オススメ記事(外部)

世界史上最も処世術がうまかった家臣って誰になるん???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/05/01(日) 23:27:03.78 0
例えば猜疑心の強い主君に警戒されながら粛清もされず余生を送れた家臣は誰ですか?(戦いで実績を上げてきたこと、余生送った時点で隠居もしていないことと、余生送った時点で高い地位であればあるほど高得点です)

2: 2022/05/02(月) 19:35:06.07 0
独裁者におもねる能力に全振りすると
その独裁体制ではすごい出世するけど
その体制が終わったら悲惨なタヒが待ってるね
劉瑾とかベリヤとか
4: 2022/05/02(月) 19:48:08.90 0
デーニッツかな
ヒトラーの戦後処理をやってのけて1980年まで生き抜いたやん
5: 2022/05/02(月) 19:51:30.55 0
逆に猜疑心で粛清された韓信、李善長、陸遜とかの共通点は
権力を手に入れたおごりだろう
7: 2022/05/03(火) 12:58:08.15 0
王翦(オウセン)
猜疑心の高い始皇帝に60万全軍の指揮を任されながらも
恩賞を度々確認するなど、あくまで金目当てだと思わせ
天下を取ろうとしている危険人物であることを
始皇帝に思わせなかった
彼なら朱元璋の家臣でも粛清されずに生き残るよ
8: 2022/05/03(火) 16:05:25.20 0
いや朱元璋は無理
あいつは野心の有無など関係ない
11: 2022/05/04(水) 05:52:31.23 0
>>8 陳平ならいけるぞ
あの呂后からうまく逃げたからな
9: 2022/05/03(火) 17:02:42.70 0
馮道をのぞいてほかにない
10: 2022/05/03(火) 18:40:31.27 0
范蠡が真っ先に出てくると思ったけど
范蠡なら朱元璋相手でも粛清されないでしょ?
逃げたけど
12: 2022/05/05(木) 11:14:03.25 0
周恩来
何気に毛沢東に粛清されずに生き延びた
13: 2022/05/05(木) 14:21:23.69 0
そいつは胡藍の獄でも生き残れそうなやつ何なのか?
14: 2022/05/07(土) 08:32:50.13 0
何気にショウカもすごい
劉邦が皇帝になってから粛清の対象になっていたが、
わざと悪政を行って評判を落とし投獄されたことにより粛清から免れた
16: 2022/05/07(土) 16:47:18.09 0
官兵衛でた?
17: 2022/05/08(日) 13:42:17.73 0
賈詡
曹操軍15万を2度にわたって撃退し悪来典韋を討ち取る
曹一族が魏の主要なポストにつくも、魏の軍事大臣まで
上り詰め隠居なく天寿を全う
李善長と違って私的な交際がほとんどなかったから
こいつなら始皇帝も劉邦も朱元璋も誅○できなかったであろう
20: 2022/06/07(火) 02:13:57.83 0
牟田口廉也
皇道派真崎の家臣として出世し、226事件で皇道派が粛清されてからは東条英機の犬となり出世
上官の河辺、寺内寿一にも媚びへつらい、史上最悪の作戦であるインパール作戦を承認させ強行。
インパール作戦は失敗し牟田口は逃亡するが、予備役になっただけで放免。
失敗は部下に責任転嫁しまくり無罪を主張する
21: 2022/06/07(火) 20:33:06.42 0
一理あるが、最高位で天寿を全うできたわけではないのでその点は大幅な減点
あと処世術のやり方にも問題があるのでその点も大幅な減点だ
22: 2022/06/25(土) 02:11:37.92 0
張良じゃないかな
劉邦に疑われもせず、呂后すら信頼していたというし

引用元: ・世界史上最も処世術がうまかった家臣は誰?

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク