ぶっちゃけゲームって遺跡や石像がリアルにせまるほど緻密だからって面白いとは限らないよな

広告

1: 2020/05/14(木) 20:17:32.03 ID:iToJB7dF0
と、思うんだが

56: 2020/05/15(金) 06:31:03.08 ID:vslnFefK0
>>1
言ってはならないことを・・

 

2: 2020/05/14(木) 20:18:09.54 ID:W0ia5SLi0
さてどうだろう

 

3: 2020/05/14(木) 20:19:20.98 ID:/Y9CNVvE0
よく気づいたな
美術に凝れても、面白さを練り上げるのは別の話だ。

 

4: 2020/05/14(木) 20:19:40.23 ID:0keOmD8M0
実写と見間違う程リアルなゲームが一体何本出て
一体何人のゴキブリがそのゲームを買うのかな
PS5でもペルソナやファルコムみたいなPS2レベルのゲーム絶賛してそう

 

5: 2020/05/14(木) 20:20:34.79 ID:Z3Gaclyh0
その石像に隠された謎を探すとかだと意味あるんだろうけど、一瞬で通り過ぎる景色を一生懸命作った人たちがいると思うと涙出るわ

 

6: 2020/05/14(木) 20:22:29.45 ID:dtSp6pFP0
容量問題で寸分たがわぬ石像が100個並んでますみたいな
リアルなのにリアルじゃないことになりそう

 

57: 2020/05/15(金) 06:31:58.25 ID:vslnFefK0
>>6
そう
逆にアラが目立つという本末転倒現象が
起きる事態に

 

8: 2020/05/14(木) 20:24:45.01 ID:T4v6h5V7r
面白さには繋がらないけど綿密になっていない物よりは良い

 

9: 2020/05/14(木) 20:25:00.52 ID:+xLx4uuqM
木が沢山増えました

木が綺麗になりました

葉っぱの葉脈までくっきり

 

11: 2020/05/14(木) 20:25:37.83 ID:5lT2wa6e0
基本セットとかに入ってて使い回せるとかじゃないん?
インディとかで細かく背景アイテム作らないゲームだと「お、この像どこの会社の遺跡でも置いてあるな」みたいな感じで

 

12: 2020/05/14(木) 20:26:33.04 ID:zEnix262p
ゲームじゃなくアートだから面白さは二の次だし(震え声)

 

14: 2020/05/14(木) 20:28:27.79 ID:T4v6h5V7r
面白さも綿密さも両立させるのが良い仕事だと思う

 

15: 2020/05/14(木) 20:29:06.92 ID:Yrotmroa0

ウィッチャー3やブラッドボーンはPS1やPS2では不可能
PS5になったらPS3では実現不可能なゲームが出来て
PS6になったらPS4では実現不可能なゲームが出来て
PS7になったらPS5では実現不可能なゲームが出来る

それがゲームの進化だよ
グラ不要論なんて馬○の戯言

 

17: 2020/05/14(木) 20:32:19.32 ID:0keOmD8M0
>>15
それで面白くなるんだったら良いけど
逆にどんどんクソゲー化していくっていう

 

19: 2020/05/14(木) 20:36:31.81 ID:+h7YCH61d
>>17
昔のゲームの方が面白いってのは思いで補正だよ
大抵いまやると数時間も持たない

 

37: 2020/05/14(木) 21:20:03.86 ID:gOcSfdmEr
>>19
そうでもないのはFFが教えてくれてる

 

38: 2020/05/14(木) 21:24:44.48 ID:la7iypC8d
>>37
FFのスーファミはダッシュが無くて苦痛やし
PS1のもいろいろシステム面がキツイ

 

41: 2020/05/14(木) 21:33:33.75 ID:0keOmD8M0
>>19
最近のゲームもグラフィック見て満足したら数時間も持たないだろ
内容は昔の方が上、優れてるのは見た目だけ
やればやるほど粗が見えてくる

 

18: 2020/05/14(木) 20:32:50.68 ID:er8+YQNO0
VRにならないと活きないだろうなぁ
でもこのグラならPS1~2時代の無名アクションレベルのものでも割り増しで面白感出そう

 

20: 2020/05/14(木) 20:39:17.64 ID:aCWe8EjD0
ウィッチャー3はマシンパワーないと難しいだろうがブラボのゲーム性自体はPS3でも可能なレベルだと思うぞ

 

21: 2020/05/14(木) 20:39:55.81 ID:XVn9GUOW0
おにぎりがリアルになったら面白いだろ?

 

22: 2020/05/14(木) 20:40:08.43 ID:+MbhP/kN0
ゼルダのグラはそこそこだけどあれだけ面白いわけだしな

 

23: 2020/05/14(木) 20:42:37.02 ID:SSAgFaB70
別にグラの綺麗さとゲームの面白さは相反するものではないし糞グラより綺麗な方がいいだろ

 

25: 2020/05/14(木) 20:45:42.74 ID:aCWe8EjD0
>>23
実際両立できるならそれでええわ
ぶつ森なんかは明確に綺麗になって良かったと思ったし

 

24: 2020/05/14(木) 20:43:26.80 ID:TdQvVHBFd

グラフィックが綺麗になるのは良いけど
衝撃与えたり、撃ったりしても反応無くなってるのばかりで
これは本当に進化なのか疑問に思う

昔は照明撃てば揺れたりしたのに、今は無反応なのが多い

 

26: 2020/05/14(木) 20:45:46.27 ID:r6qjqzGr0
まずアンリアル 4のデモ映像並のゲーム出てない所見るに5も無理だろ

 

27: 2020/05/14(木) 20:49:47.63 ID:CbdxgMncM
むしろアンリアルエンジンはハードパワーを映像で食い尽くすせいでゲームに利用するリソースを圧迫するまである

 

28: 2020/05/14(木) 20:51:30.46 ID:xxIxmcDZd
20年前から未だに気付かない業界は異常だ

 

29: 2020/05/14(木) 20:53:51.81 ID:ffd5iSNE0
結局は人材だよ今の野村小島ノーティなんかじゃいくら開発環境が優れてても長く愛される面白いゲームは作れない

 

30: 2020/05/14(木) 20:56:48.15 ID:Zjf3lGBo0
破壊表現を活かせるタイトルは発売されたっけ?

 

32: 2020/05/14(木) 21:04:29.98 ID:lnPfs8aY0
ロード短くしてくれや

 

33: 2020/05/14(木) 21:05:51.55 ID:cYnrs7N/d
アスファルトの粒にこだわって洗面台の排水口作り忘れた…(´・ω・`)

 

35: 2020/05/14(木) 21:06:08.11 ID:9JJhhI420
FFのおにぎりもそうだけど、なんか最近のゲームって容量削減する気ないよな

 

36: 2020/05/14(木) 21:09:32.80 ID:LxWqAGOY0
レバーを押したら石像がぐるぐる回ったり上下に動いたりするパズルが豪華になるだろ!

 

40: 2020/05/14(木) 21:28:26.40 ID:K4BVB7pY0
石像がロボみたいに変形するんだろ
それを操縦するゲームかな

 

42: 2020/05/14(木) 22:26:15.00 ID:BU+v8k8BM
グラが向上するのは別に良いけど
損益分岐が上がってリリースされる本数減ってるからな
つーかジャンルごとタヒ滅してるのも多いし

 

43: 2020/05/14(木) 22:37:36.55 ID:RO0RL++l0
現実の遺跡や美術品は作者の魂こもってるかもしれんけど
ゲーム内のそれらはただのコピーだからな

 

44: 2020/05/14(木) 23:09:47.52 ID:NrLBjeOi0
遺跡の石像の鑑賞ゲームには重要だろ!

 

45: 2020/05/15(金) 00:37:48.05 ID:h2/JokQL0
黒い虫がワラワラ出てきた辺りでドン引きした。

 

47: 2020/05/15(金) 02:07:17.07 ID:s7mggcko0
ワンダと巨像がこの石像のクオリティだったら結構痺れるかも

 

48: 2020/05/15(金) 04:58:51.15 ID:W1+eiA/yM
売れるのはブサグラ大戦やカカロットみたいなグラのゲームだしな

 

49: 2020/05/15(金) 05:09:35.37 ID:g8s35q7Z0
次のゼルダがどうなるかだなあ・・・

 

50: 2020/05/15(金) 05:33:00.26 ID:Sgbk31E10
LODとか気にせずに、高密度のアセットをばんばん放り込めるんだから
開発工数がぐっと減らせるのがいいんだろ

 

51: 2020/05/15(金) 05:45:25.81 ID:RdgdN/dx0
汎用エンジンのシェーダに頼りっきりになると映像面はどれも同じになって、各ジャンル一強皆弱化が進むか単に目を引くためだけの過激表現のエスカレート化のどっちかにしかならん
まあ、すでにそうなってるけど

 

52: 2020/05/15(金) 05:46:56.08 ID:tpoGwPsS0
CGの違和感に気を取られずに、ゲームに集中できる

 

53: 2020/05/15(金) 06:00:34.22 ID:Ll6slw3j0
遺跡は謎解きか物探し以外面白くない
すぐ通り過ぎる10秒に作りこみいるのか

 

54: 2020/05/15(金) 06:13:58.40 ID:AIQe8uypa
だからそういうやつはタヒぬまでファミコンかゲームボーイやってろって

 

55: 2020/05/15(金) 06:19:13.41 ID:BBAebFcA0
レースゲーファンなんてもっと顕著だよな
なんの干渉も出来ないただの風景に過剰なまでのリアルグラを求めてる

 

58: 2020/05/15(金) 06:57:55.05 ID:TVQkSUm10
いくら試作デモとはいえ、もっとゲームとして面白そうなもの作れよと思った

 

60: 2020/05/15(金) 12:40:17.57 ID:6Q/HPIkma
あのデモで何処でも登れ、登った先に広大な世界が広がるのが見たかった
あれは広大な世界を想像させ感じさせるだけの凄いグラフィックだったが、実質は狭い一本道でルートは決まっていてゲーム性はトゥームレイダーと同じ
ランダムに読み込む要素は無く
ハード性能がゲーム性を向上させるまでに至らないと感じた
グラフィックの質は下げても、PS5しか出来ない完全にシームレスな超絶高速オープンワールドゲームが出た時
初めて、あぁ‥こりゃ
PlayStation5じゃ無きゃ出来んわ!
と…
遂に、長年夢見ては実現できなかった、ゲーム新時代なった事を痛感すると思う

 

 

引用元: ・ すまん、遺跡の石像がどれだけ緻密になっていてもゲームは面白くならないのでは?

広告