【画像あり】JR国立駅の旧駅舎を再築 大正時代からの赤い三角屋根、新たな魅力発信拠点に【鉄道】
JR国立駅の旧駅舎が復元再築
赤い三角屋根、魅力発信拠点に
2020/4/21 15:29 (JST)
©一般社団法人共同通信社
https://www.47news.jp/4739870.html
惜しまれながら2006年に解体されたJR国立駅(東京都国立市)の旧駅舎が、以前とほぼ同じ場所に再築され、同市の魅力発信拠点として6日に開館した。大正末以来、長く街のシンボルだった赤い三角屋根の建物が、懐かしい風景をよみがえらせている。
国立駅の開業は1926年。国立市の前身・谷保村に学園都市を開発していた不動産会社「箱根土地」が建設し、鉄道省に寄付した。当時両隣だった国分寺駅と立川駅から1字ずつ取って駅名とし、谷保村は51年に国立町、67年には国立市となった。
旧駅舎は、英国の田園都市の小住宅を参考にしたといわれ、左右非対称の三角屋根とロマネスク風のアーチ窓が特徴になっている。米建築家フランク・ロイド・ライトに師事したこともある河野伝が設計した。
80年間親しまれた旧駅舎はJR中央線の立体高架化工事に伴って撤去されたが、活発な保存運動を受け、国立市が解体された部材を保管し、2018年から復元工事を進めていた。
旧駅舎は以前同様「大学通り」が真っすぐ見通せる位置に立ち、国立の観光情報、街づくりの歴史や旧駅舎の文化財的価値などを伝え、市民の憩いの場ともなる。国立市の担当者は今後、国立のことを知ってもらい、行ってみたくなるようなイベントを開催したいという。
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/image/group/4/kyukunitachiekisha2.jpg
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/image/group/4/kyukunitatiekisha3.JPG
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/ikkrwebBrowse/material/image/group/4/kyukkunitachiekisha6.JPG
画像出典-国立市
http://www.city.kunitachi.tokyo.jp/i/machi/town/1557712696090.html
原宿はぶち壊したのに?
ダッサー
なんか原宿駅みたい
>>1
屋根の形が三角形ではない理由は国立駅から南側の地図を見れば分かる。
国立駅は国分寺と立川の間に出来た駅だから国立。
豆知識な。
原宿駅もそうしろだよな…マジでセンスないわ
惜しまれながらぶっ壊して
数年後にまた同じ形で復元されるのだろうか。
もう設計できてたような
雨の中、Uber Eatsと書かれた箱を背負ってママチャリで大学通りを
疾走する同級生の堀之内を見て涙が止まらなかった
都立国立高校っていうのが実在する。
国立府中を、こくりつふちゅうと呼んで赤っ恥かいた俺が通りますよ。
都内出身だけだ都下の地名はあまり知らなかった。
ネコ耳?
かわいいね
そんなんある?
軽井沢の旧駅舎の考え方みたいで素晴らしい
文教地区で落ち着いていて国立好き
マジか
遺物のために景観損なうのは違うなあ
高架は相当前からだろ
いまだにうなちゃんとまっちゃんの前のガード下通らないと
高さは上がったけどな
弁天通を行った、駅の西側の踏切のとこは高架になってるから、五商の前通ってずっと国立府中インターの近くまで行けっけど
高架前は国立駅に2月に満開になる
カンザクラの大木があったんだけどな
駅降りてすぐのCD屋覗いて上で珈琲飲むと花見気分だった
みんなもう無いんだろな
シューベルトかあ…
東京駅
くにたちも駅ナカは画一的なショッピングモールだけどなあ
しもやま鳥獣なる
獣をあつかっている店があった
西日本もここ20年くらいの間にバタバタ取り壊されてる
上熊本駅や京都の二条駅は木造瓦屋根で趣があったのに
大体は高架化や新幹線開通がらみ
好きくない。
古くて個性のある駅舎は長年の街のシンボルでもあるしこういうニュースは嬉しいわ
緊急事態が終わったら見に行こう
浅川駅は東浅川駅跡に移築保存されるらしいが
まめな
まあ国立らしいセンスではある
最近、国分寺駅と立川駅の間だから「国立」って
言う者が多くなったね
もともと大正時代に国立を創ったのは
西武グループを築き上げた堤康次郎
その国土計画の「国」から街の名をつけただけでしょ
国立の大学通りのグリーンベルトも最近まで西武のものだったし
西武による国立~軽井沢の飛行機による定期便も有名だしね
しかし、谷保村の地主としてはタダ同然で土地を手放した嫌な歴史だろうから
揶揄して、国分寺と立川の間で国立って言われるんじゃないかな
国分寺と立川の間だから国立というのは間違いないよ。堤が何かの本に書いてたのを読んだことがある。(堤発案ではない。)
堤自身はあまり気に入ってなかったとか。
ちょっと良い公園の便所みてえだ
大学通りをわざと歩けるように徒歩17分の所を選んだ
だからこの駅には思い入れがある
パヨクは寄生しているだけでパヨクの街は間違いである
ここは庶民の街ではない
大企業の都市計画の素晴らしさの象徴である
現代の素材で蘇らすんだってよ
山口号の中途半端な再現の再来
共産党の演説
アインシュタインが絶賛したという都市伝説
一橋大学の講演に汽車で来てるから駅舎を通ってるのは間違いないんだよな
看板建築とかも好き
>>82
ないだろw
神戸とか横浜とか長崎とか
どこの洋館や邸宅も中途半端な西洋カブれで卑屈なコンプ丸出しだし
帝冠様式の方がずっとマシ
めっきり少なくなったけど、神奈川あたりの和洋折衷の古民家なんか
味わい深いと思うけど、好みと美意識の差じゃないの?
そして俺の思い出返せ!!!
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1587452830/
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません