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x市場では「衰退」といわれる「18禁ゲーム」実は主戦場が変化していた?

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1: 2023/05/06(土) 22:51:05.52 ID:Gh52NiM20
◇ 2002年度には1050万本が販売

日本で初めて登場した18禁ゲームは、1981年にハドソンがシャープのパソコンであるMZ-80K・MZ-700用に発売した『野球拳』とされています。それ以来40年以上の間、数多くのタイトルが次々に送り出されており、時に『Fate/stay night』のように、後に多くのシリーズの礎(いしずえ)となった作品も生み出されています。

しかしながら近年では、18禁ゲームは衰退の傾向にあるともいわれています。それは事実なのでしょうか。

18禁ゲームの審査を行なっているコンピュータソフトウェア倫理機構によれば、最も多くのパッケージが販売されたのは2002年度の1050万本となります。

同年に発売されたタイトルで有名なものといえば、Leaf(アクアプラス)の『うたわれるもの』や『腐り姫』、虚淵玄氏がシナリオを担当した『鬼哭街』(ニトロプラス)、超個性派ヒロインのタカさんが登場する『The ガッツ!』、後にシリーズ化され複数回のTVアニメ化も行われた『D.C. ~ダ・カーポ~』、アリスソフトの『妻みぐい』に『超昂天使エスカレイヤ―』など、まさに多士済々の勢いです。

個人的に振り返っても、この時代が一番盛り上がっていた時期だったと思えます。特にこの時期は日本の人口のボリュームゾーンである団塊ジュニア世代がまだ20代後半~30代前半であり、活力に満ちていた上に社会人として働いているため購買力も高かったことから、活況につながっていた可能性が高いでしょう。

そこから19年後の2021年度の販売数はパッケージが236万本、PCのダウンロード数が357万本、スマホなどの携帯端末ダウンロード数が4万9778本と、合計で600万本弱となり、本数だけを見れば4割減少した形となります。

日本人の平均年齢が48歳をこえたことと、日本経済の停滞を考えれば市場の縮小はなんとなく想像できるかもしれませんが、実はここには登場しない数字も存在しています。

それは、「同人タイトル」です。

◇ 海外で存在感、「同人タイトル」

同人タイトルはソフトウェア倫理機構の審査対象外であり、統計には計上されていません。しかし現状では大きな存在感を示しており、例えばNEKO WORKsの『ネコぱら』シリーズは2021年時点で500万本以上の売り上げを叩き出しています。購入者は主に北米と中国に集中しており、日本国内の売り上げは1割以下とされています。18禁ゲームの主戦場が海外へと変化したことを示す好例と言えるでしょう。

ちなみに『ネコぱら』は当初18禁タイトルの販売が禁止されているSteamでの展開となりましたが、公式サイトで有償パッチを購入することにより規約をクリアしています。

他にも存在感を持つタイトルは複数存在しており、18禁ゲームの主戦場は同人へと移行しつつあるのかもしれません。最近18禁ゲームの元気が無いという話は、国内だけを見た場合に限られるのでしょう。

また、18禁ゲームの状況が見えづらい理由として挙げられるのが、情報の入手手段が雑誌からTwitterなどのSNSへと移行したためと考えられます。SNSでの情報発信は便利なものですが、18禁コンテンツはセンシティブとされ情報を表に出しづらい傾向があります。うかつに画像などの情報を出せばアカウントの凍結やシャドウバンの対象となるため、情報の拡散は難しいでしょう。

かつては雑誌「コンプティーク」の袋とじでなどで特集されていた18禁ゲームでしたが、2000年ごろには膨大な数の雑誌が刊行されており雑誌コーナーの一角を占拠する勢いでした。しかし現在では「BUGBUG」や「メガストア」などごく一部が刊行を続けている状況となっています。

ゲーム自体もパッケージからダウンロード主体となり、目に見える形では減ったように見えてもおかしくはありません。しかし実態は、今なお18禁ゲームは一定の人気を集めており、世界規模で存在感を発揮し続けているといえるでしょう。

https://magmix.jp/post/153932

2: 2023/05/06(土) 22:53:14.21 ID:uC1Uoab+0
90年代は豊作だったイメージ
PiaキャロットとかToheartとか同級生とか面白かったな
3: 2023/05/06(土) 23:01:11.94 ID:Jklzasgp0
600万本なんてPSよりも売れてるじゃん
4: 2023/05/06(土) 23:03:53.21 ID:AhElIoPt0
でもほとんどはいまだに紙芝居とかRPGツクールなんでしょ?
20: 2023/05/07(日) 00:28:00.00 ID:XjvchPlA0
>>4
それで売れるんならむしろ安くつくだろうし何が問題?
41: 2023/05/07(日) 09:10:03.70 ID:+0cBHnMO0
ただでさえ市場規模が縮小しているから性癖の最大公約数を求めると萌えエ○ゲーになるのはある意味仕方がないかと
その分ニッチな需要は同人がになってきたから…

>>4>>18
エ○ゲーの場合ご褒美(エ○シーン)が目当てだから
ゲーム性に凝ったところでエ○までが遠いとか難しいとか文句言われるだけだから…

ただの紙芝居ですら
攻略的には無意味なおふざけ選択肢とかBADエンドとかが削られていった結果
序盤にヒロインルートを選択するものがひとつだけというのが当たり前になっちまった

5: 2023/05/06(土) 23:04:46.05 ID:Jklzasgp0
2022年でパッケージでPS4と5合わせても
230万本位でしょ
DLを2倍にしてもPSよりも売れてる
6: 2023/05/06(土) 23:05:43.65 ID:AhElIoPt0
>>5
開発費も130億とかかからないしなw
7: 2023/05/06(土) 23:08:06.12 ID:3SzjTKY00
単純に規制が少ない方へ流れた
商業メーカーも同人におるしな
8: 2023/05/06(土) 23:13:53.64 ID:HSTMTcd/a
フラッシュレベルの同人ですら万単位で売れてたりするよな
9: 2023/05/06(土) 23:16:53.00 ID:Wo0YFRry0
俺は今でも同級生3を待っている
まぁエルフがアレなんで無理なんだけどさ
10: 2023/05/06(土) 23:18:36.66 ID:/PZf0OIZa
主戦場はDLsiteだろ
12: 2023/05/07(日) 00:02:04.34 ID:gQpMDBMj0
うたわれ初代出た頃は確かにエ○ゲ売れてたなあ
0時販売とかよく行ってた
14: 2023/05/07(日) 00:07:14.99 ID:gQpMDBMj0
そういやqureateスイッチに全く新作出さなくなったな
29: 2023/05/07(日) 01:25:08.81 ID:qT5jYS3b0
>>18
演出凝ってるのはそこそこあるかな
Live2D立ち絵は好き嫌いあるのであんまり採用されない

>>14
ビートリフレ(旧題マッサージフリークス)は発禁(無期発売延期)食らったからSwitchで出ないけど次回作はSwitch/Steamやぞ

16: 2023/05/07(日) 00:14:36.24 ID:yQXs/psX0
PSVRは今からでもエ○解禁すべき
18: 2023/05/07(日) 00:24:12.82 ID:8vrkTumL0
エ○ゲって今でも紙芝居なの?
19: 2023/05/07(日) 00:26:01.52 ID:ebwMrQ8E0
>>18
ポリゴンとかもあるけどほぼ紙芝居だね
昔と比べて動いたりはするけど
31: 2023/05/07(日) 01:42:50.14 ID:8vrkTumL0
>>19
微妙に進化してんだな
21: 2023/05/07(日) 00:28:37.58 ID:TYnPynHT0
steamで馬鹿売れしてるだろ
いつも上位にあるぞ
22: 2023/05/07(日) 00:29:09.18 ID:emEijyrm0
革ジャンが先走ったのか暫く使えなかったのが使えるようになったんで
Steam版恋来い温泉物語VRクリアした
公式サイトの18禁パッチ当てて
24: 2023/05/07(日) 00:43:17.31 ID:5KxrVu6ba
エ○は最強なんだよ
フォースポークンとか見れば分かると思うけど買い切りゲー(新規IP)は商売として美味くない
とんでもない労力がかかるわりに売れるとは限らないからな
それに対してエ○は一定数が絶対に売れるのよ
この下支えが有り難い
男の本能だからPSや箱のゲームが滅ぶ事はあってもエ○だけは絶対に滅びないしな
25: 2023/05/07(日) 00:46:51.73 ID:emEijyrm0
PCでマカダムや177遊んでた頃に今のPCVRエ○ゲーは想像すらしてなかった
何時の時代もPC
28: 2023/05/07(日) 01:20:54.55 ID:Q05z0EuQ0
紙芝居ゲーに7~8千円払うよりも
2~3千円程度の同人アクションやRPG買った方がいいというのは
インディーゲームを買う感覚に近い
30: 2023/05/07(日) 01:25:14.20 ID:gOhyl6R/0
F&C作品好きだから過去作の詰め合わせみたいなの出してくれないかな
32: 2023/05/07(日) 02:49:38.73 ID:iSHwIjMod
闘神都市とかドラゴンナイトとか同級生 下級生 ようこそシネマハウスみたいに
真面目にゲーム作っても抜きシーン早く見せろよゲーム部分邪魔と言われたら皆紙芝居に走るわな
34: 2023/05/07(日) 05:27:08.71 ID:gior+pHF0
>>32
そりゃゲーム遊びたいんならわざわざ劣るエ○ゲーやらんでコンシューマでやった方が基本的に良いからな
逆にゲーム部分が良すぎるとエ○が邪魔になったりするし
33: 2023/05/07(日) 03:09:13.60 ID:KpLxDWX40
そもそもが当時でもエ○ゲーの開発規模は同人と大して変わらん
パケ流通の問屋との取引のために会社化してた都合でソフ倫も通してたってのが実情なんで、その都合が無くなったら実態としてエ○ゲーの数は変わりなくてもソフ倫が集計する数は減るわな
35: 2023/05/07(日) 05:58:54.92 ID:u4j18nFMa
個人的にご褒美にエ○がある、状況からしてエ○演出が選択肢のひとつにってのは嬉しいけどなぁ

紙芝居苦手だし

36: 2023/05/07(日) 06:24:26.50 ID:2iIb7xp70
ゲーム部分も長くてテンポ悪いだけの一般商業RPGよりよっぽど面白い
37: 2023/05/07(日) 08:16:50.71 ID:70OIFkgMd
クロシェット復活してくれ
38: 2023/05/07(日) 08:35:19.90 ID:xdhaEtw/0
乳学校の新作商業以上のクオリティだな、値段もお高めだが
39: 2023/05/07(日) 08:57:49.10 ID:g7ldHUmY0
最近のノートPCとかDVDドライブが付いてないからパケで買う事なくなったな
パケ版のエ○ゲー買ったのはランス10が最後だったな
あとエ○ゲー自体がニッチなジャンル自体を出す所が減った関係で興味がなくなった感じだな
40: 2023/05/07(日) 09:09:30.49 ID:Gx/guk4Q0
9801の沙織で抜きまくったな~
当時は問題作とまで言われたおぼえがあるが
42: 2023/05/07(日) 09:18:25.93 ID:XGObyMPX0
3D迷宮モノと18禁はじつに相性が良かったと感じた
迷宮にはえっな絵がご褒美として待っているお宝目指して強くなるという感覚で遊んでた
特に迷宮モノじゃないどちらかというと館モノなのかもしれなかったけど
遺作は18禁という禁じ手と従来のゲームの組み合わせがやばすぎた
ビジュアルノベルなんて官能小説とサウンドノベルの組み合わせという悪魔合体を
最初にやってのけたやつは先見の明がありすぎだろうという(まあそれ以前からあったのかもしれんが)
90年代の18禁ゲーム開発者にはアウトローな天才がたくさんいた時代だったのでは
いまの時代にあんなことやってたら予算がいくらかかるのかわからないだろうけど
43: 2023/05/07(日) 09:24:22.50 ID:k6yJDcb8d
エルフのドラゴンナイトは名作
44: 2023/05/07(日) 10:23:01.50 ID:jokotczE0
戯画復活してくれ…
46: 2023/05/07(日) 16:08:20.24 ID:70KcOFZg0
同人だとRPGだったり経営だったりゲーム部分力入れてるのもあるけど、大手はあえてゲーム的なゲームに偏り過ぎないようにしてる感じはあるな
客はゲームしたいんじゃなくてエ○が見たいんだってわきまえてる感じ

引用元: ・市場では「衰退」といわれる「18禁ゲーム」 実は主戦場が変化していた?

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