オススメ記事(外部)

永い宇宙の時間の中に「自分」という一瞬の生命って

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/08/17(水) 22:06:31.17 0
遥かな過去から続く時間の中で
この今という瞬間にだけ存在してる自分の意識
タヒんだらまた永久に消え去ってしまう
なんなんだこの自分の意識ってやつは

4: 2022/08/17(水) 22:12:53.76 0
>>1
ちなみに他人は全てノンプレイヤーキャラクター
見かけ上の意思や感情があるようにみえるだけで
そのようにプログラムされたNPC
12: 2022/08/17(水) 22:38:36.57 0
>>4
お前も意思があるように見えてプログラムされたキャラだぞ
13: 2022/08/17(水) 22:44:22.63 0
>>12
でも晩飯にマシマシ喰おうか意志を持って決断したり
おかずはユリアにしたり
NPCとは思えない
3: 2022/08/17(水) 22:09:30.83 0
みんなこの世の約束事を守って生きてるけど
それに何の意味があるんだ
5: 2022/08/17(水) 22:26:15.36 0
だとしてもタヒんだらすべて終わる
永遠の無
6: 2022/08/17(水) 22:29:14.67 0
>>5
ゲームオーバーの後に
別シナリオがある可能性を否定できない
7: 2022/08/17(水) 22:30:10.68 0
次は美少女ハロメンの人生を生きることになる
8: 2022/08/17(水) 22:33:21.28 0
自分の意識がハロプロメンバーの肉体の中に閉じ込められてしまう恐怖
9: 2022/08/17(水) 22:36:13.04
意識はべつに人間だけじゃなく形あるものは全て持ってるよ
素粒子が何の因果か複数が寄り集まって回転し始めるとそれが原子核になりそこらを舞ってる電子が引き寄せられてきて元素になり物質になる
それがまた自動的に寄り集まって物体になり複雑な機構ができたり生命体になったりして何かの働きをして宇宙をひとつのシステムにする
このシステムにも意識がある
この成り行きのいちばん最初にあるのが素粒子を集らせる因果でこれが意識の原形
意識というより思惑だとか使命だとか必然性と言う方が近いかも
11: 2022/08/17(水) 22:37:52.10 0
>>9
ドラマや映画やマンガでよくある男女の意識が交換されちゃうのは
どう捉えたらいいんだ?
10: 2022/08/17(水) 22:36:38.68 0
つまり今も閉じ込められているわけだ
16: 2022/08/17(水) 23:06:19.31 0
世の中の全てはただの波で出来てるらしいぞ
17: 2022/08/17(水) 23:37:03.99 0
この世界はホログラムというのが最新の理論
18: 2022/08/17(水) 23:39:08.34 0
意識は気のせいなんだよ
そんなもんは存在しない
21: 2022/08/17(水) 23:51:44.44 0
>>18
何がそれ書いてるんだ
19: 2022/08/17(水) 23:40:20.32 0
意識のコピーはできるのだろうか
23: 2022/08/17(水) 23:56:11.62 0
縄文時代の人間も縦穴式住居の中で朝起きた時に感じるリアルな眠気は今の人間たちと同じで

当たり前に自分が存在していることに何の疑いもなかったろうけど
今やその人のその感覚は何処にも存在してない完全な無で
こんな時代にになってるなんて想像しようもなく

27: 2022/08/18(木) 00:13:24.92
>>23
>今やその人のその感覚は何処にも存在してない完全な無で
というのはちょっと違っていて上で誰かが書いているとおり意識そのものは波エネルギー
宇宙空間の中には太古の昔に発せられたいろんな波エネルギーが漂い続けてる
人間の願いやら恨みやらの想念も波エネルギーだとすると宇宙空間の中でずっと彷徨い続けてるはず
2016年にスミソニアン天体物理学センターがビッグバン直後138億年前の重力波を観測してるし
日本の国立天文台がビッグバンから5億年後の銀河を電波望遠鏡で観測してる
25: 2022/08/17(水) 23:58:31.49 0
意識がコピーできるならじゃあ元の意識はどうなるって問題が発生する
26: 2022/08/18(木) 00:00:06.53 0
しかしこの意識もまた完全なる無から生まれたわけで
また無に戻ったときまたいくらかの時を越えてこの意識が生まれるのではないか
これを輪廻転生と捉える
28: 2022/08/18(木) 00:21:32.12 0
意識なんて幻なんだよ
あるような気がするだけ
29: 2022/08/18(木) 00:23:31.19 0
フェイバリットブルーが歌いそうな歌詞だな
30: 2022/08/18(木) 00:23:36.65 0
人の一生は宇宙の時間では一瞬とも言えない幻のようなもの
31: 2022/08/18(木) 00:25:27.09 0
意識というものは
物事を効率的に処理しようとする段階で出てくる
プロセス的なもの
実際には存在しないんだよ
32: 2022/08/18(木) 00:39:57.10
色即是空
空即是色
34: 2022/08/18(木) 00:56:24.79 0
つまりあれだ
生きてるうちにやりたいことをやっておけ
それが何であっても
36: 2022/08/18(木) 02:57:48.66 0
>>34
美少女ハロメンになりたいんだけど
意識をどうすればいいのかな
35: 2022/08/18(木) 01:01:13.69
やりたいこと何か見つけてやり遂げなきゃ
という脅迫観念も不要
自分の意思で生まれてきた人は1人もいないし宇宙にとって人間1人の自己実現なんてどうでもいい
37: 2022/08/18(木) 03:46:47.28
俺らはAIだな
科学者とかは不自然な自然の摂理にみんなそう気づいている
38: 2022/08/18(木) 05:12:38.84 0
アキラの日輪みてぇなヤツ
33: 2022/08/18(木) 00:40:58.19 0
やっぱこの世界仮想現実な気がしてきた

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1660741591/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク