オススメ記事(外部)

暴力で社会は変えられないというけど、歴史を見てたら日本も世界も暴力で社会変わりまくってる傾向があるよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/04/20(木) 21:04:53.84 0
説得力ないよね

34: 2023/04/20(木) 23:47:29.82 0
>>1
それをふまえて今があるのに
中世のままで成長しないのを願うんだな
3: 2023/04/20(木) 21:07:00.47 0
暴力でしか変えられないの間違い
4: 2023/04/20(木) 21:09:11.01 0
5: 2023/04/20(木) 21:09:29.07 0
一票の格差問題とかいつ解決するつもりなんだか
なんちゃって民主主義
7: 2023/04/20(木) 21:26:03.97 0
>>5
田舎切り捨てるの?
8: 2023/04/20(木) 21:32:00.44 0
特定の人間だけで既得権益構築して他が蔑ろにされるなら暴力しかなくなる
よって共産主義も暴力によって打ち倒される
9: 2023/04/20(木) 21:36:17.80 0
国家間でも戦略核とか利用してるわけで

銃社会のほうがコミュニケーションの重要性が周知されてる

10: 2023/04/20(木) 21:38:24.38 0
安倍が射○されても変わらなかった
11: 2023/04/20(木) 21:54:25.24 0
全ての共産主義国家は暴力によって誕生した
13: 2023/04/20(木) 22:06:46.24 0
選挙で選ばれ議会選挙と国民信任投票も勝利したチリのマルクス主義者の大統領はアメリカとそれに唆された軍の暴力で○され
労働者を中心とした大統領支持者数十万人も虐○され軍事独裁政権が作られた
14: 2023/04/20(木) 22:09:14.47 0
明治維新って薩長によるテロ破壊活動ですよね
18: 2023/04/20(木) 22:35:59.37 0
>>14
違うよバ○
15: 2023/04/20(木) 22:22:38.14 0
いい方には変わらない
どんどんと住みづらい国になる
16: 2023/04/20(木) 22:31:16.12 0
誰かを暗○して、それで政治が暗○犯の思った方向へ向かっていった例はほぼないよね。

伊藤博文を暗○したヤツも、オーストラリアのフランツフェルディナンドを暗○したヤツも、ナチのハイドリヒを暗○したヤツも、目的を完遂したことで状況が変化するどころか、それをきっかけに逆向きの力が固定化、永続化される方向に向かって行った。

28: 2023/04/20(木) 23:27:20.14 0
>>16
桜田門外の変
40: 2023/04/21(金) 02:09:05.28 0
>>28
桜田門て倒幕が目的じゃないじゃん
38: 2023/04/21(金) 00:12:44.82 0
>>16
世界的にみて稀有な例が安倍暗○事件
46: 2023/04/21(金) 02:40:51.26 0
>>38
でも、まだまだ現在進行形だから、何年が後はわからないよ。

オーストリアの暗○だって、みんなから嫌われてた大公が○されただけで、最初はそこから戦争になるなんて誰も思ってなかったらしいし。

55: 2023/04/21(金) 06:58:55.63
>>16
5・15とか2・26事件知らんのか?
17: 2023/04/20(木) 22:32:41.53 0
暴力で変わるような社会を作ってはならないということだ
20: 2023/04/20(木) 22:50:25.99 0
戦争とか究極の暴力やろ
21: 2023/04/20(木) 22:58:12.98 0
暴力能力が同じレベルにならないと話し合いに応じてもらえない
22: 2023/04/20(木) 22:58:34.83 0
社会が変わるほどの暴力って
一個人を暗○するようなセコいやつじゃなくて
戦争みたいな大大暴力でしょ
30: 2023/04/20(木) 23:31:47.78 0
>>22
第一次世界大戦とかも始まりは暗○
23: 2023/04/20(木) 23:13:32.03 0
血を流さなかったのなんかたかだか150年ぐらい
それ以外は暴力で社会を切り拓いてきた
24: 2023/04/20(木) 23:14:50.75 0
暴力で社会が変わっても
暴力とその反動で
結局誰も望んだようには
変化しないだろ
29: 2023/04/20(木) 23:28:43.83 0
>>24
日本の○○時代とかって何きっかけで変わってったか知ってる?
25: 2023/04/20(木) 23:22:21.83 0
日本で核兵器反対を唱えて裏では北朝鮮の核開発をアシストしていました
日中友好を唱えながら裏ではライバルである法輪功やチベットウイグルの虐○をヘラヘラして黙認してきました
27: 2023/04/20(木) 23:27:00.01 0
ミャンマークーデターや香港デモ弾圧時も非難声明出さなかった総理がいたらしい
31: 2023/04/20(木) 23:37:31.00 0
ほとんどの場合
世の中というのは暴力でしか変わらない
暴力こそ世界を変える
33: 2023/04/20(木) 23:39:36.71 0
まあ暴力を使わずに社会を変えようとしても為政者側の暴力で抑えられるんだけどね
35: 2023/04/20(木) 23:47:36.96 0
歴史勉強したらわかる
時代の転換点では必ず人○しが発生する
37: 2023/04/21(金) 00:11:02.20 0
インド独立も非暴力で成し遂げられたわけじゃないしな
その前の段階で暴力があったからこそ可能だったわけで
44: 2023/04/21(金) 02:35:06.54 0
明治維新も
高杉晋作以下80人が無人の詰所(警察署)を占拠したところから始まったから
49: 2023/04/21(金) 02:50:24.13 0
民主主義が機能しなくなると暴力による変革が正当化されるんだわ
52: 2023/04/21(金) 06:08:07.13 0
歴史上大きな変革というのは殆ど全て暴力によるもの
53: 2023/04/21(金) 06:21:30.04 0
アメリカも黒人暴動でえらく変わった
56: 2023/04/21(金) 07:11:13.02 0
フランス革命とか文化大革命とか

引用元: ・暴力で社会は変えられないというけど歴史見てたら日本も世界も暴力で社会変わりまくってるよね

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク