オススメ記事(外部)

世界中の歴史での様々な失敗に対する言い訳まとめ

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2019/01/27(日) 02:08:01.41 0

批判や叱責から逃れたい、いたたまれない場面がある。
不興を買わず義理を欠いたと思われずに、断りたいことがある。

人類の知恵が蓄えられた数千年の世界史を総ざらいすれば、
必ずベストマッチな対処のヒントがあるはずだ。
たぶん。

2: 2019/01/27(日) 02:30:44.83 0

まず責任転嫁は基本かな
ちょっと魔がさしたと悪魔のせいにする
妊娠してしまったそうだ淫魔のせいだわ

誤字や脱字をしでかしたときに便利なのがこれ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ティティヴィラス

3: 2019/01/27(日) 21:38:51.52 0
ロシア遠征に敗れたナポレオンが
例年よりロシアの冬が寒かったから負けたと
言い訳したらしいのですが本当ですか?
6: 2019/01/29(火) 18:42:41.80 0

やりたくないことを申し付けられた時
ただ「嫌だ」と拒否すれば角が立つ。
笑いを取りにいくのがよい。

有名な逸話に、レシェク1世が教皇に対し、
パレスチナには蜂蜜酒もビールも無いので
ポーランドの騎士達は十字軍には加われない、
と十字軍参加の申し出を断ったというものがある。

フリー百科事典ウィキペディア「レシェク1世」

7: 2019/01/30(水) 18:36:28.70 0
フランス南部の貴族「おれたちバイイじゃないセネシャルだ」
8: 2019/01/30(水) 19:48:14.45 0

旧約聖書によればヨナは神から敵対民族の首都に行ってあんたら滅びると言えと無茶振りされた

当然ヨナは反対方向に逃げたのである
まあ相手が悪く逃げ切れなかったが三十六計逃げるに如かず
というのはあるだろう

9: 2019/01/30(水) 19:56:32.67 0
逃げも言い訳も時として戦術・・・(´・ω・`)であってほしい
10: 2019/01/30(水) 22:24:13.90 0

「埋め立て区域に生息していた移植対象のサンゴはすべて移植した」

7万4000のうち9群体のみ

11: 2019/01/30(水) 23:08:16.59 0
アジア解放戦争である
13: 2019/02/01(金) 18:50:34.87 0

記録写真・太平洋戦争(上下)
ロバートシャーロッド/中野五郎編 光文社カッパ版 1956年刊

なるほど日本は、太平洋戦争で最後に敗北したが、
極東における帝国主義はこれで終りをつげたのであった。
かくて三百年にわたる白人の支配に終止符が打たれた。
そして、日本人は、「アジア人のためのアジア」と叫んだ
その合言葉の、少なくとも一つを本当に実現したのだ。

アジアの歴史にとっては、アジア諸国の中の一国が戦いに
敗れたという事実よりも、この方がもっと重大であるよう
なことになるかもしれない。

14: 2019/02/01(金) 21:16:58.50 0
玄宗が諸王と会食中、寧王が食事を噴出してしまい、玄宗にもかかった。当然逆鱗に触れてしまう。
「これはどういうことか!」
すると、とっさに傍にいた黄幡綽がとりなした。
「噴嚏で御座いますからね。」
嚏の意味はくしゃみ、読みは「てい」。くしゃみで噴出すこと。
帝にかけて「フンテイと言うからには、帝に噴出すものでしょう。」と洒落、寧王を救ったものである。
16: 2019/02/03(日) 11:38:33.97 0

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、
うまく行かない方法を
見つけただけだ。

トーマス・エジソン

19: 2019/02/04(月) 19:27:29.63 0
>>16
それは言い訳ちゃう、ポジティブ・シンキングよ
17: 2019/02/03(日) 14:21:01.24 0
戦闘行為ではない、だから安全だ
32: 2019/02/05(火) 23:17:50.25 0
ワーテルローで負けたのはグルーシーのせい
35: 2019/02/10(日) 13:44:09.06 0
『ソクラテスの弁明』も機械翻訳の調子によっては『ソクラテスの言い訳』に。
36: 2019/02/10(日) 21:04:25.69 0
ソクラテス
「将来有望な美少年達、特に肉体も知能も勇気にも恵まれてるのに傲慢なところが欠点のアルキビアデスを正しい方向に導くために運動場に来たんだ。
決してまだ髭の生えていない素っ裸の美少年達を見るのが目的じゃないんだよ」
94: 2019/06/14(金) 22:59:00.32 0
『今はまだ脳が発達していないから生きているものではない』
『悲しいとかの感情があるわけじゃない』
100: 2019/08/16(金) 19:29:40.71 0
見えない方の目に望遠鏡を当てるネルソン「撤退せよ?そんな信号は見えんな」
長安との交通を遮断した劉焉「米賊が道路を断ったので、朝廷と連絡できませ~ん」
103: 2019/09/13(金) 06:20:38.71 0
司馬遷の「任少卿に報ずる書」は
歴史に残る壮絶な言い訳であった。
104: 2019/10/01(火) 17:24:32.72 0
どこへ移住しても地球
105: 2019/10/07(月) 18:07:51.00 0

徐福
「不老不タヒの霊薬までもうちょいなんですが、
大鮫に邪魔されてたどり着くことができませ~ん。゚(゚´Д`゚)゚。」

これで命拾い出来たのだから、何でも言ってみるもんだな。

107: 2019/10/11(金) 04:29:23.81 0
>>105
目標達成不能です、とは絶対に言ってはならない。
全責任を負わされて自分の首が飛ぶ。
目途が全く立たないタスクについて、
何か見込みがあるような言い逃れをする技能では
有史以来、中国人の右に出るものは無いと言う。
106: 2019/10/08(火) 21:12:24.67 0

ナポレオン曰く
「世界は災難に満ちている。しかしそれは、
悪人たちの暴力によってではない。
善人たちの沈黙によってである。」

言い訳すんな。てめーのような悪人のせいだろうがww

109: 2019/10/11(金) 17:16:08.82 0
下手な言い訳をするよりも、言い訳しない方がましだ。
ジョージ・ワシントン
110: 2019/10/28(月) 19:22:29.78 0
もしマルクスやレーニンが復活したら
現状について中国共産党はどんな言い訳をすればいいのやろ
111: 2019/11/04(月) 17:18:26.22 0
>>110
マルクスの本を引用すればいいだけなんやで。
「共産主義は資本主義の歴史的発展の結果として必然的に到来する」

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク