オススメ記事(外部)

インド人「日本人は何故キリストの誕生日祝ってお釈迦様の誕生日を祝わないんだ?」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/10/30(日) 12:11:48.63 0
ここでそのインド人が怒り出す。

「私はね、日本人に腹が立つことあるんです。なんで仏教徒の日本人がクリスマスを祝って、お釈迦さまの誕生日を祝わないのですか?」

なんで仏教徒の日本人がクリスマスを祝うのか?
そんなことはずっと前からいろいろな人が言っている。
でも街がクリスマスモードにつつまれると、気持ちが高まるのだから仕方がない。

「クリスマスはキリストが生まれた日じゃないですか。仏教徒には関係ないですよ。私は今までに、たくさんの日本人に質問をしました。でも、4月8日がお釈迦さまの誕生日だと知っている日本人は本当に少ないですよ」

少ないだろうね。
クリスマスに比べたら、「ほとんどいない」って言ってもいいぐらいだ。

それに4月8日は時期が悪い。
4月は花見のシーズンだし、入学や入社でみんな忙しい。
だからどうしても、お釈迦さまのことを思いだす余裕がない。

インド人の怒りは続く。

「仏教徒がキリストの誕生日を祝うけど、お釈迦さまの誕生日は知らない。これはどんなことか分かりますか?」

そう言ってボクら2人をジロリと見る。

「これでは愛人や浮気相手の誕生日を祝うけど、自分の妻や恋人の誕生日は忘れているようなものです」

そういうたとえは初めて聞いたが、なるほど間違ってはいない。
「これではお釈迦さまも怒りますよ」

127: 2022/10/30(日) 15:55:49.05 0
>>1
>仏教徒の日本人
まずそこが間違い
墓に骨入れさせてもらうために付き合ってるだけで日本人ほぼほぼ無宗教
2: 2022/10/30(日) 12:12:21.67 0
別にキリストの誕生日祝ってないし
3: 2022/10/30(日) 12:13:03.63 0
出典は?
4: 2022/10/30(日) 12:14:16.07 0
6: 2022/10/30(日) 12:15:38.30 0
インドってほとんどヒンズー教じゃまいか?
18: 2022/10/30(日) 12:20:02.61 0
>>6
ヒンズーの亜種と捉えてる人が多い
7: 2022/10/30(日) 12:15:51.72 0
キリストの誕生日を祝ってるわけじゃない
馬鹿騒ぎしたいだけ
12: 2022/10/30(日) 12:17:39.19 0
花まつりやってますが
甘茶かけてますよ
21: 2022/10/30(日) 12:20:48.13 0
しょうもないな煩悩が過ぎる涅槃しとけや
45: 2022/10/30(日) 12:30:07.49 0
電通のせいって言っとけ
48: 2022/10/30(日) 12:30:40.56 0
昔じいちゃんがお寺から甘茶をもらってきてたりしてたけど
あれって釈迦の誕生日じゃなかったかな
56: 2022/10/30(日) 12:35:57.05 0
>>48
そういう風習だけど
うちでは法事ごとのたびに和尚が持ってきてくれる
50: 2022/10/30(日) 12:32:34.15 0
おもちゃ買って欲しい子供がワクワクするのがクリスマスだろ
92: 2022/10/30(日) 13:46:10.86
10月末にシンガポールに出張に行った時にヒンズー教のお正月だつって1日半くらい休みになったことあるな
そういう時はヒンズー教じゃない社員も宗教関係なく(休めるから)喜々として祭りに参加する

ただ確かに4/8は時期が悪いな

96: 2022/10/30(日) 13:51:36.28 0
サンタクロースは北極(星)の神様だよ
クリスマスの元は冬至の祭りで冬至の主役は北極星
冬至に降りてきて人々に恵みを与えるとされる神様がサンタの元ネタ
98: 2022/10/30(日) 14:00:17.94 0
ヒンドゥー教と仏教は親戚みたいなもんでしょ
大黒さんってシヴァ神なんでしょ
101: 2022/10/30(日) 14:10:23.93 0
春先に甘茶ブッカケしてるだろ
あれブッダバースデーだし
104: 2022/10/30(日) 14:26:58.98 0
今からでも遅くないから4/8は甘茶の行事にちなんで
女子が意中の男子に黄金水をかける事が流行ってるって
電通とかインフルエンサーに流布してもらえばいんじゃねえの?
105: 2022/10/30(日) 14:27:19.10 0
クリスマスに騒いでるけど別にキリストの誕生日を祝ってるつもりはなくね?
サンタとか七面鳥を食べる文化を楽しんでるだけでしょ
106: 2022/10/30(日) 14:36:00.88 0
ただ日本含めて東、東南アジアの国々が貧民街でも悪さする奴が少ないのは仏教のおかげって聞いたことあるわ
治安悪いのは大体キリスト教国
110: 2022/10/30(日) 14:42:49.31 0
>>106
キリスト教は異教徒(自分たちと考えが異なる連中)は悪魔だからブチ○していいと神が認めてる宗教だから
仏教は煩悩からの解脱に救いを求めてる宗教
115: 2022/10/30(日) 14:58:29.91 0
お釈迦様は自分の誕生日が祝われることなんて望んでいない
むしろそんな俗世のこだわりを捨てよといっている
インド人の方がまったく仏教を理解できていない
120: 2022/10/30(日) 15:42:35.50 0
そらもうリスクマネジメントよ
タヒんだ後にキリストしかいなかったらヤバいやろ
124: 2022/10/30(日) 15:52:01.79 0
クリスマス、バレンタイン、ハロウィンは商業主義が広めただけだからな
元の思想とは別のものになってる
釈迦の誕生日もそれでいいならやればいいよ
126: 2022/10/30(日) 15:54:30.78 0
今ググったら2018年の記事にこう書いてあったわ
「インドは仏教発祥の地だが、今はヒンドゥー教徒約80%を占め、
仏教徒は1%弱と言われている。」
143: 2022/10/30(日) 17:30:48.66 0
お釈迦様やキリストから便所神まで神仏なら何でもありがたがるのが日本人
特定の神仏を信仰する者は日本人的ではないので日本では嫌われる
145: 2022/10/30(日) 17:40:46.64 0
日本は神道
151: 2022/10/30(日) 18:22:43.01 0
今のように甘いお菓子が無かった時代は甘ちゃづるから煮だした甘茶が子供には御馳走だったからな
今飲むと薄っすら甘いだけの甘茶にがっついていた貧しい時代だった
147: 2022/10/30(日) 17:41:45.99 0
っせーな!
セ○クスの日だっつーの!

引用元: ・インド人「日本人は何故キリストの誕生日祝ってお釈迦様の誕生日を祝わないんだ?」

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク