オススメ記事(外部)

「歴史の皮肉」はしょっちゅう聞くけど、果たしてその中身は???具体的に教えてくれないか

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/10/16(火) 21:20:35.73 0
「歴史の皮肉」ってよく聞くフレーズだけど、
具体的にはどんな事を指すのでしょうか。
こいつぁ皮肉だ!と皆さんが思う歴史上の事例を教えてください。
2: 2018/10/16(火) 21:32:31.53 0

アラブ社会に介入してくるペルシャやローマ(現在のトルコ)を打ち払いアラブを統一するためにムハンマドが興した宗教、それがイスラーム。
だが現在では、そのイスラームを媒介してイランやトルコやその他イスラーム圏がアラブ社会に介入してくるようになってしまった。

『預言者ムハンマドの生涯』第二巻 アブー・ターリブとハディージャのタヒ
http://ameblo.jp/ibn-ishaq/entry-10905797294.html
(マッカの)多数の有力者たちがアブー・ターリブを訪れ、次のように言った、と私に語った。
「あなたは、我らに対する自分の立場を知っており、あなたがタヒに直面しているので、
我らはあなたのために事態を深刻に憂慮している。
あなたは、我らとあなたの甥との間の紛争を知っており、
彼をここに呼んで、彼が我らに干渉せず、我らも彼に干渉しない、と互いに合意させてほしい。
彼には彼の信ずるものを、我らには我らの信ずるものを認めようではないか」。

使徒がやって来るとアブー・ターリブは、「甥よ、これら名士の方々は、そなたに何かを与える代わりに、
そなたから何かを得るために、会いにやって来た」、と言った。

使徒は、「分かりました」と答え、「あなた方がアラブを支配し、ペルシャ人を服従させることができる、一つの言葉を私に与えてください」、と言った。
「お安い御用だ。
一つと言わず十の言葉を与えよう」、とアブー・ジャハルは言った。
使徒は、「あなた方は、アッラー以外に神はない、と言い、あなた方が主のほかに崇拝するものを拒絶しなければなりません」、と言った。

彼らは手をたたいて、「そなたはすべての神々を一つの神に束ねたいというのか、ムハンマドよ。
それは何と珍奇なことよ」、と言った。
そして彼らは口々に、「この男は、我らが望むものを何一つ与えようとしないのだから、
もう帰って、神が我らを審判するまで父祖の宗教を続けよう」、と言った。
彼らはそう言いながら戻って行った。

3: 2018/10/16(火) 22:17:09.51 0
オスマン帝国の新しい兵隊を意味するイェニチェリは
19世紀には近代化に反対する反動主義者となった
7: 2018/10/18(木) 15:57:35.66 0
>>3
なんだ?「反動主義」ってw
反動派とか反動勢力というのならわかるが
9: 2018/10/18(木) 16:29:23.48 0
>>7
社会主義者、共産主義者が反対勢力のレッテル張りに使ったのが反動主義者
5: 2018/10/17(水) 14:35:52.03 0
ベルナドットの入れ墨みたいな話か
63: 2019/09/05(木) 02:54:40.96 0

>>5

アリアナ・グランデ「Seven Rings」

漢字で人気なのは「台所」だと聞いたことがありますが
その流れだったのでしょうか、、、

66: 2019/09/12(木) 04:41:27.29 0

>>63

オリンピックが五輪と呼ばれていることも
教えてあげたいところですね

シベリアに抑留されてたはずなのに
むしろ誘拐してしまった、、、

6: 2018/10/18(木) 14:37:23.47 0
そこで永続革命論 (c)トロツキー
20: 2018/10/25(木) 08:10:44.28 0
清が漢民族に強制した辮髪。
最初は抵抗した漢民族も、
タヒ罪と脅されてみな辮髪に。
時代を経るとそれが自分たち本来の
習俗だと思い込むようになり、
かつての中国の衣冠スタイルを残して
いる李氏朝鮮の使者一行をみて
夷狄の風俗であると侮蔑した。
21: 2018/10/25(木) 10:21:13.58 0
満洲服・チャイナドレスもな。
明までは袷に袴を付けたり付けなかったりの衣装。
22: 2018/10/25(木) 19:59:11.23 0
満州族は漢民族に吸収されたので、結果オーライ。
23: 2018/10/25(木) 21:26:02.21 0
満州族王朝は日本に連戦連敗
24: 2018/10/27(土) 00:32:20.57 0

>>23
何戦したんだ?

皮肉といえば内蒙古やろ
外蒙古が独立した時にアカは嫌だと統合を拒否して中国に残留
するとまさかの中国赤化、外蒙古は最終的に社会主義放棄

25: 2018/10/27(土) 00:36:27.18 0
>>24
少なくとも2戦してるね
31: 2018/11/04(日) 08:08:49.95 0

毛沢東主席を褒め称える中国の農民

規模において人類史上最大の皮肉

33: 2018/12/21(金) 13:22:25.05 0
専制君主が自由の灯を灯し、革命の申し子が自由の灯を吹き消すの図
https://www.alamy.com/caricature-of-napoleon-i-british-political-cartoon
-a-design-in-three-panels-louis-xvi-lights-the-candle-of-liberty-with
-aid-to-the-americans-liberty-continues-in-the-french-revolution
-napoleon-extinguishes-the-flame-bee-stamp-not-in-bmc-liberty-a-
la-francoise!-19-april-1803-bodleian-libraries-liberty-a-la-francoise-
image184931505.html
34: 2018/12/21(金) 14:02:47.80 0
>>33
404
35: 2018/12/22(土) 20:14:23.14 0
>>34
たとえば「napoleon-extinguishes-the-flame」で画像検索すりゃ出てくる
37: 2019/01/13(日) 22:35:54.74 0
ヒトラー愛用の専用列車の名前は「アメリカ号」
38: 2019/01/13(日) 22:58:50.41 0
カエサルの暗○事件場所はは「ポンペイウス劇場」
リンカーンの暗○事件の場所は「フォード劇場」
40: 2019/01/19(土) 21:21:10.10 0
>>38
「共和主義者」たちが「独裁者」カエサルを倒したことが
ローマの帝政への道を開いた。これも歴史の皮肉。
39: 2019/01/14(月) 18:02:24.99 0
アメリカ入植地の安全を守ってやったのに
敵のフランス勢力がいなくなったとたん
入植者が税金に不平を鳴らして独立戦争を起こす
41: 2019/01/23(水) 07:11:56.60 0
ブルータスはカエサルの息子だった説
44: 2019/03/16(土) 07:32:58.52 0
オーストラリア出身の白人が
「移民は来ないでください」と
ニュージーランドのモスクで銃乱射
49: 2019/03/26(火) 00:15:38.57 0
>>44
ニュージーランドのアーダーン首相 は
銃撃犯を記録抹○刑に処し
なかったことにする所存
50: 2019/03/26(火) 19:13:35.06 0
そういや、今度の事件の追悼と称してハカを踊ってた人たちがいたが
あれって本来、マオリが戦争の前に踊る風習じゃなかったっけ
51: 2019/03/31(日) 22:05:47.62 0

>>50
これからやったる!
ってことでしょうかね、、、

マオリ族といえば他所から来る人に厳しいイメージです

56: 2019/08/15(木) 15:08:43.61 0
KKK団の創設者ネイサン・ベッドフォード・フォレストが
その晩年には黒人の参政権と地位向上を訴えていた事。
67: 2019/10/12(土) 21:40:19.71 0

クリストファー・クラヴィウス

グレゴリオ暦を作成したことで知られるドイツの大天文学者。
望遠鏡で月を見たら凸凹でしたというガリレオの説明には納得せず
月の表面はすべすべに決まっとるわい、と力説した。
その数百年後、月面で特に目立つでかいクレーターに彼の名前が
付けられたのは、何か命名者の意地悪だったのだろうか。

69: 2019/10/13(日) 01:27:41.25 0
大セルビアをめざしたディミトリエヴィッチの黒手組によって
引き起こされた第一次大戦が大セルビア実現のきっかけになった
というに当のディミトリエヴィッチは戦時中,身内に処刑されるという
・・・
70: 2019/10/13(日) 16:23:52.70 0
東スラブ人の地を支配し自分達の血統を残していったモンゴル。
そのモンゴルでははるか後に東スラブ人のキリル文字を自分達の
文字として使うようになったという・・・
71: 2019/10/15(火) 12:35:19.15 0
日本軍と戦闘を繰り広げた国民党軍,
第二次大戦後の内戦で八路軍に敗れた後は日本軍の面々を
軍事顧問に据えて立て直しをはかってますた。
72: 2019/10/21(月) 10:45:13.17 0
「水爆の父」エドワード・テラー博士の受賞歴にイグノーベル賞があったので吹いた
73: 2019/10/26(土) 08:26:53.21 0
ゴールドラッシュでがっぽり儲けたのは
金を見つけた人でも金を掘った人たちでもない
74: 2019/10/30(水) 11:45:38.34 0

”光”の字を忌み嫌ってた坊主上がりの朱元璋が建てた国の国号が”明”

光はNGでも明はOKか

75: 2019/10/30(水) 12:07:48.12 0

ヒトラーに演説の手ほどきをおこなったのはユダヤ系

ナチスの高官が愛用してたメルセデス。その名は創業者ダイムラーの
支援者の娘さんにちなんでるがその支援者はユダヤ系

第一次中東戦争でユダヤ側が用いたチェコ製戦闘機はナチス=ドイツの
戦闘機がベース

77: 2019/11/03(日) 13:10:02.13 0
いわゆる移民政策をとるつもりはない
移民増加

引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1539692435/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク