オススメ記事(外部)

ロシアの国力がソ連時代より弱すぎる理由って

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/06/07(火) 06:00:29.69 0
軍事力でも経済力でも人口力でもロシアの国力がソビエト全盛期より弱くなりすぎだろ。

19: 2022/06/08(水) 02:23:37.91 0
>>1
ソ連崩壊の後に、優秀な人が欧米に脱出した
つまり激しい頭脳流出が起こった

で、今回のウクライナ進行で、また頭脳流出が進む
ロシア国内に残ったのはプーチンのイエスマンと大勢の無能が残った

45: 2022/06/13(月) 18:42:48.69 0
>>1
それでもまだ義務教育システムは崩壊させていないから、
プーチンがいなくなれば、それなりに改革をして持ち直すのでないの?
なんだかんだと言っても資源はあるのだし、食料は自給できるのだからな。
58: 2022/06/18(土) 23:11:30.97 0
>>46
戦後国力が落ちるロシアにそんな事到底不可能
12: 2022/06/07(火) 10:47:14.42 0
あたりまえやろ
ソ連と比べたら半分に縮んでるんやから

パッと見にはソ連よりちょっと縮んだだけに見えるけど
人口の多いとこが無くなって広いだけのスカスカのとこばっかり残ってるんや

15: 2022/06/07(火) 20:55:54.16 0
プーチンは有能ではない無能な独裁者だったな
22: 2022/06/08(水) 23:08:44.73 0
まさか今の時代にソ連時代に作られた兵器が戦場に出て来るとは思わなかった
23: 2022/06/08(水) 23:49:17.38 0
ソ連の幻想だけで三十年以上保たせたんだな
ハッタリを効かせる力は大したものだった
24: 2022/06/08(水) 23:54:49.26 0
ソ連時代は強制連行したドイツ人科学者がいたとは言え凄い科学力だったのにロシアどうなってしまったんだ?
27: 2022/06/09(木) 13:00:12.09 0
>>24
1976年に北海道に着陸したミグ戦闘機を見たら既に西側に比べて技術は遅れてた
28: 2022/06/09(木) 20:40:04.93 0
>>27
ミリオタは「ソビエトはあえて真空管を使って信頼性と耐久性を確保してるんだ!」みたいな事言ってたんだよね?
虚像が剥がれた今になって見ればお笑いだわ
29: 2022/06/09(木) 21:03:32.24 0
優秀な科学者はスターリンの大粛清で消えてしまったよ
32: 2022/06/09(木) 22:19:53.26 0
そもそもロシア帝国の優秀な軍事指揮官がいたからあんだけ領域でかかったのに肝心の軍人がいなくなったら維持できなくなるに決まってる
34: 2022/06/09(木) 22:22:46.89 0
>>32
スヴォ―ロフ クトゥーゾフ アレクサンドル1世
このレベルがロシアに生まれてない
50: 2022/06/14(火) 14:14:03.06 0
>>34
最後
75: 2022/06/29(水) 20:30:56.97 0
>>34
でもローゼンバーグの功績って無視されがちよな
直接マッセナと戦ったのはこいつなのに
78: 2022/07/02(土) 11:55:15.33 0
>>34 バグラチオンを忘れんといて
81: 2022/07/02(土) 15:06:52.66 0
>>78
フランス革命戦争のときのバグラチオンはマジで強かった
80: 2022/07/02(土) 15:04:13.53 0
>>34
スヴォ―ロフと他二人の間に越えられない壁が見える
ナポレオンと互角って言われてもいい強さやからな
33: 2022/06/09(木) 22:21:13.20 0
ウラル山脈から東って要るか?
35: 2022/06/10(金) 14:07:24.53 0
土地は王様だよ
持ってりゃ資源出てくるんだから
43: 2022/06/13(月) 18:12:08.54 0
エルミタージュ美術館
トレチャコフ美術館
プーシキン
ゴーゴリ
ドストエフスキー
トルストイ
チェーホフ
ゴーリキー
チャイコフスキー
ラフマニノフ
ショスタコーヴィチ
エイゼンシュテイン
ロシア・アバンギャルド
ロシア・構成主義
ボリショイ劇場
テトリス

文化力は間違いなく◎

44: 2022/06/13(月) 18:13:14.32 0
世界最高の国歌もある
49: 2022/06/14(火) 06:17:45.64 0
あれから30年

ロシアの独裁者がソビエト連邦の復活を目指して、ついにウクライナに攻め込んだ

感慨深いものがあるな

62: 2022/06/23(木) 08:55:23.13 0
ソ連の内部ってロシア5:ウクライナ3:その他2ぐらいだったんだろ
今は5と3が打ち消してるようなもんだし
72: 2022/06/28(火) 16:03:32.22 0
ロシア弱体化が凄い

ロシアによるウクライナ侵攻による民間人犠牲者4600人以上

イラク戦争の民間人犠牲者10-11万人

73: 2022/06/29(水) 09:56:52.06 0
結構誤解もありそう
ロシアの本体はウラルより西だけで東は植民地
人口はロシア人は日露戦争時でも1億人くらいで変わってない

GDPは輸出入が少ない自給的な国では低めに出る

アメリカはイラクとかまず空爆で民間人ごと焼け野原にしてから地上軍が入ったがウクライナはロシア派住民が混在して住んでいるのでこれは政治的にできない

76: 2022/06/30(木) 03:29:33.58 0
ロシアの最後の名将てトハチェフスキーかな

ジューコフはあかん
あちこちから名将と讃えられてたけど
敵の何倍もの戦力を投入しての勝利やろ
敵の何倍もの戦力を投入できるならバ○でも勝てる

79: 2022/07/02(土) 14:58:45.90 0
>>76
オスマンは5倍の兵をスヴォ―ロフにぶつけて惨敗してる件について
98: 2022/08/01(月) 21:39:11.10 0
人口3億人時代のソ連邦と違うのに無駄に兵士を消耗させる人海戦術は通用せんで
105: 2022/08/09(火) 09:45:54.38 0
何気にカザフスタンの力も大きい
108: 2022/08/10(水) 06:35:50.08 0
>>105
カザフスタンは鉱物や石油が豊富だ
116: 2022/08/12(金) 06:12:24.27 0
ロシアのGDPは韓国以下
ロシアの1人当たりGDPは中国以下

核兵器しかないロシア終わった国だな

126: 2022/08/16(火) 23:33:28.76 0
>>116
1人あたりでも中国以下になったのが痛すぎるなロシア
128: 2022/08/17(水) 23:21:50.64 0
そもそもソ連も別に強くはないだろ
ポーランド侵略はほとんどナチスのおかげ
冬戦争では小国フィンランドに撤退
ナチス撤退は冬将軍のおかげ(スターリンは当初ビビりまくって2週間引きこもり)後にイギリス、アメリカと組んだおかげで勝利
降伏した日本にここぞとばかりに侵攻

第二次大戦でなんもすごいこと無い

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/whis/1654549229/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク