オススメ記事(外部)

東洋三大英雄を選定しよう

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/09/24(日) 19:15:13.10 0
西洋三大英雄はアレクサンドロス大王、カエサル、ナポレオンというのをよく聞く。
東洋のそういうのを選定しよう。
東洋の定義は中東は含まないと思う。中東が東洋なら、イエスキリストも東洋人になってしまうから。
一人目はチンギスハンが当確。

3: 2023/09/24(日) 19:29:12.55 0
田中角栄
孫悟空
ウィッキーさん
4: 2023/09/24(日) 19:37:45.88 0
南アジアから一人選ぶならガンジー?釈迦?アショカ王?
5: 2023/09/24(日) 19:42:44.50 0
劉秀、始皇帝、曹操、朱元璋あたりか
6: 2023/09/24(日) 19:42:59.89 0
>>5
間違えた劉邦
7: 2023/09/24(日) 20:00:53.74 0
東郷平八郎、ホーチミン、則天武后
8: 2023/09/24(日) 21:34:40.22 0
常識的に言えばチンギスハーン、ティムール、始皇帝
10: 2023/09/24(日) 21:47:06.71 0
>>9
「英雄」と言えば軍人や武将になるわな。文化面の功績者は英雄ではなく「偉人」やな。
>>8
いきなり結論出すなよww  スレ終了w
以降は雑談スレでよろ

11: 2023/09/24(日) 22:07:37.70 0
>>8
ティムールは東洋と言えるのか?民族的には東洋だが、どちらかというと西洋に近いような気がする
9: 2023/09/24(日) 21:36:46.15 0
西洋の奴全部軍人やんか
軍事的名将を選ぶの?
19: 2023/09/25(月) 05:48:39.93 0
>>9
軍人なだけでなく政治家、統治者でもあるだろ。
特にカエサルとナポレオンは統治者としても超一流。
22: 2023/09/25(月) 11:14:50.89 0
>>19
東洋には軍事も政治も超一流ってのはいないのか
日本史ではマッカーサーくらいしかいないし
12: 2023/09/24(日) 22:34:30.51 0
じゃあ、チンギス・ハーン  始皇帝  大石内蔵助 でいいよ。
13: 2023/09/24(日) 22:34:32.78 0
岳飛
楠木正成
李舜臣
どうせなら日中韓から選んでみた

14: 2023/09/24(日) 22:35:55.48 0
中華で英雄と言えば岳飛だろ
英雄の中の英雄と呼ばれてるし
始皇帝が英雄だと思ってる中国人なんているのか?
18: 2023/09/24(日) 23:36:13.13 0
>>14
岳飛は功績が他の英雄と比べて微妙だからな…
始皇帝も劉邦も曹操も朱元璋も文句なしの功績を持つが岳飛はどうか
15: 2023/09/24(日) 23:09:17.61 0
マッカーサー
16: 2023/09/24(日) 23:10:52.44 0
チンギス・ハーンはヒトラーやスターリン方面の要素もあるな
東洋にカエサルやチャーチルみたいな文化面でもすげーやつはいないのか
17: 2023/09/24(日) 23:21:23.87 0
>>16
曹操
日本ならヤマトタケルか
見事な詩を作ってるし
20: 2023/09/25(月) 09:32:48.00 0
んじゃあ、 王安石  二宮尊徳  足利義満 でお願いします
21: 2023/09/25(月) 10:56:21.50 0
とりあえず項羽みたいな文化理解が無さげなのはアウトだろうな
戦バ○タイプ
27: 2023/09/25(月) 13:12:41.00 0
>>21
でも項羽は少なくとも詩は作れたし、
その詩が今でも凄く知られているじゃん。
31: 2023/09/25(月) 15:16:55.01 0
>>27
力拔山兮気蓋世
時不利兮騅不逝
騅不逝兮可奈何
虞兮虞兮奈若何
泣けるぜ

32: 2023/09/25(月) 15:18:48.88 0
>>27
政治的にと統治的にも劣る。
24: 2023/09/25(月) 11:31:46.79 0
日本だと家康ぐらいか
中華なら光武帝とか曹操あたりかね
26: 2023/09/25(月) 11:50:16.42 0
岳飛
楠木正成
李舜臣
だろ?
東洋三大国日本中国韓国の英雄なんだから
お前らガリ勉メガネがなんと言おうが国民の英雄はこいつらだろ
28: 2023/09/25(月) 13:17:40.20 0
>>26世間体に配慮して
黒人、白人、黄色人種から
各1名を選ぶ必要があります

30: 2023/09/25(月) 13:21:18.55 0
>>28
西洋三大英雄は3人とも白人
35: 2023/09/25(月) 17:41:56.80 0
>>30
ナポレオン以外は
神と髪の子孫なので
これもセーフとして良いと思います
36: 2023/09/25(月) 17:47:55.64 0
>>26
日本の国民的英雄といえば織田信長だと思うんだが
ほかにも豊臣秀吉とか徳川家康とか坂本龍馬とか候補はいるが楠木正成は微妙じゃないか?
33: 2023/09/25(月) 15:20:28.37 0
人生意気に感ず
功名誰かまた論ぜん
楠木正成のためならタヒんでもいい
岳飛のためならタヒんでもいい
李舜臣のためならタヒんでもいい

ジンギスカンのためにタヒにたい人が誰か居るであろうか
英雄かどうかに結果などは関係無いのである

34: 2023/09/25(月) 16:17:59.18 0
英雄の基準は人それぞれ。統治能力や政治手腕が「必須」などというルールは十分条件であっても必要条件でもない。
歴史は勝者が作るものだが、我ら庶民が選ぶ「英雄」は敗者でもいいわけで実際そういう人が愛されてきた。
37: 2023/09/25(月) 17:53:36.86 0
戦前戦中なら源義経とか楠木正成とか真田信繫とか武将タイプが候補に挙がるけど
現代だと信長秀吉家康になる
政治軍事両方できるやつがやっぱ強いよ
38: 2023/09/25(月) 17:56:29.52 0
>>37
日本国民から見たらやっぱり戦国の三傑が抜きん出てるよなあ
幕末の三傑や源義経、真田信繁、楠木正成、東郷平八郎あたりがそれらに続く感じか
43: 2023/09/25(月) 20:19:57.84 0
中国における光武帝の人気ってどうなのかね?
44: 2023/09/25(月) 20:25:20.66 0
>>43
無いわけじゃないが李世民が圧倒的人気だな
46: 2023/09/25(月) 20:54:00.32 0
中国人に自国の英雄を選ばせるとどういう結果になるのかね?
岳飛が人気というのは知っているけど、
日本における義経や真田信繁、坂本龍馬みたいな位置付け?
47: 2023/09/25(月) 21:09:49.12 0
>>46
いや戦前の楠木正成並の人気
普通に一番人気ある
48: 2023/09/25(月) 21:50:25.29 0
>>47中国で北方の蛮族に抵抗して悲劇的なタヒを遂げた英雄は岳飛ぐらいだな。

陸秀夫や文天祥は元にまともに抵抗できなかったし、
呂文煥は確かによく戦ったがその後がよくないw

52: 2023/09/26(火) 00:01:43.53 0
>>48袁崇煥とかだとダメですか?

53: 2023/09/27(水) 23:29:19.49 0
軍事政治両方で存在感を発揮したという観点で、西洋から4人目を選ぶなら、フリードリヒ2世とか?
54: 2023/09/28(木) 01:18:09.91 0
軍事的征服事業と、文化的な痕跡となると、文化面はなかなか評価が一定しない。
東洋って大して同一文化を共有していないね。
西洋三英雄は、みんな文化的な方法論や制度を確立して後世の手本となったが
東洋の文化や政治制度は、それぞれ時代や地域で役に立ちそうな部分のつまみ食いという感じ。

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1695550513/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク