オススメ記事(外部)

ビデオテープってなんで廃れた文化なんだろうか

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/06/14(水) 18:22:37.84 0
90年代を生きてきた身としては寂しいとすら思う
DVDみたいなちっさなディスクじゃワクワクしないわ

2: 2023/06/14(水) 18:23:41.45 0
maxellの171号線にある工場でテープ作るバイトしたけど忙しかった
3: 2023/06/14(水) 18:25:13.20
LP→CDはたしかにありがたみが減った
4: 2023/06/14(水) 18:26:31.42 0
嵩張るし巻き戻しとかも面倒くさい
31: 2023/06/14(水) 20:47:53.47 0
>>4
これだな
5: 2023/06/14(水) 18:27:40.85 0
というか本当に廃れたのか?
レコードも復活してるしオマエのベータだって再び天下統一するかもよ
6: 2023/06/14(水) 18:27:42.54 0
不便だからに決まってるだろ
音楽の方は90年代には既にカセットテープ、レコードからCDやMDへの移行がほぼ完了してカセットテープなんか年寄りしか使わないようになってたし
13: 2023/06/14(水) 18:35:50.42 0
>>6
嘘はダメだよMDなんて便利なだけで音悪いからニッチマーケットだったよ
覇権は音のいいDATとセラミックケースのメタルテープで2分してただろ
21: 2023/06/14(水) 18:50:30.88 0
>>13
音質なんかに拘ってわざわざ不便な物を使い続けるヲタの方が明らかに少数派だろ
8: 2023/06/14(水) 18:28:56.14 0
俺は2013年くらいまでビデオが現役だったわ
ちなみにDVDは持ってないから録画分からない
まあテレビなんて録画するほどみたいもんないし
9: 2023/06/14(水) 18:29:41.35 0
テレビデオってのが懐かしいな
テレビにビデオ内蔵してるやつ
10: 2023/06/14(水) 18:30:50.24 0
見て見て!ゲーム録画出来るぞ!って言い出すやつが一人はいたな
ああ、それねって呆れていた
11: 2023/06/14(水) 18:31:47.40 0
これの影響で潰れまくったビデオ屋いっぱいあるんだろうな
12: 2023/06/14(水) 18:33:07.57 0
https://www.riaj.or.jp/g/data/annual/ms_m.html
レコードはちょっと復活してるけどカセットは消滅寸前
14: 2023/06/14(水) 18:38:25.48 0
普通にDVDの方がワクワクしたわハゲ
15: 2023/06/14(水) 18:43:12.12
カセットはメタルとかの高規格テープの生テープの在庫がつきてノーマルしか作れなくなってんだよな
16: 2023/06/14(水) 18:43:45.65 0
あんな面倒な物もう使えないな
17: 2023/06/14(水) 18:43:45.72 0
アダビからDVDへの過渡期、DVDじゃ抜けないという現象が発生した
コマ速度とかそういったことなんだろうか
ビデオで新作が出なくなる頃までには慣れたが
18: 2023/06/14(水) 18:45:02.51 0
画期的な進化だと思ってDVDレコーダーが出てすぐ買った
チャプターごとに頭出しできる
巻き戻し早送りのスピードが段違い
19: 2023/06/14(水) 18:48:57.30 0
地デジ化の影響がいちばん大きい
20: 2023/06/14(水) 18:50:20.80 0
テレビ番組とレンタルビデオがオワコン化したから
以上
22: 2023/06/14(水) 18:52:44.95 0
大多数の一般人は画質、音質なんかにはこだわらない
23: 2023/06/14(水) 18:56:55.16 0
親のアダビデ拝借したあと
元の場面に戻すのめんどい
24: 2023/06/14(水) 19:02:41.01 0
廃れて当然だろ
見たい所をすぐに出せない
再生するたびに痛むのに傷にくっそ弱い
25: 2023/06/14(水) 19:06:55.37 0
親父のAV見たらデッキの中でテープ絡んだわどれだけテンパったことか
26: 2023/06/14(水) 19:15:57.68 0
プレステ2にDVD機能がついてから小学生でも見れたのは斬新だったわ
つかプレステ2って1のゲームも出来たし
あの時代では完璧だった
27: 2023/06/14(水) 19:18:15.59 0
テープは劣化するんよ
28: 2023/06/14(水) 19:49:53.14 0
ビデオテープを再生記録するハード自体が今の動画の企画に対応してないでしょ
29: 2023/06/14(水) 19:55:25.05 0
でもビデオテープで録画した動画は見まくったのに円盤に焼いた動画って見ないんだよな
30: 2023/06/14(水) 20:28:43.79 0
そらおまいが若かったからや
32: 2023/06/14(水) 20:49:15.34 0
ビデオはアナログ信号だからメディアが劣化する事自体はまあ良いんだよ
致命的なのは再生機器にゴムやらオイルやら経年劣化に耐えられないもんが多用されてて
耐用年数が著しく短い事
33: 2023/06/14(水) 20:51:01.95 0
ビデオデッキって捨てずに持ってたら価値上がりそうや
34: 2023/06/14(水) 20:54:45.63 0
交換パーツさえ確保出来れば修理は難しくないんだけどな
35: 2023/06/14(水) 20:55:04.61 0
テープは頭出しがとろすぎるしビデオは終わったら巻き戻しとか原始的だったな
36: 2023/06/14(水) 20:57:22.36
レンタルビデオ屋の主要業務のひとつが巻き戻し
37: 2023/06/14(水) 20:58:05.70 0
ビデオデッキ断捨離しなくてよかった
38: 2023/06/14(水) 21:00:56.71 0
激安で売られていたVHSデッキも超精密な部品と高精度での動きを必要としてたから2万を切ることはなかった
今メモリー再生のデッキは数千円で得られる
40: 2023/06/14(水) 21:39:59.40 0
ハロモニの時とかビデオだったよな
ハロプロの初期の番組とかビデオで残してる引きこもり居るんだろうな
41: 2023/06/14(水) 21:51:41.73 0
2000年にはもうMUSIXが始まっててその頃のデジタルデータは普通にPCに取り込める
99年にはDVHSがもう有ったからその辺からはビデオっつってもハロプロはデジタルデータで残されてる
ハロプロ以前のアサヤンとかはアナログ取り込みだけど殆どがデジタルで出回ってた
42: 2023/06/14(水) 22:04:11.74 0
ビデオデッキ通せばRF変換されてアナログVHF2chで
ブラウン管テレビが使える
43: 2023/06/14(水) 22:05:26.61 0
油断してたら白カビが発生するからだろ
44: 2023/06/14(水) 22:10:27.96 0
古いカセットテープが酢の臭いがして臭かったから全て捨てたわ
VHSもそうなってんじゃねえかな?
45: 2023/06/14(水) 22:30:32.44 0
午後はまるまるおもいっきりテレビなんかは全部ビデオテープだ
46: 2023/06/14(水) 22:44:40.82 0
長年500本くらいのビデオテープが部屋にあって邪魔でしょうがなかったけどようやく今年処分できた
ほんと場所取りすぎ
59: 2023/06/15(木) 02:55:05.29 0
>>46
ほんま?
たぶん後悔するよ
オレ、ごっつとかみなさんのおかげですとかのテープ捨てたのいまだに悔やんでるもん
63: 2023/06/15(木) 11:08:54.18 0
>>59
俺も数百本前捨てたけど
今HDD積んでる
もう病気だなという自覚はある
47: 2023/06/14(水) 22:51:06.17 0
二昔前くらいはまだ磁気テープで業務用システムのバックアップとかしてたけど今はどうなのかな
48: 2023/06/14(水) 23:14:50.33 0
業務レベルなら
そもそもテレビ局の保存マスターって
殆どテープだろ
49: 2023/06/14(水) 23:22:39.47 0
エ○チなビデオを見られないため
姑息なタイトルを付けていたよな
50: 2023/06/14(水) 23:31:11.32 0
ビデオデッキ生産終了しちまったからな
レコードプレーヤーは作ってるのにひでえわ
51: 2023/06/14(水) 23:35:18.12 0
音楽のカセットは再生機は無くなる雰囲気もない
52: 2023/06/14(水) 23:35:52.96 0
ビデオデッキてまず16:9で録画できるんだっけ
53: 2023/06/14(水) 23:50:54.51 0
アマゾンプライムビデオっていうけど
動画配信はビデオじゃねえだろと
55: 2023/06/15(木) 00:08:53.23 0
3倍モード
56: 2023/06/15(木) 00:17:19.52 0
VHSテープににS‐VHS録画出来るデッキなんかもあった
58: 2023/06/15(木) 02:39:10.08 0
地デジでVHS使えなくなって
急激にテレビ離れが加速した
60: 2023/06/15(木) 02:57:04.48 0
俺も貴重なのカビて全部捨てた
いまならカビ取りサービスあって金があれば保存できたが
いまはテレビ全く興味なくなったからどうでもいい
61: 2023/06/15(木) 06:05:47.59
非接触で読み取り可能な機種を開発中とか言ってたのはどうなったんだろうか
62: 2023/06/15(木) 06:11:59.05 0
まだ動いてたけどレコーダー購入後使ってなかった’05製SHARPのビデオデッキを数年前廃棄
64: 2023/06/15(木) 12:05:54.81 0
テープが絡んで中でクシャクシャになって取り出すのが大変な時があった
夏季休暇や年末年始休暇で1週間くらい帰省する時にあまり録れないからテレビジョン買ってきて予約選抜が大変だった
120分テープ3倍でも足りないから高いけど360分テープを買ってきたりとか
今のHDDレコーダーは復帰するけどビデオデッキは停電すると復帰しても時計も予約も消えてたから帰ってきて台風で停電して液晶が00:00で点滅してるのを見たショックったら
65: 2023/06/15(木) 13:26:43.75 0
サムスン(Samsung)デーウ(DEWOOW)の安売りビデオが秘蔵のアダビ巻き込んで壊れて以来韓国製は信用してないわ
66: 2023/06/15(木) 14:37:29.18 0
モー娘。の番組とか標準で録画してたからテープ何本あっても足りなかった思い出
ポッキーのCMコンプするために興味ない番組録画しまくって大変だった
54: 2023/06/14(水) 23:56:46.39 0
誰しもが経験した
踏んづけて割るやつ

引用元: ・ビデオテープってなんで廃れた文化なんだろうか

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク