん三国志オタク多すぎ問題
20: 2023/09/24(日) 12:25:10.12 ID:rXS1G
ネットリンチに参加してたらアマゾンのスクショで自己開示してしまって自分がネットリンチされる側になったらしいね
23: 2023/09/24(日) 14:40:18.40 ID:Cxrau
コーエー三國志を遊びながら識る楽しみとかね
最初は、演義ベースで良いのよ
司馬遼太郎作品で歴史好きへの入り口になるようなもの
24: 2023/09/24(日) 16:20:41.22 ID:U3SVM
皆知ってるからっつーかこの時代の歴史的意義が官吏任用制の変化くらいしかないから
受験でも扱いようがないわ
25: 2023/09/24(日) 19:26:06.64 ID:mTRiK
レッドクリフの陣形がかっこいいことしか知らない
26: 2023/09/24(日) 23:26:02.73 ID:EGaHE
人気の割に演技原作の現代訳を読んだやつほとんどおらん
27: 2023/09/25(月) 00:11:16.34 ID:gMCi1
魏の中の反司馬勢力が呉と結んで反乱繰り返すパターン
呉も独裁的権力者がクーデターで倒されそいつがまた
専横して倒されるパターン多いな
28: 2023/09/25(月) 01:05:20.06 ID:aognh
知らんけど中国でもマイナーなんだろ?
知らんけど
29: 2023/09/25(月) 01:12:55.51 ID:7Mkkj
史実ベースだと劉備って特に戦略も無しに山賊プレイで押しかけ強盗してるだけだしな
蜀の立地もタヒんでるし劉表の土地奪えてたらワンチャンあったかもねレベルで他二国に比べられても正直戦いになってないと思う
30: 2023/09/25(月) 02:15:10.25 ID:XaMuV
吉川三国志の最後とかほぼメタ系作品だろw
31: 2023/09/25(月) 03:25:33.88 ID:4gyeL
日本だって鎌倉はすぐ北条に乗っ取られてんじゃん
同じことがやられただけだぞ
32: 2023/09/25(月) 09:05:21.12 ID:uzCvP
古代の歴史文献の信憑性ってどうなん?
当時の史家に自分や自分の家系をカッコよく書けって脅迫することも可能やったやろ
33: 2023/09/25(月) 10:00:39.87 ID:v8VKv
>>32
せやな
だから、一つの書物でしか記録されてないような出来事は信憑性が低い
色んな人が同じ出来事について記録してたり、史跡から出来事を裏付ける証拠が出てきて、その出来事が本当にあったらしい、とされる
35: 2023/09/25(月) 16:14:25.83 ID:kPo2Y
董卓は悪者
36: 2023/09/25(月) 18:24:44.90 ID:cWhPr
魏→漢の皇帝を支える丞相です
蜀→漢の高祖の末裔として漢王朝を復興させます
呉→井戸で皇帝の玉璽を拾いました

一人変なのがいるな

39: 2023/09/25(月) 19:43:40.78 ID:v8VKv
>>36
玉璽は没収されてるから、建前すらない僭称だぞ
40: 2023/09/26(火) 11:01:31.29 ID:sEfH4
とりあえず横山三国志イッキ読みで
41: 2023/09/26(火) 12:53:42.04 ID:kVtTL
ドカベン趙雲かっこええ。張任の刑場に向かう後ろ姿もカッコイイよな。
42: 2023/09/26(火) 14:38:28.21 ID:Em93I
皇帝が贅の限りつくして宦官に丸投げして宦官は賄賂や不正しまくりで飢饉発生して変な宗教が勃発して百姓一揆
地方の長官が一揆討伐の名目で勢力争いした結果三国なったって感じじゃなかった
44: 2023/09/26(火) 20:16:41.69 ID:sl3j9
>>42
一揆自体はすぐ治まったからきっかけといえばそうなんだけど
本格的なきっかけってオカマ大嫌い勢力のトップがオカマ連中に暗○されて武力もロクに持ってない癖に挑発かましたせいで片っ端から虐○されて中央機能麻痺しまくった挙句田舎モンの蛮族が北斗の拳みたいな政治して国の建て直し出来ないレベルでボロボロなったからやろ
43: 2023/09/26(火) 15:56:06.90 ID:DA2L7
三国志の原因は宦官の専横とか、内乱じゃなくて、小氷河期による不作だという説がある

53: 2023/09/28(木) 18:58:13.93 ID:JrMgl
>>43
全部正解で冷害による超不作が事の始まりらしいな
45: 2023/09/26(火) 21:31:08.76 ID:MI6nV
どこが統一してもどうせ滅びるし
46: 2023/09/27(水) 00:12:18.42 ID:Gqmcw
宦官 外戚 官僚が三つ巴だったけど
官僚が勝った感じか
47: 2023/09/27(水) 01:27:25.85 ID:68Guz
演義と史実もどっちも空想やろ
48: 2023/09/27(水) 03:24:19.83 ID:FAedm
梁冀をはじめとする外戚が専横して皇帝を圧迫する状況になったとき
官僚はその歯止めにはならずむしろ権力者に媚びへつらうものが多かった
だから皇帝は一番近い側近である宦官をつかってクーデターやって権臣を粛清した
権力を回復した皇帝が官僚を信用せず自分に忠実だった宦官を重用したのも一理ある
49: 2023/09/27(水) 11:05:48.04 ID:GIR7T
イケメン長男が主人公
長い髭の文武両道次男と
暴れん坊の三男がおる物語やろ😤
50: 2023/09/27(水) 19:37:54.77 ID:XfwlG
三国志の中盤位にならんと劉備なんてその辺のモブ並みの存在やろ
何故か色んな勢力渡り歩いてる癖に異常に気に入られる異能生存体みたいな事やってるけど大局に大した影響及ぼしてないし
54: 2023/09/28(木) 23:15:35.44 ID:w8mDm
ワイ人物の名前が読めないので三国志全く楽しめない
55: 2023/09/29(金) 01:15:52.79 ID:kpy1F
漢中取りに行く辺りが一番面白かった
56: 2023/09/29(金) 15:07:28.18 ID:GSMb8
一騎当千の話が正しい歴史の続編やろ
57: 2023/09/29(金) 16:44:46.55 ID:66WXK
馬謖が何故か山の上に陣地を張ったのしか知らん
51: 2023/09/28(木) 07:17:15.48 ID:exfdk
現実は物語みたいに始まりも終わりも無いとよく分からせてくれる出来事

引用元: https://talk.jp/boards/livegalileo/1695464984

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク