オススメ記事(外部)

諸葛亮孔明「あなた(魯粛)は陸戦だけ、周瑜殿は水戦だけ」自分いや、お前自身はどっちも不得意やんけwwwwww

2023年8月11日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/09/17(月) 19:01:15.21
よく人のこと言えるよな
9: 2019/05/23(木) 22:58:45.38
>>1
は?
諸葛亮が魏との初対決で曹操を完膚なきまでフルぼっこしたの忘れたの??
10: 2019/06/11(火) 23:23:12.78
>>9
それは演戯の話やで
15: 2019/06/15(土) 23:29:27.64
>>10
正史は諸葛亮に嫉妬した作者陳寿がわざと戦争が不得意と書いた説があるからな
客観性がない。演技のほうがマシw
16: 2019/06/16(日) 00:01:17.71
>>15
いまだにそんな事言ってる奴いるんだ。
蜀志の文章読めば、陳寿が諸葛亮信者なのはすぐ分かるのに。
21: 2019/06/16(日) 21:56:31.75

>>16
陳寿が諸葛亮信者?
私怨で不当に低く評価したとあるが

こんなの信用してんの?
これだから正史厨は・・・

25: 2019/06/16(日) 23:54:30.07

>>19
本当に北伐の戦略目標が長安奪取なら、
大敗しなくてもジリ貧だという事実に目を背けて
慎重策を取った凡将としか言いようがない。

実際に取られた行動を見ると、外来の征服者である蜀王朝が
国を1つにまとめるために外征を繰り返したんだろう。
軍人より政治家というのは、こういう点からも良く分かる。

>>21
ちゃんと正史の三国志を読んでから言えよ。
軍事能力以外は手放しで大絶賛してるのに、何が恨みかw

そもそも、「陳寿が私怨で諸葛亮を不当に低く評価した」とあるのは
正史である晋書だ。正史厨はお前だろw

>>23-24
ホウ統は鳳雛のままタヒんでしまったからな。
生き延びて鳳凰に成長できてたら、諸葛亮より軍才があったに違いないという
蜀ファンの願望だよ。

13: 2019/06/13(木) 19:44:46.06
>>1魏軍を何度も破って張コウを○してるんだから諸葛亮は普通に陸戦得意だろ
水戦はやった事無いから不得意の可能性高いが
19: 2019/06/16(日) 21:01:55.45
諸葛亮は史実ベースでも普通に有能な将軍でしょ
大敗したら国が存亡の危機に陥るから賭けに出ることができなくて
ひたすら手堅い手段でちまちま国境を押し上げていくことしかできなかっただけで
20: 2019/06/16(日) 21:45:05.53
>>19
まあ諸葛亮程度の奴なら魏にはいくらでもいたし、
蜀の中でも軍事では龐統・法正の方が上だろうけどね
っていう風に上のスレで結論出ただろ
23: 2019/06/16(日) 23:22:37.84
>>20いや法正はともかく諸葛亮>>>ホウ統だろ
ホウ統はいくらなんでも戦績少なすぎ
41: 2019/06/18(火) 01:15:26.35

>>29
益州で途中で戦タヒした龐統と比べたら
益州だけでなく魏との戦いでも勝ち星のある諸葛亮の方がどう考えても上だろ

諸葛亮以上に龐統は過大評価されすぎ

22: 2019/06/16(日) 22:58:36.30
孔明「あなた(劉備)は曹操への批判だけ、孫権殿は親の残した遺産だけ」
24: 2019/06/16(日) 23:24:12.58
ホウ統は益州だけしか戦績無い(しかも戦タヒ)
対して諸葛亮は益州だけでなく魏相手にも戦って敵将を何度も破ってる
これでホウ統>諸葛亮と言う奴はア○だわ
42: 2019/06/18(火) 07:20:06.65
孔明さん戦略的な負けは多いけど
局地戦ではほとんど負けてないでしょ
44: 2019/06/19(水) 21:12:22.46
>>42
孔明は軍師じゃないのになぜか軍師イメージが付いたのは
その自分が直接率いる局地戦だけは強いって結果も多少影響してたかもなぁ
丞相として全軍を率いるにはふさわしいかというとね
43: 2019/06/18(火) 21:42:39.05
局地戦だけ強くて戦略的な負けが多い総司令官に、何の価値が?
45: 2019/06/19(水) 22:10:48.46
でも孔明の戦略的敗戦ってどうしようもない物が多くね
国力差とか人材難の所為によるものがほとんどだし
46: 2019/06/19(水) 22:46:30.89
>>45
陳倉は武都攻略のために囮説を自分は支持してるし
第四次は雨による撤退だし
第五次は寿命で諸葛亮タヒ亡による撤退だし
ガチで敗戦して撤退と言えるのって第一次だけなんだよな

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク