オススメ記事(外部)

最上義光を「もがみよしみつ」と間違えた奴www

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/12/11(土) 18:20:35.33
最上義光って「もがみよしあき」って読むのか…紛らわしいな

3: 2022/01/17(月) 12:05:30.28
>>1 >最上義光を「もがみよしみつ」と間違えた奴www
と、言い掛かりをつける為とか。狷介なところもあった様だし。

>最上義光って「もがみよしあき」って読むのか

ウィキ見ると、「永禄6年(1563年)、義守・義光父子は上洛して将軍・義輝に拝謁」とある。
義輝や、室町幕府の確立をなした義満の名前を憚ったんじゃないかな。

2: 2022/01/17(月) 07:05:17.01
山川詳説レベルの佐竹義和はどう?
4: 2022/01/17(月) 12:12:12.00
>>2 >山川詳説レベルの佐竹義和はどう?

佐竹氏の祖って源義光らしいから、読みが同じって、なんか嫌だったのかも。
最後の将軍となった足利義昭と同じ読みになっちゃて、シマッタと思ったかもだが。
明石全登って、どう読むのかな。

5: 2022/01/17(月) 12:37:09.78
>>2 >山川詳説レベルの佐竹義和はどう?

ヨシアツと読めない事も無いけど、ヨシマサなんですね、ウィキによると。
先代の長男なんだけど庶出という人だ。
先代・父は佐竹義敦で、秋田騒動を乗り切った、それなりの名君なので、
自分は正当な後継者なんだ、といった心持があったんじゃないかな。

8: 2022/01/19(水) 20:08:52.72
藤原明子。仮名でも振ってあったのかな。

まあ、このあたりは、マルで分からないってのが実情みたいで、
しょうがないから音読で御茶を濁してるらしい。

9: 2022/01/20(木) 09:39:44.18
井上毅 つよし?
牧野成賢 なりかた?
小野篁 この読みはオンリーワン
橘逸勢 この読みはオンリーワン
正親町天皇 地名が難読
重光葵 あおい?
凡河内躬恒 音符が身とわかれば
10: 2022/01/20(木) 21:04:44.35
石母田正 雲母が読めればいけるか?
阿塔海(アタハイ) 上海(ハイ)、塔が難しい
姜沆 きょうこうは簡単カンハンはむずい
11: 2022/01/22(土) 11:46:42.83
斯波最上義光か
最上斯波義光か
12: 2022/01/22(土) 14:31:45.15
もがみよしてるって読んでたわ
13: 2022/01/22(土) 16:22:32.30
なぜ「あき」なんだろうか

堤義明 加藤嘉明 明 あき、あきら
足利義昭  昭 あまねくてらす、あき

なぜ明るいの?光があるから
よって
光 あき、あきら
か?

光が満ちる みつ、みちる
新藤五国光

14: 2022/01/22(土) 16:26:33.64
知名度が高いので読めるけど
狩野派
上杉鷹山
蘇我入鹿
楠木正行
加藤一二三
直木三十五
朝永振一郎 頼朝(よりとも)で朝が「とも」までわかれば余裕

読めん
小川芋銭(日本画家)
尾崎秀実(評論家)

15: 2022/01/23(日) 10:15:30.05
大西祝(日本哲学の父)

日本哲学の父ということは最初
最初ということは・・・・

25: 2022/02/05(土) 08:54:04.46
>>15
祝(はじめ)

人生や新年などの時節のハジメの祝
ゆえにハジメ=祝か?

「箸揃え」「箸祝い」「真魚始め」(まなはじめ)

16: 2022/01/23(日) 14:31:49.37
石上乙麻呂・石上宅嗣
17: 2022/01/23(日) 20:09:25.49
杉原千畝(すぎはらあだち)

南カリフォルニアの碩学安倍陛下も読めなかった

23: 2022/02/02(水) 23:29:59.33
>>17
ちうねっちうね
18: 2022/01/25(火) 00:07:43.84
稲生若水
19: 2022/01/26(水) 19:37:02.89
垂水広人
20: 2022/01/30(日) 21:19:16.00
平田靱負 結構難読
21: 2022/01/30(日) 21:40:17.61
源頼朝って、みなもとのよりあさじゃないのか
22: 2022/02/02(水) 22:33:26.28
何で伊豆大島に流さなかったのかな。
タメアサとガチの喧嘩になった気もするんだが。
24: 2022/02/03(木) 02:00:20.01
戦国武将の北条高広は(きたじょうたかひろ)なんだよな。小田原北条氏とは全く無関係。
26: 2022/02/05(土) 10:41:05.88
平群氏
武内宿禰
肝属氏(付属から肝付氏を思い浮かべられないだろう)
27: 2022/02/05(土) 11:46:29.81
荷田春満(かだのあずままろ)

マル(麻呂・丸・満月)かな

28: 2022/02/06(日) 01:37:04.68
日下部氏

日本史が嫌いになる理由
その一、最初ほうの古代の時点で丸暗記しないと読めない
当て字オンパレード

29: 2022/02/20(日) 16:01:11.57
>>28
日下、くさか
神武天皇、日向より難波に着き、そこより東方を望めば生駒山麓、草香の地より太陽昇りたり
それより日下の草香(ひのもとのくさか)と呼ばれたり
48: 2022/05/06(金) 02:53:01.66
>>29
枕詞ウゼー
30: 2022/02/20(日) 18:22:38.20
草香氏としておけばよかった
31: 2022/02/22(火) 14:21:43.05
最上騒動って結局義俊がバ○だったのか、山野辺達もバ○だったのか
32: 2022/02/27(日) 05:38:39.05
堀田正睦
徳川家茂
33: 2022/02/28(月) 10:17:32.89
山東京伝の本名・岩瀬醒(さむる)

醒める(さめる)から

34: 2022/03/06(日) 20:59:21.33
日置帯刀(へきたてわき)
35: 2022/04/08(金) 06:46:17.28
難読さん

陸羯南(くがかつなん)

36: 2022/04/09(土) 06:00:38.90
伊治呰麻呂
37: 2022/04/09(土) 07:17:01.40
穴山信君
38: 2022/04/17(日) 22:47:45.01
凡河内躬恒
39: 2022/04/18(月) 03:51:47.30
高師直と足利直義はだいたいセットで出てくるからつい「なおよし」て読んじゃう
41: 2022/04/27(水) 17:42:18.19
読みが少数派

田中義一(ぎいち)

44: 2022/05/01(日) 23:37:27.01
>>41
相原義一
42: 2022/04/29(金) 22:58:20.46
大神氏(おおみわうじ)
43: 2022/05/01(日) 22:34:23.14
安倍レベル
背後(せいご)
杉原千畝(すぎはらあだち)
45: 2022/05/03(火) 05:36:42.48
重光葵
47: 2022/05/04(水) 19:06:46.71
よしみつって呼んでた・・・うちの先祖なのにw

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1639214435/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク