オススメ記事(外部)

「スラブ」とはどういうことか知りたい

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/04/27(水) 06:04:26.46 0
スラブ人の語源が「奴隷」というのは俗説だと言われました。
スラブ人について知っていると思っていた唯一の事が否定されて
スラブ人について何もわからなくなりました。だから

29: 2022/05/09(月) 01:13:40.82 0
>>1
エゼキエル38章嫁
4: 2022/04/27(水) 08:06:48.58 0
スラブはビザンツ帝国時代のギリシア語が由来だって英語の語源辞典に載ってるぞ
そしてスラブの元の意味は「言葉」「言語」「発話」などを意味する言葉そのものやそれ自体を表す意味で
それがスラブ語を話す集団も指すようになった
言語名が民族集団名になるのはEnglishが英語とイギリス人(正確にはイングランド人)を指すのと同じような発想ね

つまり、今スラブ人とされる集団が自分たちの言葉を話せる人たちをスラブと自称してて
それでビザンツ帝国の人に民族集団として認識されギリシア語に取り入れられ
東欧に住んでスラブ語にくくられる言葉を話す人たちをスラブと呼ぶようになった

5: 2022/04/27(水) 08:16:05.21 0
ついでにslaveの語源も見てみたら英語のslaveはフランス語由来だけど
そのフランス語もスラブから来てると書かれてたわ
奴隷として売られるのにスラブが多かったからスラブ≒奴隷スレーブみたいな感じになった
そうすると、奴隷(スレーブ)だからスラブと呼ばれたわけではなく
逆で、スラブが奴隷として売られるからスレーブ(元はスラブ)が奴隷を意味するようになったということだな
17: 2022/04/29(金) 13:18:55.55 0
>>5 そのうちロシアが言葉狩りに参入してきそう
偉大なスラブの名を奴隷の意味で用いるとは何事か!
8: 2022/04/27(水) 11:33:41.46 0
スキタイ→スクラヴェン→スラヴェン→スラブ

ヴァンダル→ヴェンド

9: 2022/04/27(水) 21:09:09.54 0
[歴史if]
中世にモンゴルに支配されなかったら
今のウクライナ、主都キーウを中心とした
スラブ人の巨大国家が出来ていたはず
10: 2022/04/27(水) 23:03:35.16 0
モンゴルの侵略以前にキエフは既に衰退していた
ロシアの覇者はウラジーミル・スーズダリになっていた
11: 2022/04/27(水) 23:13:02.80 0
東スラブ
西スラブ
南スラブ
13: 2022/04/28(木) 11:26:27.27 0
床のコトじゃないのか?
15: 2022/04/29(金) 08:09:14.91 0
>>13
スラブとスラヴの区別がつかないのは日本人だけ
14: 2022/04/29(金) 07:50:30.40 0
アーリア人の民族優越思想は有名だけど
スラブ人にはそういう趣味はないのかな
16: 2022/04/29(金) 10:34:49.72 0
汎スラブ主義知らんの?
22: 2022/05/01(日) 21:59:51.86 0
汎スラブ主義はスロバキアでまず起きたんだな。
てっきりロシアの覇権主義から出た思想かと思っていたが。
25: 2022/05/05(木) 11:58:33.32 0
>>22
汎〇〇主義、といった民族統合運動は大民族ではなく小民族がまず唱える、
・・・というようなことを今岡十一郎先生も述べている
『洪牙利より観たる汎スラヴ主義と汎ゲルマン主義』1944年
23: 2022/05/01(日) 22:26:44.45 0
スラブ人が奴隷だったから奴隷がスレイブになった
28: 2022/05/06(金) 00:14:02.97 0
>>23 西欧ではY-DNAのR1aは案外労働者階級に多かったりするのかな
スラブ人男性奴隷の子孫がそのままそこの下層階級として定着
24: 2022/05/02(月) 07:44:44.14 0
今の観念とは異なり、「北方の異民族」というような感じだが
26: 2022/05/05(木) 14:33:04.75 0
寄らば大樹の陰 みたいな
30: 2022/05/09(月) 05:06:10.38 0
スラヴ民族の語源は「スラヴァ(栄光)」だろ
おお栄光民族
スヴァラしい
31: 2022/05/09(月) 16:32:50.38 0
ウクライナ人がよくスラヴァウクライーニ!とか言ってるよな
てか、Слава Україні! のWikipediaまであった
最近作られたんだろうか
32: 2022/05/16(月) 13:56:21.43 0
ウクライナ対艦ミサイルで撃沈したロシアの巡洋艦「モスクワ」は
もともとの艦名「スラヴァ」といい、ソ連崩壊後に「モスクワ」に
改名したのだが、もとの「スラヴァ」のままであればウクライナの軍人
としてもこれにミサイルを発射してよいのか迷いが生じたかもしれない。

スラブ民族の語源とはいわないまでも、関連の深い語であるのは確かで
その名前を持つ船を沈めるというのは、たとえば自衛隊員が「大和」と
いう名前の船を攻撃して沈めるのと同じようなものだ。

引用元: ・「スラブ」について知りたい

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク