オススメ記事(外部)

ドイツ人「土下座して晒し者にするのが日本文化なのか、民度低過ぎだよ」

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/04/28(木) 11:34:24.01 0
ドイツの意見(Stefanさん・30歳)

― 日本の「土下座」って知っている?

はい、知っています。小さい時に、日本のアニメを見ていて土下座のシーンを見た記憶があります。なので、小さい時から“日本には 土下座という文化があるのか!” と思っていました。

最近では、日本のドラマ “半沢直樹” や “リーガル・ハイ” を見て、土下座のシーンが出てきたのを覚えています。

― ドイツでは謝罪を表す時どうする?

謝罪をするときは、相手の目を見て自分の気持ちを正直に伝えながら、謝ります。土下座などというアクションはせず、シンプルに相手の目を見て謝ることで、自分の気持ちが相手に伝わると思います。

そして、相手に自分の気持ちが伝わったかどうか確認する方法は、握手を求めることです。自分から握手を求めて、相手が握手をしてくれると、許してくれたという証になります。

ドイツで土下座をしている人がいたら、土下座をされた相手も周りにいる人も意味が分からない状態になってしまいますね。

39: 2022/04/28(木) 12:09:56.88 0
>>1
もうドイツを見習えとかの幻想もなくなって
みっともないだけの国になったね
3: 2022/04/28(木) 11:46:00.64 0
諸兄は全部ヒトラーに押し付けてるんじゃないのか
なんでドイツとタッグ組んだんだろうな日本は
悪手だよ
4: 2022/04/28(木) 11:48:03.42 0
土下座したら不問に付すのが日本文化
土下座は通用せず損害賠償請求されるのがアメリカ文化
32: 2022/04/28(木) 12:04:33.80 0
>>4
日本も既に後者やぞ
5: 2022/04/28(木) 11:50:47.19 0
攻めの土下座と守りの土下座があって
6: 2022/04/28(木) 11:51:30.50 0
韓国もよく土下座するぞ
日韓は兄弟だからね
7: 2022/04/28(木) 11:55:31.55 0
そりゃ文化の違いはしょうがない
日本でシンプルに相手の目を見て謝られても意味が分からない
109: 2022/04/29(金) 20:18:59.99 0
>>7
しかも謝ったらこれでヨシとばかりに握手とか求めてくるんだろ?
謝罪を受けて許してやるかと思ってても握手求めてくるその心理の意味不明さで撤回するわ
14: 2022/04/28(木) 11:57:44.95 0
儒教っぽいとこなのかな?
謝らせるほうが「偉い」んだぞというのを確認する意味があるのかなと思ってる。
29: 2022/04/28(木) 12:01:45.98 0
戦時中の国に感謝を催促するのも日本の文化です
30: 2022/04/28(木) 12:03:34.61 0
逆だよ土下座で誤魔化そうとしてるだけ
あんなもんいくらやっても何も減らないからな
31: 2022/04/28(木) 12:04:32.43 0
あんなの目の前にいるマスゴミ向けのパフォでしかないからな
マスゴミはそれ撮って仕事した、俺達が糾弾してやった正義マンだとか思ってるからタチが悪い
38: 2022/04/28(木) 12:07:04.32 0
土下座は江戸時代からある日本の文化
47: 2022/04/28(木) 12:14:52.12 0
>>38
弥生時代からあるけど
58: 2022/04/28(木) 12:21:01.89 0
土下座を要求するくせにしたらポーズだと言う
でも土下座しないのはありえないという風習
78: 2022/04/28(木) 13:42:52.05 0
>>58
土下座って完全に相手方に屈服しましたよっていう姿勢を示すものなので
謝って許すかどうかは当然相手方の胸先三寸で決まるべきとなる
謝れば許されるんでしょって雰囲気を醸し出したら土下座の意味ないわな
86: 2022/04/28(木) 14:32:13.11 0
>>78
日本人さん「土下座までしたのにふざけんなよ」
59: 2022/04/28(木) 12:24:49.94 0
ドイツ人はジャンピング土下座の辛さも知らない癖に!
60: 2022/04/28(木) 12:41:15.26 0
土下座して訴訟を回避できるなら
いくらでも舌を出しながら土下座する

ドイツではそれが通用しないから
ドイツで土下座する意味は無い

61: 2022/04/28(木) 12:49:12.36 0
ひざまづくのとおなじようなもんやろ
63: 2022/04/28(木) 13:02:56.89 0
土下座したら顔を蹴りあげる!
64: 2022/04/28(木) 13:03:28.93 0
土下座すれば追及が甘くなるというしょざいでございまう
68: 2022/04/28(木) 13:04:01.05 0
72: 2022/04/28(木) 13:06:41.48 0
土下座はポーズ
73: 2022/04/28(木) 13:08:53.12 0
やっぱ
カイジみたいに鉄板の上でするのがモノホンか
80: 2022/04/28(木) 13:49:21.92 0
李氏朝鮮時代に三跪九叩頭の礼というのを受けた皇帝がいる。
させたのは清の皇帝だな。
81: 2022/04/28(木) 14:00:24.35 0
土下座て謝るだけではないのにドイツ人知ったかすんな
84: 2022/04/28(木) 14:25:44.79 0
文治政治メインの文化圏はなるべく○さずに治めるための流儀があるけど西洋はルール無用の○し合いが当たり前だからルールを守るならキリスト教に改宗して神に誓わせるか拒否なら○す
どっちが屈辱的か残酷かを言い争ってもしょうがないんだがドイツ人はいつの時代も真実はひとつという思い込みが強いからトラブルメーカーになる
85: 2022/04/28(木) 14:27:05.56 0
メルケルも温和な口調だが正しいのは私だけという傲慢さに満ちてるね
87: 2022/04/28(木) 14:36:25.41 0
日本の民度が低い?
ドイツの人口10万人当たりの犯罪発生件数は日本の約10倍
88: 2022/04/28(木) 14:48:23.53 0
土下座させてもなお文句つけるのはされた側が責められるからな
89: 2022/04/28(木) 15:08:33.53 0
アメリカのAV見るとプレイ中に女の尻をやたらと叩いたりサンキューと言わせたり違和感があるのと同じ理由だよ
90: 2022/04/28(木) 15:18:25.12 0
土下座は
許してください
許さないのなら顔面をサッカーボールキックしてください
ってポーズだから

晒しものにする儀式じゃない

94: 2022/04/28(木) 16:03:12.31 0
社長が目を見て握手求めてきたらどうする
96: 2022/04/28(木) 16:43:20.42 0
ドイツといえば車か
料理とファッションはゴミだし

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1651113264/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク

新着News