オススメ記事(外部)

イースター島の歴史を知りたいんだ

2023年5月2日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2020/10/12(月) 16:23:01.69 0

2: 2020/10/12(月) 16:53:39.46 0
正式な名称は「ラパ・ヌイ」
3: 2020/10/13(火) 12:58:45.63 0
良星島(イースター島)
4: 2020/10/13(火) 13:35:11.35 0
人間は行き詰ると宗教に走るという好例。
5: 2020/10/13(火) 15:44:59.42 0
一部の集落が大きな石像を作って自慢したので、他の集落が
それを真似てみた、って所だな。
大きな石像を作って運ぶにはたくさんの人が必要、だから
権力者が自慢するのにはちょうど良いんだが。
巨大な石像を作って、運搬して立てるのには大量の木材が必要で、あの狭い
島中の木を伐採し尽くしてしまった為、島全体の土壌が痩せてしまった
と。
8: 2020/10/14(水) 01:13:35.79 0
>>5
土壌調査したら痩せてないという結果だったぞ
6: 2020/10/13(火) 16:16:12.54 0
イースターだけにある文字、ロンゴロンゴって島に西洋人が接触した後に作られた可能性があるのでは?

と思って、Wikipedia見たらそれが書いていたよw

7: 2020/10/13(火) 19:08:48.03 0
イースター島の文明は、通説のようには「崩壊」しなかった:論文が提起した新説が波紋
https://wired.jp/2020/06/10/new-study-challenges-popular-collapse-hypothesis-for-easter-island/
9: 2020/10/15(木) 18:27:47.60 0
文字ならロンゴロンゴよりも結縄だよ
イースター島にも結縄の家系図が遺っているらしい(wikiより)


イースター島ではさつまいもが栽培されていたからインカ文明との接触があった筈で
高度な結縄文字はポリネシアン一帯にあったことから
ひょっとしたらインカは逆輸入で結縄の便利さを知ってキープ文字にまで進化したのかも知れない

11: 2020/10/19(月) 23:27:12.65 0
昔見た『ゲゲゲの鬼太郎』のイースター島の回は
子供心に大変恐ろしい話だった
どんな話だったか忘れたが
18: 2020/11/07(土) 21:49:10.53 0
イースターホットスポットにはもうマグマは殆どないのだろうか?

ハワイやガラパゴスやアイスランドに比べると火山活動は大人しすぎる

20: 2020/11/18(水) 03:40:12.49 O
昔はチリと陸続きだろうな
22: 2021/04/02(金) 10:25:22.64 0
ラパヌイ島があるからポリネシア人もチリ国民にいる
24: 2021/08/18(水) 20:37:18.56 0
イースター島、日本が買えば良かったのに
25: 2021/08/20(金) 06:55:42.48 0
>>24
チリから日本に購入打診があったのは1937年だから、
もし買ってもすぐに太平洋戦争が始まって
アメリカに取られてしまったでしょう。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/shiryo/qa/senzen_01.html
26: 2021/08/20(金) 23:05:23.36 0
米豪遮断に好適な位置にあるのだがな>イースター島

ここに滑走路を造って航空部隊を進出させ、
日米機動部隊の一大決戦、イースター島沖海戦に備えるのだ。

27: 2021/08/21(土) 08:41:12.36 0
>>26
日本とイースター島では距離がありすぎて、兵站が苦労するだろう。
28: 2021/08/31(火) 22:22:44.21 0
ピノチェト時代、政治犯の流刑地にはならなかったん?
モアイがある観光収入源なんで体制側にとって都合の悪い流刑地には
できなかったかもしれんけど
31: 2022/08/26(金) 06:59:46.84 0
>>28
フエゴ島のほうがよさそう
30: 2022/08/25(木) 14:49:30.50 0
ロッヘフェーンの航海記はインチキ
35: 2022/12/12(月) 15:41:49.94 0
夕陽のヤバさ異常だよ

引用元: ・イースター島の歴史

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク