オススメ記事(外部)

EQ(心の知能指数)が高いと思われる歴史上の人物って誰だろう?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2018/11/19(月) 18:54:44.87 0
戦闘力とか知能とか顔の良さとかじゃない、
歴史上の人物といえど、人間にはもっと評価されるべき大切な指標があるのではないか。
37: 2019/09/12(木) 03:18:14.53 0

>>1

暗○者でも○すのを許しちゃう
サラディンさんの中の人は高EQで間違いないかと思いますね

3: 2018/11/19(月) 21:12:21.17 0
グロティウスが推定IQ170って言ってた予備校教師がいたけど、どうやって推定されたんだろう?
4: 2018/11/19(月) 21:58:12.97 0

武帝さんの中の人とか
すっごいク○っぽいんだけど
後世の評価はやっぱEQ高かったおかげなんだろうか

このあたりがKYでまっとうできなかった
王莽さんとの違いなのかもしれない、、、

アウグストゥスさんあたりは高そうな気がしますね
だめ家族でしたが、、、

5: 2018/11/19(月) 22:06:04.05 0
醜男なのに人気者の
ロレンツォ・デ・メディチさんを
おいらは高EQとして推してみます
6: 2018/11/21(水) 07:21:55.79 0
大人気のブサメンといえばダントンさんもそうか
7: 2018/11/21(水) 07:48:56.56 0
毛利元就
徳川家康
8: 2018/11/23(金) 06:00:34.25 0
光武帝劉秀
この人より高EQな人はちょっと思いつかない
9: 2018/11/23(金) 21:40:59.28 0
顔がいいやつはこのスレにふさわしくない
10: 2018/11/24(土) 07:56:15.23 0
足利義政
政治は最低だったが彼が主導した東山文化は現代の日本文化の礎となった
11: 2018/11/24(土) 08:32:11.48 0
>>10
足利義教・義政の親子一組でEQについて考えてごらんなさい。
13: 2018/12/16(日) 15:44:28.49 0
ローマ皇帝マルクス・アウレリウス
どんなに絶え間ないストレスに晒されるクソ忙しい状況でも
精神を平静に持っていくことはできるのだと教えられる。
彼の『自省録』を読むと。
21: 2018/12/25(火) 18:06:19.12 0
>>13
書くことで心の平静を保っていたのだと思うけどな
14: 2018/12/16(日) 17:13:53.09 0
EQって何?
15: 2018/12/17(月) 08:47:43.51 0
脳化指数(Encephalization Quotient)?
22: 2018/12/30(日) 08:40:39.03 0

ストア派の人物は物事に動じないことをもって良しとするからな。

EQの評価基準
・自己の自覚
・自己の制御
・社会的自覚
・他者との関係の制御

のいずれも高得点だろうが、特に「自己の制御」ではトップクラスだろう。

27: 2019/07/24(水) 02:50:47.48 0

>>22>>1

人前で自分自身を全力で解放しても人気者だった
犬儒派「樽の中の人」ディオゲネスさんはEQ高かったのだろうか、、、

28: 2019/07/24(水) 03:01:33.93 0

>>27

EQの評価基準
A・自己の自覚
E・自己の制御
E・社会的自覚
A・他者との関係の制御

社会性なさ杉な気がしますね
たすかグラフにして傾向みたいなのみるんでしたか

35: 2019/09/12(木) 02:46:39.46 0

>>32

社会的に破綻してたような気がしますが
そういう人でもスコア高くなるんですかね?

>>22
EQの評価基準
S・自己の自覚
S・自己の制御
E・社会的自覚
C・他者との関係の制御

23: 2019/02/04(月) 19:24:05.50 0
>ストア派
自分で息を止めてタヒぬとか、ビックリ人間大賞だ
24: 2019/02/12(火) 01:15:02.46 0
カエサルとかアウグストゥスとか
25: 2019/04/28(日) 13:04:30.18 0
先日亡くなった漫画家の小池一夫さん
Twitterとか見るとEQの高い人だったんだな
29: 2019/07/28(日) 08:53:26.83 0
EQが高い人間は周囲にも安心感を与える。
安心感を与える人の周りには人が集まる。
30: 2019/08/02(金) 15:31:14.96 0
スナフキン
31: 2019/08/04(日) 23:41:02.67 0
孤独を愛する男はEQが高いのかどうか
むしろコミュ障・・・
32: 2019/08/05(月) 03:23:06.49 0

なぜ、ゴータマ・シッダールタ(ブッダ)が出てないのか不思議。

でもないか。日本人は仏教そのものにはそんなに関心ないし、日本の伝統仏教=祖師仏教で、釈迦は重要ではないからな。

33: 2019/08/05(月) 16:57:58.68 0
完全主義者はEQの高さとむしろ背反する資質ですね。
家族や国を捨てて悟りを開こうという仏陀の生き方は、EQの高さを示すとは言えないでしょう。
何かを犠牲にしてまでも何かを得ようとするのではなく、調和の中に解を見出そうとする、
そういうバランスの良さが求められています。
34: 2019/08/14(水) 16:00:16.53 0
EQの低めの天才とEQの高めの良識人。
そういうコンビって科学史でよく見るような気がする。
ニュートンとハレーみたいな。
36: 2019/09/12(木) 02:57:46.23 0

すみません、既出でしたか

>>34
ハーディとラマヌジャンぐらいしか思い浮かびませんでした、、、

38: 2019/09/18(水) 21:57:05.35 0
カエサルとクレオパトラだな。両方ともすごいコミュ力高そう
39: 2019/09/19(木) 01:29:42.61 0
クレオパトラはアントニウスとの自爆祭りがあるからどうだろね
40: 2019/09/22(日) 13:09:05.93 0
EQが高ければ姉妹とも仲良くできそうだしね。
42: 2019/09/22(日) 13:45:54.57 0
曹操だろ

引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1542621284/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク