オススメ記事(外部)

ブレーキってこれ以上進化しないの?

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/07/09(土) 08:30:07.304 ID:G3IQ71hZ0
基本挟んで止めるだけって…

3: 2022/07/09(土) 08:31:42.285 ID:Tz318KKep
お前らの”心のブレーキ”はまだ進化の余地がある…そうだろ?
4: 2022/07/09(土) 08:31:57.562 ID:liSSErH9a
ローテクだけど自動運転には欠かせないよ
5: 2022/07/09(土) 08:32:16.610 ID:cxWv00mCM
レシプロエンジンとブレーキはもうこれ以上進化のしようが無いとこまで進化してんだってよ
6: 2022/07/09(土) 08:32:48.158 ID:mj4UjWdB0
コスパが1番良いから
7: 2022/07/09(土) 08:33:08.278 ID:sD//6gbmr
逆回転もある
8: 2022/07/09(土) 08:33:30.110 ID:F5Re4Z6eM
回生ブレーキいこう
31: 2022/07/09(土) 08:45:31.005 ID:PhMGfj6N0
>>8
失効が怖いけん、発電ブレーキにしようや
9: 2022/07/09(土) 08:34:06.975 ID:Vx3i7+mL0
パラシュートと逆噴射
10: 2022/07/09(土) 08:34:08.328 ID:977TzbWEd
回生ブレーキある車のパッド減らなさすぎわろた
11: 2022/07/09(土) 08:34:28.070 ID:xO9JbuvF0
挟む以外の摩擦係数調整はいくらでもあるだろ
12: 2022/07/09(土) 08:34:47.712 ID:GuQ5YR1dM
手で壊して止める
ハンドブレーキ
13: 2022/07/09(土) 08:35:58.567 ID:/A7ZqXOQ0
これからはむしろ止めずに衝突させて使い捨ての時代
ワンデーカー
もうヨーロッパでは始まってる
14: 2022/07/09(土) 08:36:02.637 ID:l0dFFOpC0
エディカレントリターダーってのもあるやで
15: 2022/07/09(土) 08:36:17.448 ID:tAZcPjbmr
足で地面に擦って止めると靴底が減る
24: 2022/07/09(土) 08:39:07.176 ID:AfbBQ6Ja0
>>15
足ブレーキは辻本夏実しか使えんだろ
26: 2022/07/09(土) 08:40:33.251 ID:IYRvpKgfr
>>24
古すぎ
16: 2022/07/09(土) 08:36:22.763 ID:pDU7zoa7d
初心を忘れない
コレが最大のブレーキ

ぶつかったのなら相手が悪いんじゃないお前が悪いんだよwwwwwwポンコツwwwwww

17: 2022/07/09(土) 08:36:45.996 ID:ijzJaTqr0
前方に空気噴射とか?
18: 2022/07/09(土) 08:37:08.252 ID:QK992iJja
やっぱ磁力よね
19: 2022/07/09(土) 08:37:27.629 ID:9DjQaTYR0
根本的な構造が変わればブレーキも変わる
20: 2022/07/09(土) 08:37:43.240 ID:IevDkTu10
今以上に進化しても使いづらそう
21: 2022/07/09(土) 08:38:14.969 ID:TFcnrfKma
地面にぶっとい杭射出するとか
41: 2022/07/09(土) 09:06:21.902 ID:QK992iJja
>>21
バットモービルにもついてんな
ロマンよのう
22: 2022/07/09(土) 08:38:21.544 ID:GuQ5YR1dM
前方の状況を読んで道路の方が坂道になって減速させてくれる
25: 2022/07/09(土) 08:39:34.000 ID:l0dFFOpC0
>>22
重力制御すげぇww
それ出来たら前方の状況を読んで下り坂にも出来るからエンジンやモーターいらなくなるで
23: 2022/07/09(土) 08:38:55.390 ID:HIc/KvAhd
どんな方式が開発されようとも安全面で物理的に止まれる今のブレーキは設置されたままになりそう
27: 2022/07/09(土) 08:42:25.392 ID:qCm06yZ90
80年代にホンダが「オンボードディスク」なるものを商品化したが
ドラムブレーキみたいでダサいと不評だった
28: 2022/07/09(土) 08:42:34.031 ID:/MA+gW2up
なんか自転車で体重移動でグインってやったら前に進むみたいな後ろに作用するようなブレーキできないかな
29: 2022/07/09(土) 08:42:59.942 ID:s4S1xoa90
止まるだけならタイヤに棒突っ込んだ方がいい
30: 2022/07/09(土) 08:44:36.762 ID:GEVXi8IJ0
今有る施設を改良せず破壊しない方法はこれくらいしかないんだよな
32: 2022/07/09(土) 08:46:18.394 ID:A/niDTbrd
運動エネルギーをただ熱にして空気中に放出するだけってもったいないよな
全車回生ブレーキにするべき
34: 2022/07/09(土) 08:47:41.381 ID:PhMGfj6N0
>>32
その為には大容量蓄電システムの構築も必要なのよね
49: 2022/07/09(土) 09:43:31.733 ID:w7zOJSmX0
>>34
大容量は不要だし普通のハイブリッドと同じ
プリウスはフットブレーキでも回生が働くのでブレーキパッドは殆ど減らないらしい
33: 2022/07/09(土) 08:47:23.914 ID:TNiJV1ZOd
タイヤをロックさせたほうが危ないだろ
35: 2022/07/09(土) 08:47:43.229 ID:pDU7zoa7d
今のブレーキと安全車間安全速度を守ればコレ以上望む方がおかしいよね?って話な
36: 2022/07/09(土) 08:50:05.820 ID:iTBSf/Cad
それよりなんでワイパーは砂埃が溜まりやすい横配置なんだよ?空気抵抗から考えても縦のがよくね
39: 2022/07/09(土) 09:04:49.188 ID:T5HWWawE0
4t以上のトラックだとリターダとかあるけど、それの発展した乗用車にも使えるものは作れないのだろーか。
あと、サイドブレーキもプロペラシャフトを縛るような仕組みとか上手く使えないのかなー。

回生ブレーキも手動で出来ればエンジンブレーキは要らないような少しだけ減速とか運転が楽になりそうなのに。

48: 2022/07/09(土) 09:41:13.290 ID:w7zOJSmX0
>>39
エンジンブレーキでいいじゃん
軽い乗用車はそこまでいらん
複雑になるだけで意味がない
43: 2022/07/09(土) 09:10:13.107 ID:xMNVvK3Xd
ブレーキを踏むとブレーキがかかると同時ににタイヤの回転で車体下部に設置したファンが可動してダウンフォースを発生時して制動力を強化するようにできないかな
ファンカー並みの車高にしないとまともに機能しないか
46: 2022/07/09(土) 09:23:37.490 ID:J/x40Jcs0
>>43
車体下部のファン回してダウンフォースが生まれるとは思えんが
44: 2022/07/09(土) 09:21:55.428 ID:vQ4FVylmd
このスレのおかげで0秒で完全にストップして乗ってる奴らの運動エネルギーを逃がす仕組みを思いついた
45: 2022/07/09(土) 09:22:13.033 ID:QK992iJja
素直に逆噴射で制動力にしたほうが効率的じゃないかな
47: 2022/07/09(土) 09:30:45.380 ID:QK992iJja
ホバークラフトみたいなスカートつけたら効くよ
50: 2022/07/09(土) 09:44:46.380 ID:J/x40Jcs0
プリウスに慣れたあとに普通の車乗るとブレーキ弱すぎて慌てる
51: 2022/07/09(土) 10:17:22.852 ID:HH9i4IvFd
それは踏み込みが下手くそなだけでは

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1657323007/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク