オススメ記事(外部)

カエサル「庶民の不満にはパンとサーカスを与えておけば良い」

2022年5月10日

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2021/07/27(火) 15:15:02.03 0
ここに人心掌握のヒントがある。そういえば、「カエサル・シーザーは、パンとサーカスで市民の人気をとった」という故事をウェスパシアヌスは思い出した。ローマに巨大なスタジアムを建設して、剣闘士(グラディエーター)同士を戦わせ、
あらゆる階層の市民を招いて、見物させよう。それで、市民の心をひとつにできる。

ローマには、帝国内を結ぶための堅牢な道路建設、山からローマに水を引くための水道架橋建設の技術があった。
ウェスパシアヌスは、見物客5万人収容の闘技場「コロッセオ」建設を命じた。
西暦79年、皇帝ウェスパシアヌスは、コロッセオの完成を目前にして、タヒ去した。

その子のティトウスが帝位に就いた直後、コロッセオが完成し、その威容がローマに姿を現した。
コロッセオは、それを仰ぎ見る人々を圧倒した。コロッセオは、舞台装置にしても、技術の粋をこらした建造物であった。
西暦79年のベスビオス火山の噴火、ローマの火災などにもみまわれたが帝国は揺るがず、皇帝ウェスパシアヌスが用意した
パンとサーカスは、よくその目的を果たしたのであった。

http://manga.world.coocan.jp/kiri-8-pan-circus.html

4: 2021/07/27(火) 15:28:10.66 0
サーカスはともかくパンは与えられていないんだが
8: 2021/07/27(火) 15:33:19.42 0
サーカスって意訳だよな
14: 2021/07/27(火) 15:41:17.96 0
>>8
本来の意味は競技場だからな
コロッセオはサーカスではなくアリーナ
9: 2021/07/27(火) 15:34:00.62 0
一方ローマ貴族はショタ狩りを嗜んだ
12: 2021/07/27(火) 15:36:04.55 0
サーカスってのは娯楽のこと
13: 2021/07/27(火) 15:37:39.08 0
パンを満足に与えられる時代なんてつい最近から
15: 2021/07/27(火) 16:27:37.44 0
グラディエーターかなんかで客席にパン投げてるシーンなかったっけ

https://www.youtube.com/watch?v=AxQajgTyLcM&t=40s

チームコカコーラと全く同じだった笑

16: 2021/07/27(火) 16:41:48.83 0
教えてあげたんだからそのパンちょうだいよ
17: 2021/07/27(火) 16:44:25.43 0
庶民ゆーてもローマ市民でしょ。その他大勢の奴隷にはパンもサーカスもない。
19: 2021/07/27(火) 20:24:45.18 0
パンくれパンパン

引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1627366502/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク