オススメ記事(外部)

歴史を紐解くと、大体10000年前には世界中に人類が分布されてたんだな

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/12/19(月) 13:45:29.00 0
アフリカで生まれた人類が徒歩と丸太舟だけで10000年前には日本は勿論アメリカ大陸、ヨーロッパ、アジア、オーストラリアにはいたわけだけどなんでそんなに移動したのか謎
カマキリが寄生虫に侵されると水辺に降りていくように人間も何かに寄生されて移動してたとしか考えられない

2: 2022/12/19(月) 13:49:48.64 0
もしより豊かな土地を求めてとかなら今だって国境内で住みやすい場所に住めばいいのに自分の生まれた場所を重視するよね
3: 2022/12/19(月) 13:53:03.52 0
大丈夫かおまえ
狩猟採集社会だったからだよ
食い物がなくなると次の場所へと移動してった
そこに強そうなグループがいたらもっと先へ進む
その繰り返しで拡散してったの
5: 2022/12/19(月) 13:55:56.23 0
>>3
それだけでグレートジャーニーの説明が足りるとは思わんな
7: 2022/12/19(月) 14:01:07.93 0
>>5
フロンティアスピリッツがある時代じゃないぞ
みな追われるように拡散していった
生きるために必タヒだからな
日本人の平均寿命、江戸期前は28~30歳だったと言われてる
それも5歳まで生存した人の平均
近代まではそんくらい生存するのが難しい星だった
24: 2022/12/19(月) 23:28:27.11 0
>>7
その時期は小氷期の大飢饉時代で室町期に増えすぎた人口がメチャメチャ淘汰されてたから
あんまり標準的な数字とも言えないけどな
あとスペインとポルトガルが盛んに人を動かして世界中に疫病が広がった時期でもある
飢餓と疫病のダブルパンチだった
29: 2022/12/19(月) 23:44:46.49 0
>>7
フロンティアスピリッツとしか思えない状況もある
てか一万年前なら脳は現代人と全く変わらない
9: 2022/12/19(月) 14:03:58.69 0
>>3
その理論なら食べ物の無い元の土地(アフリカ)には誰もいなくなるはずだけど……
4: 2022/12/19(月) 13:55:39.86 0
  終
制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ
8: 2022/12/19(月) 14:03:53.46 0
アフリカで居たのが殆どで
南北アメリア大陸と
あとは最末端みたいな所を除いたら
ユーラシア全域オセアニア含めて誤差程度しか違わない同時期なんだっけ?
10: 2022/12/19(月) 14:05:47.78 0
氷河期は今より200m海面が低くなっていたい

グアムまで徒歩で行けた

11: 2022/12/19(月) 14:16:33.19 0
>>10
氷河期で陸地続きだった時代と人類が移動した時代が一致してるわけではない
オーストラリアや日本の南方から来た人類は丸太舟でやってきた可能性が高いらしい
14: 2022/12/19(月) 15:17:46.65 0
ユーラシア大陸からアメリカ大陸へは当時陸続きだったベーリング海を通ったとされているが
あの辺りは人類遺構なんかないよね?
さらに氷河期なら北緯50度辺りまで氷河に覆われていて移動出来ないんじゃないか
クジラやアザラシを狩りながら船で移動したのかもな
26: 2022/12/19(月) 23:37:20.80 0
>>14
ベーリング海域は自然が激烈すぎて人工物が残りそうな感じじゃない
基本的に遺構が残りやすいのは高温で乾いた地域だけどあそこは真逆
15: 2022/12/19(月) 15:20:56.40 0
太平洋横断は無理だと思う
16: 2022/12/19(月) 15:31:14.33 0
ペルー人て顔見るとペルー人ってすごい分かるの不思議
https://www.shutterstock.com/image-photo/indigenous-man-village-tamshiyacu-on-260nw-1272558097.jpg
17: 2022/12/19(月) 15:35:39.84 0
移動したのは人類だけじゃないからね
動物ならみんなやってたこと
18: 2022/12/19(月) 15:36:55.25 0
強いやつがアフリカに残った
22: 2022/12/19(月) 22:19:46.78 0
>>18
獲物が獲れなくて飢えてる時に強い奴が外に出て行ったような気もするけどね
19: 2022/12/19(月) 15:41:05.40 0
無理も何も船で黒潮にのって太平洋漂流したら西海岸に漂着するし
20: 2022/12/19(月) 15:41:31.66 0
3.11の船がアメリカの西海岸に漂着したニュースやってただろ
23: 2022/12/19(月) 23:24:35.71 0
アフリカにいるのが強者の子孫でそれ以外に散って行ったのが弱者の子孫
後に弱者の子孫が強者の子孫の土地を支配したり奴隷にしたりしてるから面白い
27: 2022/12/19(月) 23:41:11.64 0
類人猿は200万年前に誕生してる
そいつらがちょっとづつ開拓した土地を後から生まれた人類が奪って一気に広がったんだよ
30: 2022/12/19(月) 23:51:23.82 0
どちらにしろ移動中の方が淘汰されてタヒ亡率は上がっただろうから
そこを生き残ったことで遺伝子が強化されたのだと考えられなくもないな

引用元: ・歴史みると大体10000年前には世界中に人類が分布されてたんだな

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク