オススメ記事(外部)

タイ国ってなんで第二次世界大戦では日本と仲良くなって枢軸国側で戦ったの???

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/07/24(日) 19:35:10.08 0
1941年の東京条約でラオスとカンボジアの一部の領土を獲得していた

東京条約
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%9D%A1%E7%B4%84

2: 2022/07/24(日) 19:37:17.31 0
日本の皇室とタイの歴代王朝は室町時代から長年交流してきたから
9: 2022/07/24(日) 19:41:48.15 0
>>2
途切れたりはしなかったの?
タイ人
情に厚いんかな
3: 2022/07/24(日) 19:37:40.46 0
校長のような男気を日本人に感じたのさ
4: 2022/07/24(日) 19:38:53.51 0
大日本帝国憲法を基にして作った憲法が今も有効なタイ
5: 2022/07/24(日) 19:40:15.12 0
アジア アフリカ アメリカ地域で唯二欧米列強に食い荒らされなかった国が日本とタイだからな
6: 2022/07/24(日) 19:40:37.45 0
リットン調査団の時の国際連盟決議にも
賛成42票、反対1票(日本)、棄権1票(シャム=現タイ)、投票不参加1国(チリ)
10: 2022/07/24(日) 19:43:24.70 0
>>6
このときは
タイの国内で華僑が横暴だったから嫌中国の国民感情があったらしいよ
7: 2022/07/24(日) 19:41:01.04 0
欧米のアジア侵略からの防衛戦争で独立戦争だからに決まってる
8: 2022/07/24(日) 19:41:40.64 0
第二次世界大戦でイギリスの爆撃機にバンコク市内が爆撃されまくった
11: 2022/07/24(日) 19:45:38.92 0
戦勝記念塔 (バンコク)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%8B%9D%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%A1%94_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF)

タイ王国軍は、1940年から1941年に渡って起こった
タイ・フランス領インドシナ紛争でフランス軍と戦って勝利した。
この勝利を祝うとともに、
この戦争で戦没したタイ王国軍将兵を慰霊するために、
1941年にタイ王国の首都のバンコクに建てられた。

12: 2022/07/24(日) 19:46:23.86 0
ウルトラマンの映画を合作したのもタイだっけ
13: 2022/07/24(日) 19:48:01.00 0
中国ではタイが親日国である理由として以下のような分析をおこなっている。

1.「タイ人たちは王室を非常に敬っている」ことで、
皇室のある日本に好感を抱いており、タイの王室と日本の皇室には親交がある。

2.日中間のような戦争に起因するあつれきがない。

3.戦後およびアジア通貨危機のときに「日本が経済面で助けてくれた」。

4.タイ人がきれい好きで、「礼儀正しくきれいな日本」に旅行に行くのが好き。

14: 2022/07/24(日) 19:48:38.23 0
実際には王室主導で反日レジスタンス活動が活発だった
15: 2022/07/24(日) 19:49:37.71 0
日本は国連の敵国条項がある世界で唯一の戦犯国家だ

敵国条項とは日本に対して宣戦布告なしに攻撃をして

日本人を皆○しにして滅ぼしてもかまわないということだ

日本人が地球上から絶滅する瞬間が刻一刻と迫っているな

16: 2022/07/24(日) 19:51:01.43 0
日本でもトムヤンクンとかタイ料理は結構好まれてる
17: 2022/07/24(日) 19:52:34.00 0
緑色したタイカレー
18: 2022/07/24(日) 19:54:09.01 0
当時イギリスとフランスが東南アジア競ってぶん取り合戦してたんだけど日本が邪魔してくれるとタイには都合が良かったから
20: 2022/07/24(日) 19:55:44.53 0
タイは世渡り上手だから征服された歴史がないんだよな
王室主導の反日運動のおかげでアメリカに敵国として戦争責任を追求されなかったし
21: 2022/07/24(日) 19:55:51.04 0
国際連盟で人種差別撤廃条約提言したのは日本が世界で最初だから世界で好き勝手やって領土山分けしてた欧米列強からは恨み買ったからな
23: 2022/07/24(日) 19:57:28.08 0
戦前の日本とタイは明治憲法の理念を共有した兄弟国
24: 2022/07/24(日) 19:58:37.31 0
70年代には反日運動が凄まじかった
25: 2022/07/24(日) 19:59:16.00 0
タイを訪れた日本人は140万人を越えており(2016年)、
国別では中国に次ぐ第2位である。
26: 2022/07/24(日) 20:00:36.76 0
>>25
距離的に遠いはずなのに
韓国より多いのは凄いな
27: 2022/07/24(日) 20:03:57.35 0
>>25
そんだけ豊かになったんだね
前は出稼ぎに来る方が多かっただろうに
31: 2022/07/24(日) 20:41:59.57 0
>>27
まあ東南アジア諸国の中では1人当たりのGDPが圧倒的に高いらしいね
28: 2022/07/24(日) 20:11:03.83 0
まあ日本人も親タイなんだろうな
32: 2022/07/24(日) 20:49:03.14 0
タイ人の日本のアイドルオタク多い
35: 2022/07/24(日) 22:25:25.22 0
第二次世界大戦の敗戦国で戦犯国家の日本人は

タヒ滅してその罪を一生償わなければならない。

36: 2022/07/24(日) 22:40:57.43 0
>>35
ポルトガル人スペイン人イギリス人フランス人オランダ人とか世界に対して未来永劫償わいな
39: 2022/07/25(月) 01:20:46.02 0
日本とタイだけ植民地になってなかったから
43: 2022/07/25(月) 21:52:16.69 0
大日本帝国憲法を参考にして作った
今のタイの憲法
44: 2022/07/25(月) 21:53:33.41 0
世界で唯一
今も不敬罪が存在するタイ
45: 2022/07/25(月) 21:55:55.47 0
フィリピン軍は戦後進駐軍として沖縄に駐留した
46: 2022/07/26(火) 07:40:02.82 0
明治時代の日本の国作りの精神は今もタイに生きてる

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1658658910/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク