オススメ記事(外部)

【欧州研究】 ウォーキングは死亡リスクを減らすのにこれまで考えられていたよりもさらに効果的である可能性がある

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/08/09(水) 17:06:03.26 ID:??? TID:gundan
これを調査した最大規模の分析によると、健康への効果を実感するために毎日歩くべき歩数は、これまで考えられていたよりも少ないことがわかった。

本日(水曜)欧州予防心臓学ジャーナルに発表されたこの研究では、1日に少なくとも3967歩歩くと、何らかの原因でタヒ亡するリスクが減少し始め、1日2337歩歩くと、疾患によるタヒ亡のリスクが減少することが判明した。心臓と血管(心血管疾患)。

しかし、世界中の17の異なる研究から226,889人を対象とした新たな分析では、歩けば歩くほど健康上のメリットが大きくなることが示されました。

何らかの原因または心血管疾患でタヒ亡するリスクは、500 ~ 1000 歩歩くごとに大幅に減少します。1日1000歩増加すると、何らかの原因でタヒ亡するリスクが15%減少し、1日500歩増加すると心血管疾患によるタヒ亡リスクが7%減少した。

ポーランドのウッチ医科大学の心臓病学教授であり、ジョンズ・ホプキンス大学医学部のチッカローネ心血管疾患予防センターの非常勤教授であるMaciej Banach氏が率いる研究者らは、たとえ人々がどれだけ歩いたとしても、 1 日 20,000 歩、健康効果は増加し続けました。彼らはまだ上限を見つけていません。

「私たちの研究では、歩く量が多ければ多いほど良いことが確認されました」とバナッハ教授は言います。

「これは、年齢に関係なく、また、世界の温帯、亜熱帯、亜寒帯のいずれの地域に住んでいるか、または複数の気候が混在する地域に住んでいるかに関係なく、これが男性と女性の両方に当てはまることがわかりました。

また、私たちの分析によると、あらゆる原因によるタヒ亡を大幅に減らすには、1 日あたりわずか 4,000 歩の歩数が必要であり、心血管疾患によるタヒ亡を減らすにはさらに少なくてもよいことが示されています。」

座りっぱなしのライフスタイルが心血管疾患の増加と寿命の短縮に寄与する可能性があるという強力な証拠があります。

研究によると、身体活動不足が世界人口の 4 分の 1 以上に影響を及ぼしていることがわかっています。男性よりも女性の方が多く(32%対23%)、低所得国に比べて高所得国の人々(37%対16%)は十分な量の身体活動を行っていません。

世界保健機関のデータによると、不十分な身体活動は世界で 4 番目に多いタヒ因であり、年間 320 万人が身体活動不足に関連してタヒ亡しています。

このメタ分析は、1 日最大 20,000 歩のウォーキングの効果を評価しただけでなく、年齢、性別、または世界のどこに住んでいるかによって違いがあるかどうかも調べた初めての研究です。

研究者らが分析した研究では、参加者を中央値(平均)7年間追跡調査した。平均年齢は 64 歳で、参加者の 49% が女性でした。

60歳以上の人では、60歳未満の人に比べてタヒ亡リスクの減少幅が小さかった。高齢者では、1日に6,000 ~ 10,000 歩歩く人ではリスクが 42%減少し、
1 日に7,000 ~ 13,000歩歩く人ではリスクが 49%減少しました。

https://www.news-medical.net/news/20230808/Walking-may-be-even-more-effective-than-previously-thought-at-reducing-risk-of-death.aspx

オックスフォード大学出版局 (OUP)

タイトル:毎日の歩数と全タヒ因および心血管タヒ亡率との関連性: メタ分析
https://doi.org/10.1093/eurjpc/zwad229

100: 2023/08/10(木) 01:44:48.28 ID:H4Ne6
>>1
高齢者は歩きたくたって歩けなくなるんだが
健康だから歩けて寿命も長いだけ
2: 2023/08/09(水) 17:07:27.62 ID:rXs0o
ソンビ「そうだったのか」
4: 2023/08/09(水) 17:09:38.83 ID:icUED
歩く気になれる人間だから健康になれるんだろ。
健康を害する奴は何もやらない。
6: 2023/08/09(水) 17:14:50.83 ID:T45kv
サイクリングはどうなんだ?
有酸素運動といえばジョギングとウォーキングが例に挙がるけどサイクリングは情報が無さすぎんねん
35: 2023/08/09(水) 17:49:18.93 ID:bGOQ6
>>6
緩めなら健康に良さそうだがガチ勢は身体への負担大きくて却って健康に悪そうな気がする
43: 2023/08/09(水) 18:20:21.04 ID:KLlJH
>>6
軽く息切れする程度の負荷でで20分以上ならいい
但し骨への負荷がほぼ無いからある程度のジョギングは結局しないといけない
83: 2023/08/09(水) 21:01:55.53 ID:EIqVg
>>6
この手の話的にはチャリは論外
なんかペダルを漕ぐ回転運動にはない歩行時の振動とかが関係してるとかなんとか
まあどうせ他の調査では1日〇分のサイクリングで〇〇の効果が!とか言い出すだろうし
要するにこまけぇこたぁいいんだよ
7: 2023/08/09(水) 17:16:45.12 ID:TbWHI
こういうのは1年後くらいにまた体に悪いに逆転するから
鵜呑みにしちゃいかん
10: 2023/08/09(水) 17:18:21.60 ID:7Hu1y
水泳はどうなのかな?足腰使わないからウォーキングの代わりにならない?
16: 2023/08/09(水) 17:23:18.54 ID:3Arim
>>10
骨粗鬆症リスクを考えなければいいと思う。
でもプール高いのよね
38: 2023/08/09(水) 17:54:34.25 ID:bGOQ6
>>10
泳ぐよりプールの中を歩くのが良いと医者に聞いたな
浮力で足腰に負担が掛からないし水の抵抗でそれなりに筋力も鍛えられると言ってた
ま、医者も各々で言ってる事はバラバラだから何が正しいかは正直分からんけどな
39: 2023/08/09(水) 18:00:06.81 ID:3Arim
>>38
いいんだけど、骨粗鬆症のリスクが有る
56: 2023/08/09(水) 19:11:16.82 ID:bGOQ6
>>39
うん?
数十分水の中歩くだけで骨粗鬆症になるってのはどういう理屈だ?
そもそもそんなもんホルモンが出なくなった老人の病気だろ
61: 2023/08/09(水) 19:45:53.12 ID:3Arim
>>56
じゃなく、水の中は浮力ってのがあるから、筋力はつくけど、骨に与える
刺激が少ないんだわ。

だから自分ではすごい運動してるつもりでも、ポッキリオレたりする方が
よくいらっしゃるわ。

骨はストレスかけないと強くならないからね

62: 2023/08/09(水) 20:10:49.73 ID:E0gG2
>>61
そんなもんちょっとジャンプしとけばいい話
63: 2023/08/09(水) 20:12:20.42 ID:3Arim
>>62
あまりお年寄りにジャンプはおすすめできないな。
万一ってことがあるから
109: 2023/08/10(木) 07:41:11.25 ID:vdzRb
>>61
でもそれってプールで歩くから骨粗鬆症になるって話じゃ無くね?
骨粗鬆症の予防にはならんってだけで
115: 2023/08/10(木) 10:50:11.14 ID:2kYmU
>>109
いや、プールで歩くのってめっちゃ筋力使うから疲れちゃうんだよ。
となると日常で歩く元気がない。
元気な人でもそう
122: 2023/08/10(木) 12:42:05.14 ID:vdzRb
>>115
いやそういうことじゃなくてプールで歩く人も家でゴロゴロして歩かない人も骨粗鬆症リスクは変わらんのじゃ無いのかなと

ウォーキングしてる人が有利なだけで

144: 2023/08/10(木) 19:46:34.27 ID:2kYmU
>>122
そう、せっかく運動して体にいいことをしているつもりになってるのに
骨粗鬆症予防になってなかったら悲しいよね
11: 2023/08/09(水) 17:18:51.79 ID:2GnWW
逆にそんなに長く歩けるほど元気だってことなんじゃね
30: 2023/08/09(水) 17:40:18.81 ID:nxDc0
チョコザップで長時間歩くデブは普通のジムに行け
31: 2023/08/09(水) 17:41:59.74 ID:rvtW0
ジョギングはあかんけどウォーキングは体にいいよ
37: 2023/08/09(水) 17:52:25.86 ID:V04ts
6000歩以上歩ける人は元々健康w
車椅子になって30年以上、90歳過ぎまで生きてる人も幾らでもいるし因果が逆なのでは
134: 2023/08/10(木) 16:30:20.25 ID:1ShYE
>>37
それ60歳まで毎日8000歩歩いてた人なんじゃ無い?
50: 2023/08/09(水) 18:45:47.03 ID:QlYTZ
涼しくなったらウォーキング再開する
単純にストレス発散になるんだよな
70: 2023/08/09(水) 20:44:42.79 ID:EIu2k
マラソンは心臓肥大を起こすので老後に高血圧その他で苦しむことになるのであまりお勧めできない
やはり歩くことが健康には最適。出来れば低山とかを歩くのが最も良い
76: 2023/08/09(水) 20:54:48.83 ID:mOeAG
>>70
デブの言い訳
適度なジョギングが一番健康に良い
78: 2023/08/09(水) 20:56:12.15 ID:P9jXa
>>76
健康にはウォーキングが一番だよ
体力付けたい目的が主ならジョギングの方が効率良いと思うが
79: 2023/08/09(水) 20:57:44.95 ID:3Arim
あたしゃー筋トレ派だけどね。
いろいろ異論があることは意識してる。

しかし、何歳になっても続けられてしかも日本チャンピオンを狙える競技って
そうそうはない。
競歩じゃ無理だかんねw

82: 2023/08/09(水) 21:00:45.75 ID:SSy0a
>>79
多分、筋トレ15分有酸素1時間ぐらいの組み合わせがいいんじゃないかと
筋トレと有酸素を一日置きとか
84: 2023/08/09(水) 21:03:09.18 ID:P9jXa
>>79
加齢によりスポーツが苦手になって来るのは主に自律神経の衰えが原因で
筋力そのものは何歳になっても伸ばせるってのを聞いた事があるな
確かに言われてみるとめっちゃムキムキのおじいちゃんとかおるもんなw

勿論筋力を使わなければ衰えていくのは言うまでもないけど

86: 2023/08/09(水) 21:05:10.76 ID:3Arim
>>84
そうだよ。
筋肉の発達そのものは年齢関係ない。
しかも、年をとっていくとどんどんライバルたちがどっか悪くしてやめるので、
出続けていればいつか日本一になれるw
138: 2023/08/10(木) 16:46:15.23 ID:MwJKg
徒歩は2000歩で100kcal
チャリは5キロで100kcal

日替わりでやればいいよ
メインで使う筋肉や可動域が違うからまんべんなく使うべし

159: 2023/08/10(木) 21:45:56.80 ID:Av8eF
週5か6は12000歩以上歩いてるけど全然痩せねーわww
167: 2023/08/10(木) 22:29:39.47 ID:gFvas
>>159
PFC見直すと良いぞ
タンパク質重視でメニュー組むと腹減らなくなるよ
あと食欲抑制ホルモンが聞かなくなるから寝不足もあかん
研究では寝不足になると平均一日300kcal摂取が増えるという
177: 2023/08/14(月) 10:57:49.51 ID:8fxSX
10000くらい歩くと、3食分んカロリーは消耗できる
178: 2023/08/14(月) 23:10:00.47 ID:pKS4D
流石に1万歩程度で2000kcalは消費できんやろ
179: 2023/08/14(月) 23:30:56.62 ID:2jOJV
一般に2000歩で100kcalと言われるが
成人の平均歩数は8000歩ぐらい
これで3食食って体重が維持できる
おやつなんてすぐ300kcal500kcal行っちゃうから運動だけでどうこうするのは現実的じゃない
174: 2023/08/11(金) 18:16:52.23 ID:EEV1v
兎にも角にも体動かせってことやね

引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1691568363

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク