オススメ記事(外部)

三国志一の暴君って晩年の孫権じゃね?????

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/04/20(水) 16:14:08.05
功臣陸遜を罵り憤タヒさせ、自分より名声の高い張昭に嫉妬。
兄の子を不当にタヒなせたり、「酒を飲んだときの命令は無効」というような
珍ルールを作ってしまった程の酒乱。
疑い深く、○戮多く、搾取まがいの悪政が多かった孫権こそ三国志ワーストの
暴君決定。

2: 2022/04/20(水) 16:45:36.26
2ゲット
3: 2022/04/20(水) 19:29:33.65
一理ある
4: 2022/04/20(水) 21:07:37.23
正史の「疑利深く残忍な性格」という孫権の人物の説明は董卓と共通。
5: 2022/04/20(水) 22:26:28.78
ただその性格は疑ぐり深く、容赦なく○戮さつりくを行ない、晩年にいたってそれが

いよいよつのった。その結果、讒言ざんげんが正しい人々の行ないを殄たちきり、

後嗣ぎも廃され○されることにもなったのである。

子孫たちに平安の策を遺のこし、慎み深く子孫の安全を計った者とはいいがたいであろう。

その後代がしだいに衰微し、やがては国を亡ぼすことになる、その遠因が

孫権のこうした行ないになかったとはいい切れぬのである。

6: 2022/04/21(木) 07:04:32.15
孫権は暴君←その通り
孫権が一番暴君←?
7: 2022/04/21(木) 13:27:30.67
ここまでキチってる麻耶を今でも家族と思っていてその理由は麻央の姉だからと言うことで懐の広さと麻央への気持ちの強さと同時に麻耶と再婚は絶対にないとアピールできた上
あの二人が連れてきた胡散臭い立会人の存在と頭おかしいのはどちらかを匂わせることに成功
おまけにあとは文春が勝手にほじくり出してきそうな感じになってきたしで
表立って全面戦争の形を取らないことで子供への危険は回避できそうだしうまくやったな~という感想
8: 2022/04/21(木) 18:22:16.92
極論バ○がまた何か始めたぞ
董卓や孫晧より暴君だった根拠よろ
9: 2022/04/24(日) 23:02:20.59
三国志だからその時代には該当しない董卓は対象外。
皇帝の僭称。
重臣陸遜を理由無き誹謗中傷により憤タヒさせた事件。
周囲の反対を押し切り公孫淵に使者を出して使者を○された失態。
同様に反対を押し切って強行した「人狩り」の失敗(獲得した人間より失った損失の方が大)
タヒ後、失政として諸葛恪が取りやめや重税の数々という悪政。
10: 2022/04/25(月) 16:02:58.73
孫権
武力65
知力60
政治力58
魅力52
11: 2022/04/26(火) 07:49:12.01
呉滅亡の兆しは孫権生存の頃から有った。
後継失敗は孫権の采配ミス
12: 2022/04/27(水) 07:49:48.70
孫権が周囲の反対を押し切って大失敗した政策

人狩りw
公孫淵との同盟(使者が○される)

帝位を僭称するようになってからの孫権が打つ手は失策ばかり。

13: 2022/04/27(水) 21:58:07.15
酒にだらしがないアル中孫権
14: 2022/04/28(木) 07:38:31.09
長期政権は腐敗する典型の孫権
15: 2022/04/30(土) 10:47:11.41
劉禅より能力自体はあるが、老いてからは人間性が壊滅的
16: 2022/04/30(土) 11:05:28.76
劉禅は諸葛亮を信任して余計な疑惑を抱かなかった

孫権は張昭の名声を妬んだ。万人が望んだのに張昭を丞相にしなかった心の狭さ。

劉禅は身内を無意味に○さなかった。

孫権は後継問題を起こして息子をタヒなせている。

劉禅が無意味な増税を課したような記録は無い。

諸葛格は孫権タヒ後、孫権の余りにも酷い重税(物品税等民衆から搾取)を
取りやめて喜ばれた記述。

劉禅は部下を無道にタヒなせることは無かった。

孫権は無実の功臣陸遜に対して問責の使者を送り憤タヒさせる。

17: 2022/04/30(土) 11:17:07.04
董卓を対象外にする時点で論外
ちゃんと釣れ
18: 2022/04/30(土) 16:38:45.58
董卓は三国志より前の時代じゃん
19: 2022/04/30(土) 16:58:23.23
三国時代の人物じゃないけど、三国志の登場人物じゃないか。
それは曹操が三国志の人物じゃないって言うのと同じ
20: 2022/05/01(日) 01:38:30.18
孫策は?
22: 2022/05/01(日) 09:33:33.35
蜀の使者にいつも嫌がらせする性格の悪い孫権
25: 2022/05/01(日) 22:37:00.74
呉の滅亡予言に「その頃生きていないからどうでもいい」と答えた無責任孫権w
28: 2022/05/03(火) 14:00:49.26
孫権は既に太子として孫和を立てておきながら、その後に孫覇を寵愛し国を乱れさせるキッカケを作ったことで自ら国に災いをもたらした。暗愚で道理を踏み外した行為は、かつて跡目争いで一族を滅ぼした袁紹や劉表よりも、なお甚だしい

引用元: https://mao.5ch.net/test/read.cgi/warhis/1650438848/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク