オススメ記事(外部)

もっと方言がきつかった青森と鹿児島の昔の人って、もし出会ったらお互い日本語で会話とかできたん?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/10/20(木) 12:17:07.09 0
その辺どうなの?

19: 2022/10/20(木) 12:51:20.21 0
>>1
今はできるの?
3: 2022/10/20(木) 12:21:10.87 0
昔はインテリしか旅出来なかったから大丈夫だろう
4: 2022/10/20(木) 12:21:36.64 0
方言周圏説
5: 2022/10/20(木) 12:23:10.94 0
仲立ちする通訳を用意するんだわ
6: 2022/10/20(木) 12:26:22.87 0
出来ないから
フランス語で会話をしてたとかネタになってたな
大山巌と嫁の捨松
7: 2022/10/20(木) 12:28:48.24 0
youtubeに戦後すぐ辺りに録音された色んな地方の当時の老人たちがしゃべってる音声が
たくさんあがってるからそれを聞いてみると良いよ
自分が住んでる地方以外の言葉は何言ってるか一切理解できないから
8: 2022/10/20(木) 12:32:07.93 0
できないですよ
だから関東大震災のときに東北人を朝鮮人と間違えて虐○した
9: 2022/10/20(木) 12:33:14.97 0
関東大震災の時に薬売りが朝鮮人と間違われて虐○された事件がある
理由は他の地方から行商に来ていて言葉があまり通じなかったから
11: 2022/10/20(木) 12:35:27.82 0
東北訛りの鼻詰まった感じは確かに朝鮮人っぽいな
10: 2022/10/20(木) 12:33:33.17 0
遠く過ぎて合うとか無理だから
12: 2022/10/20(木) 12:36:22.71 0
なんかの戦争で傍受されてもいいようにバリバリ薩摩弁で会話するってのがあった
日本人でも分からんから外人が聞いても絶対分からんという意味で
68: 2022/10/21(金) 01:11:17.64 0
>>12
東北の訛りバリバリ現地人を
旧日本軍は連れていき通信させてたら
米軍は解読できなかったらしい(^_^;)
暗号解読の範疇を超えてた!w
69: 2022/10/21(金) 06:45:58.37 0
>>68 太平洋戦争時代に暗号として採用された「唐芋標準語」も負けてはいません (笑)
雑踏の中で聞くと雑音にしか聞こえません
13: 2022/10/20(木) 12:37:05.40 0
無理だろ
わい鹿児島出身の親父が爺ちゃんと話してる時何言ってるのかさっぱりわからんかったもん
14: 2022/10/20(木) 12:40:17.13 0
鹿児島はわからんよな
指宿で地元の60代ぐらいのオバちゃん2人と話ししたけど全然わからんかった
15: 2022/10/20(木) 12:40:47.68 0
島根だけど親戚の大阪生まれ大阪育ちの人と家のばあちゃんでは話が出来なかった
16: 2022/10/20(木) 12:42:48.36 0
ロシア語とウクライナ語より離れてる
17: 2022/10/20(木) 12:46:37.03 0
関東大震災の時に東北人が十円五十銭が上手く言えなくて朝鮮人扱いされて○された
18: 2022/10/20(木) 12:47:51.27 0
青森の方言にも津軽弁と南部弁があって違うらしいな
20: 2022/10/20(木) 12:51:31.24 0
沖縄も本島と離島で違うんだよな
21: 2022/10/20(木) 12:52:06.16 0
先祖が岩手のアラサー北海道民だけどYouTubeで岩手弁聞いたらめちゃくちゃ聞き取れたw

親戚のババア共のあれは岩手弁だったのかと感動した

62: 2022/10/20(木) 21:04:52.96 0
>>21
南部弁のイントネーションは
津軽弁より北海道弁に近い気がする
松前弁は津軽に似て厳しいが・・・
22: 2022/10/20(木) 12:52:56.65 0
遣唐使の時代に唐の人間とどうやって話してたんだ
24: 2022/10/20(木) 12:54:46.68 0
>>22
筆談
27: 2022/10/20(木) 13:10:18.78 0
>>24
筆談できるまでの共通言語はどうやって成り立たせたんだ
36: 2022/10/20(木) 13:43:07.00 0
>>27
「筆談」って書いた紙見せれば筆談が始まりそうだが
38: 2022/10/20(木) 14:47:04.56 0
>>36
「筆談」という文字も意味も元々日本にはなかったわけでしょう
最初はどうやって話したんだろう
23: 2022/10/20(木) 12:53:09.21 0
できない
からそれだと困るとくに近代国民国家では国民皆兵が要件でも在り
意思疎通ができないとタヒに直結するから共通語・標準語の制定が急がれた
25: 2022/10/20(木) 12:55:31.35 0
沖縄は方言グループが3つぐらいあって
お互いまったく理解できないらしいな
28: 2022/10/20(木) 13:17:25.04 0
当時のエリートなら漢文だろ
32: 2022/10/20(木) 13:24:27.04 0
>>28
漢文を理解できるようにした最初の人はどうやって勉強したの
45: 2022/10/20(木) 16:04:38.57 0
>>32
孤立部族を調査する文化人類学の研究者と同じ手法じゃね?
その部族が知らないものを部族の人に見せると「これは何」と訊ねてくる
それで「これは何」という意味のワードを知ることができる
今度は逆に部族に「これは何」と訊ねまくって名詞の語彙を増やしていく
名詞と名詞の関係から動詞の意味を推定し、自分もその動作をやってみて推定した意味で合っているか確認する
29: 2022/10/20(木) 13:19:30.24 0
沖縄の広さと人口でもそうなるんだから中国の中で分かれてるのは至極当然のことなんだな
34: 2022/10/20(木) 13:29:43.42 0
>>29
それこそ村ごとに言葉違うとか当たり前
ここでいう「村」は現在の市区町村単位の村じゃなくて
明治大合併前の村単位
30: 2022/10/20(木) 13:22:09.75 0
沖縄って沖縄県のことな
海で隔てられてるから本島と先島で言葉が違うのは当然
31: 2022/10/20(木) 13:22:39.84 0
薩摩と会津はそれもあって仲が悪いんかな
言葉も意志も通じ合わないとな
33: 2022/10/20(木) 13:25:40.99 0
35: 2022/10/20(木) 13:41:21.37 0
関ヶ原の合戦とか言葉通じたのか?
39: 2022/10/20(木) 14:49:40.01 0
>>35
尾張近畿地域の武将が多かったから
37: 2022/10/20(木) 14:02:55.62 0
方言の分化がより進んだのは江戸幕藩体制によるところが大きいので
それ以前はまあなんとかなったんじゃないの
40: 2022/10/20(木) 14:51:33.96 0
殿様レベルだと江戸時代なら江戸生まれ江戸育ちなのでどこの殿様も標準語で会話してた
41: 2022/10/20(木) 14:53:22.89 0
あおもいとは発音が似ちょっからね
42: 2022/10/20(木) 15:01:10.05 0
58: 2022/10/20(木) 18:19:39.95 0
>>42
津軽弁の初見時あまりの外国語感に絶句した
字幕付けて見直したら何となくわかるようになったのが不思議
43: 2022/10/20(木) 15:01:53.26 0
江戸時代に標準語はない
46: 2022/10/20(木) 16:21:51.07 0
>>43
あったっちゃあった
参勤交代があり各藩が江戸に江戸屋敷を置いていて、殿様の他に各藩の家臣、下級武士も江戸にたくさん住んでいて江戸城に参上することもあった
そこで意思疎通を円滑にできるようにと江戸城内では徳川家のルーツである三河地方の言葉が共通語として使われていた
三河弁と関東地方の町人が使っていた坂東弁が混じり合って山の手言葉になった
その山の手言葉が現在の標準語の基になっている
47: 2022/10/20(木) 16:23:36.14 0
坂本龍馬も西郷隆盛が何言ってるかわからなかったんだろ
48: 2022/10/20(木) 16:44:40.55 0
>>47
せごどんも龍馬の言ってることよくわからんだろ
龍馬の凄いところは江戸長崎福井京都長州薩摩など言葉も文化も違うエリアを飛び回る行動力とコミュ力
51: 2022/10/20(木) 17:21:59.03 0
今だって東北九州はバリバリ方言だと何言ってるかよく分からんし昔も同じだろ
それに他国でも似たような話はある
イギリスだってウェールズ方言は揶揄される
52: 2022/10/20(木) 17:31:57.74 0
同じ北海道だけど函館の人は何言ってるかわかんない
53: 2022/10/20(木) 17:32:37.68 0
アメリカ先住民の言語にはそもそも名詞とかの概念すら存在しないのがあるらしい
55: 2022/10/20(木) 18:10:35.14 0
今だって西日本のキモい言葉とか何言ってんだかわかんねーよwこないだ笑点に出てた千鳥の漫才聞いてた関東の年寄りども何喋ってるか解らなくてきょとんとしてたぞwwwwww
56: 2022/10/20(木) 18:12:14.34 0
千鳥はそこまで訛ってないだろ
57: 2022/10/20(木) 18:19:14.09 0
トーホグの百姓訛ってる訛ってるって馬鹿にして自分たちは全然訛ってないと思ってる西日本のカッペ笑えるwwwww
59: 2022/10/20(木) 18:29:18.53 0
若い女が喋って一番ダサいのが青森弁、一番下品なのが広島弁
60: 2022/10/20(木) 18:34:05.59 0
わ な く
私 あなた 食う
61: 2022/10/20(木) 21:01:01.92 0
青森県の東半分は盛岡と同じ方言だから伝わるし
なんなら、八戸藩(南端はあまちゃんのロケ地)の最後の藩主は
島津の婿殿で、篤姫の大叔父
64: 2022/10/20(木) 21:54:02.26 0
名古屋の人はわざと三河弁話して三河人を馬鹿にする
三河の人はわざと名古屋弁話して名古屋人を馬鹿にする
数百年続いてきたし今後も数百年続く

引用元: ・昔って青森の人達と鹿児島の人達で日本語で会話とかできたの?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク