オススメ記事(外部)

スーパーの買い物袋って昔はビニールでなく紙袋だったよな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2023/01/16(月) 09:20:01.90 0
スーパーの買い物は紙袋に入れてたの80年代くらいまでか

2: 2023/01/16(月) 09:20:38.46 0
持ち手がなくて入れられる容量も少なかった
3: 2023/01/16(月) 09:21:00.21
ビニールの記憶しかない
4: 2023/01/16(月) 09:21:02.11 0
穴いてオレンジが転がる➰➰🌕
82: 2023/01/16(月) 11:59:02.12
>>4
いいねセンスある
6: 2023/01/16(月) 09:23:27.09 0
紙袋から飛び出す長いフランスパンとかな

そんなもん無いでw

7: 2023/01/16(月) 09:24:46.41 0
昔のドラマや映画で見掛ける
8: 2023/01/16(月) 09:26:31.33 0
パチ○コの景品入れるのが紙袋だった
13: 2023/01/16(月) 09:28:36.29 0
>>8
紙袋はそのイメージだな
9: 2023/01/16(月) 09:26:32.15 0
お前らのオカンももってただろ籐で編んだ買い物かご
10: 2023/01/16(月) 09:26:36.42 0
つかマナルとかでは普通に今でも見かける
11: 2023/01/16(月) 09:27:26.17 0
知ってはいるけど実際使った記憶はないと思う

https://i.imgur.com/ziykCrk.jpg
17: 2023/01/16(月) 09:30:36.29 0
>>11
みかんとか果物が入ってるイメージだな
87: 2023/01/16(月) 12:11:55.23 0
>>11
コロッケの油が染みてなあ
12: 2023/01/16(月) 09:28:20.70 0
昔は買い物カゴ持参だろ
14: 2023/01/16(月) 09:28:37.53 0
紙袋の独特の匂いと感触好きだったな
15: 2023/01/16(月) 09:29:41.12 0
買い物かごは薄っすら記憶がある
16: 2023/01/16(月) 09:29:59.61 0
紙袋からフランスパンが飛び出してたな
22: 2023/01/16(月) 09:33:17.68 0
>>16
欧米か!
19: 2023/01/16(月) 09:31:06.35 0
通称コンビニ袋とペットボトルが突然普及したのは
80年代の終わりのほうだよ
その前の茶色の紙袋のことだろ
さらにその前は買い物かごを持参してた
24: 2023/01/16(月) 09:34:21.45 0
>>19
少なくとも84年にはすでにビニール袋だった
20: 2023/01/16(月) 09:32:19.20 0
張り込みをしている刑事に紙袋に入った牛乳とあんパンを差し入れするイメージ
21: 2023/01/16(月) 09:33:04.43 0
マクドなんか今でも紙袋じゃん
23: 2023/01/16(月) 09:33:18.82 0
昔はバーコードもなくレジも全部手打ち
25: 2023/01/16(月) 09:34:27.05 0
うちではダイエーの袋と呼んでたな
スーパーマーケットといったらダイエーだった
26: 2023/01/16(月) 09:34:39.03 0
山崎デイリーでパンとか買い物すると白い小さい紙袋に入れてた
1986年~88年の俺様の高校時代はまだ間違いなくこれだった
27: 2023/01/16(月) 09:34:56.71 0
レジもなくてそろばんだったわ
ていうかスーパーじゃなくて八百屋魚屋肉屋って専門店だったな
28: 2023/01/16(月) 09:36:41.76 0
これは近所で見かけなくなった
https://i.imgur.com/rnRXPvX.jpg
32: 2023/01/16(月) 09:39:06.80 0
>>28
有ったなぁ懐かしい
46: 2023/01/16(月) 09:52:21.79 0
>>28
孤独のグルメで出てきた焼き鳥屋の竹沢商店もザルだった
29: 2023/01/16(月) 09:37:16.35 0
たまにアマゾンスーパーで頼むけど
紙袋に入れてくる
30: 2023/01/16(月) 09:38:38.68 0
うちの近所にはスーパーなんて無かったけど
倉庫みたいな建物を区画割して
肉屋魚屋八百屋パン屋乾物屋の小売店が同居してる所は有った
33: 2023/01/16(月) 09:39:12.99 0
プラやめろプラやめろってさ
別に1980年より前に戻せばいいだけじゃん
年寄りは皆その時の暮らし方覚えてるぜ
34: 2023/01/16(月) 09:39:36.46 0
母ちゃんが帰ってきたらしょっちゅう卵が割れてた
35: 2023/01/16(月) 09:40:08.56 0
お釣り〇〇万円という八百屋のおっちゃんも居なくなった
36: 2023/01/16(月) 09:41:11.47 0
うちの母ちゃんこんなん持ってたわw
https://i.imgur.com/WeqiE3x.jpg
40: 2023/01/16(月) 09:43:53.77 0
>>36
これ使いたいけど恥ずかしくて踏み込めない
84: 2023/01/16(月) 12:00:36.28 0
>>36
こういうのは結構丈夫だし少量なら使い勝手が良さそうだけどな
37: 2023/01/16(月) 09:41:12.75 0
紙袋だと肉まんの表皮がくっ付いて
ベロンと剥けてしまう
38: 2023/01/16(月) 09:41:13.38 0
ビニール袋が広まったのはセブンイレブンの影響だろ
セブンイレブンがビニール袋使いだして他もそうなった
39: 2023/01/16(月) 09:42:00.06 0
洋画とか見てるとスーパーの袋使ってなくねあいつらずっと紙袋なの
41: 2023/01/16(月) 09:44:26.05 0
これが懐かしい
https://i.imgur.com/2gNE1eu.jpg
44: 2023/01/16(月) 09:47:57.34 0
>>41
あったなあw
子供の頃おつかいでパンを買いにいったのを思い出した
42: 2023/01/16(月) 09:46:20.39 0
アメリカのレジ袋は極薄
48: 2023/01/16(月) 09:55:09.50 0
むかし食料品店で卵を1個ずつ売っていて何個か買うと紙袋に入れてくれたのを思い出した
49: 2023/01/16(月) 09:56:25.00 0
駄菓子屋でカレーせんべい買うと
白い小袋に分けてくれた
50: 2023/01/16(月) 09:58:42.92 0
SDGsが進んで再び紙袋に戻ることとかないのかね
52: 2023/01/16(月) 10:00:16.43 0
あれをビニール袋て言うのは関西らしいななんかで見た
54: 2023/01/16(月) 10:24:48.06 0
>>52
普通に東京でビニール袋って言う
ナイロン袋って言うのが関西
53: 2023/01/16(月) 10:15:15.30 0
紙袋は刑務所で囚人が作業時間に作ってるみたいな話を当時聞いたような思い出
61: 2023/01/16(月) 10:43:39.90 0
脱炭素の視点では紙もビニールも同じだけどビニールが悪しきように言われてるのは再資源化が難しいからだな
燃やすか埋めるかしかない
62: 2023/01/16(月) 10:43:45.47 0
デカいバケツに大量の雪花菜が入ってて量り売りしてたな
76: 2023/01/16(月) 11:04:16.38 0
紙袋入れてなおかつビニール袋のとこもある
78: 2023/01/16(月) 11:14:42.39 0
魚とかを買うと束にして吊るしてる新聞紙を一枚引きちぎって魚を包んでくれるねん
81: 2023/01/16(月) 11:55:41.77 0
そもそもスーパーなんてなくて公設市場だった
買い物かごを使ってたな
新聞紙で包んだ食材を入れていた
83: 2023/01/16(月) 11:59:09.81 0
昭和四十年代半ばくらいまでは竹?かなんかで編んだ買い物かごを皆持ってた
85: 2023/01/16(月) 12:02:24.50 0
93: 2023/01/16(月) 12:46:35.59 0
>>85
なんとかっていうジャルジャル風の芸人が持ちネタにしてたやつだな
86: 2023/01/16(月) 12:10:15.54 0
買い物かごを持参しなくなった背景はスーパーで何もかも買う習慣が一般化したせい
https://pbs.twimg.com/media/EUfHCOdXgAQyHTR.jpg
スーパーで買い物するときはスーパーのかごに商品を入れてレジでまとめて精算するがこのスタイルの場合は店内ではかごを2つ持つ必要があるから持参かごが邪魔になるし持参かごの中に未精算の商品を入れると万引き未遂者になってしまうから持参すべきじゃなくなった
買い物かごを持って出かける場合の買い物スタイルは商店街でそれぞれの店で1~2品を買って精算後にそれをかごに入れて持ち帰ってくるものだった
店ではいちいち手提げ袋には入れてくれなかったのでかごは必需品だった
88: 2023/01/16(月) 12:13:38.15 0
紙袋高いんだよね
90: 2023/01/16(月) 12:23:02.88 0
袋有料化でまたバッグ持参で買い物行くスタイルになってる
91: 2023/01/16(月) 12:38:37.28 0
いなげやは紙袋にでっかいマークが書いてあった
92: 2023/01/16(月) 12:43:30.79 0
本屋でも薄い白じゃなくて茶色に入れてくれるところは気が利く
94: 2023/01/16(月) 13:10:05.34 0
COWCOWやな
96: 2023/01/16(月) 13:13:08.18 0
大昔のスーパーって有能オバサンがPOSでないレジを打ちつつ袋詰もしてくれたよな
98: 2023/01/16(月) 13:13:33.45 0
広尾スーパーのナショナル麻布はデカイ紙袋もあるがほぼ外人しか使ってないな
99: 2023/01/16(月) 13:14:12.50 0
昔はレジの釣り銭が合わなくて帰れない
101: 2023/01/16(月) 13:16:04.31 0
喧嘩はやめて!
私のために争わないで!
102: 2023/01/16(月) 14:15:40.48 0
かぶって銀行強盗するやつがいた
http://blog-imgs-45.fc2.com/c/o/h/coharucapsule/20101111154826d85.jpg

スーパーの買い物袋に目の部分だけ穴を開けると覆面になる
タイツをかぶって銀行強盗するやつもいた

103: 2023/01/16(月) 14:26:28.87 0
あれに詰めるパートさんがほんとに上手くて感心したもんだ
105: 2023/01/16(月) 14:40:11.62 0
80年代に紙袋に入れるのはフランスパンか焼き芋くらいしかなかっただろ
106: 2023/01/16(月) 15:43:50.40 0
刑務所で作ってたんだろ
107: 2023/01/16(月) 15:56:01.26 0
パチ○コの景品は紙袋にいれてたな。
108: 2023/01/16(月) 15:58:57.45 0
レジ袋の前にもビニールの袋は魚屋かなんかでも使われてたね。

後に白いポリエチレンのができてレジ袋で広まった。

引用元: ・昔はスーパーの買い物袋はビニールでなく紙袋だったよな

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News