オススメ記事(外部)

昔の邦楽→洋楽に憧れて曲を作る 今の邦楽→邦楽に憧れて曲を作る

おすすめサイト

スポンサーリンク

1: 2022/04/18(月) 13:51:06.58 0
だから今の邦楽はだめなんだと思う

61: 2022/04/18(月) 20:08:35.21 0
>>1
やっぱロックもポップスも所詮は舶来品か
2: 2022/04/18(月) 13:52:43.31 0
丸サ進行の似たような曲ばかり
3: 2022/04/18(月) 13:52:55.75 0
洋楽のマネしてた時代は良かったのか
4: 2022/04/18(月) 13:53:12.83 0
今の売れ筋邦楽→アニソンやボカロに影響されて、曲作る
9: 2022/04/18(月) 13:55:27.49 0
>>4
YOASOBI
ずっと真夜中でいいのに。
Ado
5: 2022/04/18(月) 13:53:29.53 0
ミスチルスピッツゆず椎名林檎とかに影響受けましたーって感じの若手ばっかだよな今
6: 2022/04/18(月) 13:53:49.02 0
スキマスイッチはミスチルのフォロワー
7: 2022/04/18(月) 13:54:48.33 0
20年以上前までは洋楽の影響力強かったけど今はそうでもないしな
8: 2022/04/18(月) 13:55:13.62 0
V系とかもそんな感じだな
10: 2022/04/18(月) 13:57:38.71 0
ゴミに熱狂してる奴がたくさんいるのが問題だろ
11: 2022/04/18(月) 13:58:30.93 0
そもそも今は作り手が洋楽聞いてない
影響受けたアーティスト聞いても日本の歌手挙げるヤツばっか
39: 2022/04/18(月) 14:51:21.82 0
>>11
イカ天ブームの頃から事実上
清志郎が~とかそんなほうが目立ってたような
12: 2022/04/18(月) 13:59:25.28 0
U2→ミスチル→スキマ→ヒゲダン
15: 2022/04/18(月) 14:00:21.78 0
ワンオク聞いたら二十年前の洋楽だなと思ったが
33: 2022/04/18(月) 14:33:27.49 0
>>15
そして今はそのワンオクを意識したような若手が出てきてる
17: 2022/04/18(月) 14:03:10.97 0
90年代の焼き直しみたいな曲が流行るよな今
19: 2022/04/18(月) 14:08:42.62 0
いまシチーポップコーンがナウいんやて
20: 2022/04/18(月) 14:09:13.84 0
洋楽はシンプルだよな
邦楽はコード進行とか複雑なわりに型に嵌まって聞こえる
22: 2022/04/18(月) 14:13:54.13 0
Jpopってコード進行複雑にすりゃあいいと思ってんだよな
キモい信仰だ
23: 2022/04/18(月) 14:13:59.46 0
売れそうな曲を作るだけだろ
24: 2022/04/18(月) 14:15:15.28 0
洋楽っても女性歌手は大抵前時代的な曲歌ってるし
男の方はたらこ唇発音の黒人が自分語りしてるクソダサソングばかりで真似するメリットが無い
26: 2022/04/18(月) 14:18:52.37 0
昔の音楽のアップデートされてない
縮小再生産版を聴かされてる感じ
27: 2022/04/18(月) 14:20:57.10 0
良いことじゃん
西洋かぶれとか糞ダサい
35: 2022/04/18(月) 14:37:01.13 0
>>27
どんなふうにダサいのか説明してみて
28: 2022/04/18(月) 14:21:17.03 0
今でもアーティストやプロデューサーなんかは洋楽参考にしてたりするから
29: 2022/04/18(月) 14:23:36.70 0
K-popから学べよな
30: 2022/04/18(月) 14:24:27.88 0
いわゆる邦楽と呼ばれるもの自体が西洋かぶれ音楽なんだが
31: 2022/04/18(月) 14:25:37.16 0
聞いている曲や読んでいる本の数が少ない人が音楽作ってるから薄っぺらく感じる
32: 2022/04/18(月) 14:26:48.85 0
憧れでは無いと思う
単純に勉強不足
36: 2022/04/18(月) 14:40:35.42 0
西洋かぶれがダサいなら雅楽と民謡でもやってろよ
37: 2022/04/18(月) 14:42:38.64 0
坂本龍一が今の子は例えばミスチルが好きならただミスチルに憧れるだけでミスチルの先にあるルーツなどにたどり着かないと言ってたな
42: 2022/04/18(月) 15:27:18.98 0
>>37
ミスチルのファン層ってそんなもんじゃ?
桑田もリトルフィートやオーティス・クレイのカバーやったりしてたけど
サザンのファン層でそこまで掘るようなの0・001%以下だと思うけど
あそこまで売れるっていうのは要するにそういうことだし
38: 2022/04/18(月) 14:48:14.31 0
洋楽パクってた時代の邦楽はダサいし
41: 2022/04/18(月) 15:15:08.94 0
90年代もう30年前やし
43: 2022/04/18(月) 15:48:51.10 0
それでリスナーに聞いてもらえるならそれでええやん
44: 2022/04/18(月) 15:50:30.22 0
作曲する側にまわる人が元ネタ知らないってなってるって話だよな
サブスクリプションあるのに
45: 2022/04/18(月) 16:05:41.00 0
昔は邦楽といえば箏や三味線とかの事だったのに
いつの間にか変な意味になった
47: 2022/04/18(月) 16:12:57.65 0
洋楽より邦楽の方がクリエイティブじゃね?
81: 2022/04/19(火) 16:18:16.17 0
>>47
英米人には敵わないんじゃないか
48: 2022/04/18(月) 18:22:05.80 0
今の洋楽は日本人の嗜好に合わないから真似しても売れない
49: 2022/04/18(月) 18:26:01.44 0
ワンオクがパクってたようなエモとかポップパンクなんかも
音楽的には日本人好みっぽかったけど話題にはならなかったな
洋楽だけには限らない欧米文化離れの傾向はあるんだろうな
50: 2022/04/18(月) 18:27:51.64 0
独自進化する事もなく古いまま同じ場所をぐるぐる回ってる
51: 2022/04/18(月) 18:52:30.03 0
問題なのは音楽的な経験値が不足してるからワンパターンなのが多すぎる
尖った奴らもいるけど全く陽の目を見ないまま消えてく
インスタント食品しか食べてこなかった料理人に食事を提供さらてる気分だわ
54: 2022/04/18(月) 19:13:35.78 0
宇多田ヒカルのPINK BLOODとか洋楽取り入れてたけど
One Last Kissと違って受け悪かったな
55: 2022/04/18(月) 19:21:59.79 0
宇多田はバックホーンのライブの2階席で何回か見たな
宇多田がジョンセオドアをドラムにつけた曲は色んな意味で驚いたw
56: 2022/04/18(月) 19:55:42.79 0
ビートルズすらろくに聞いてない奴らが音楽作ろうとしてるから呆れる
57: 2022/04/18(月) 19:58:40.82 0
邦楽でもマイナーどころまで掘ればいいのに有名なやつの真似ばかりしてるのはほんとにつまらない
59: 2022/04/18(月) 20:07:06.72 0
音楽的な知識や経験が浅いやつはすぐ粗が出るな
60: 2022/04/18(月) 20:08:21.25 0
ド素人の知ったかが隔離で吠えてるだけの病棟スレ
62: 2022/04/18(月) 20:28:42.04 0
YOASOBIのAyaseも邦楽ばかり聴いて育ったらしいね
64: 2022/04/18(月) 21:54:50.93 0
対立構造を煽って大好きな音楽のお話がしたいだけなんです
65: 2022/04/18(月) 23:58:17.46 0
単に昔はJPOPみたいな大衆音楽がなかったから洋楽聴いていただけで洋楽が調子良かったのは80年代までなだけじゃないか
ジジィは洋楽を聴かないと若者を叩くがお前らが若い頃は邦楽が少く洋楽が手の届く距離に沢山あっただけだから
66: 2022/04/19(火) 00:15:21.31 0
音楽の世界で生きていくつもりなのに昔の海外の名曲を聴かないのはなんなんだろ
67: 2022/04/19(火) 00:21:34.76 0
シティ・ポップが世界で評価されてるから
68: 2022/04/19(火) 00:24:46.96 0
昔は流行り洋楽のメロディラインまんまパクリまくって日本語歌詞つけて
アーティスト気取りの自称ミュージシャンが大勢いた頃に比べればよっぽど健全
70: 2022/04/19(火) 01:45:11.37 0
リスナーも洋楽知らない若い世代がメインだから別にいいんだよ
71: 2022/04/19(火) 06:11:08.50 0
今でも洋楽パクったメロディーに恥ずかしい日本語の歌詞つけてる曲あるやん
例の二人組とか
72: 2022/04/19(火) 06:42:44.25 0
洋楽も洋楽パクりまくってるだろ
74: 2022/04/19(火) 09:13:52.37 0
>>72
そうなんだよなぁ
73: 2022/04/19(火) 09:11:24.50 0
個性のない歌声の人ばっか
75: 2022/04/19(火) 13:34:53.88 0
バックボーンが浅いんだよな
76: 2022/04/19(火) 13:50:18.42 0
昔よりも海外の曲調べやすくなってるはずなのになあ
77: 2022/04/19(火) 13:52:55.32 0
音像が古臭い
78: 2022/04/19(火) 13:56:10.55 0
昔は街角やテレビやラジオに洋楽があふれていたから何もしないで生きているだけで自然と曲を覚えられたけど
今は自分から必タヒに調べて努力しないと聴けない時代
79: 2022/04/19(火) 13:56:40.92 0
70年代の洋楽は野暮ったさはあるけど面白い
80: 2022/04/19(火) 16:12:02.25 0
ミスチルとかバンプとかあのへんなぞってるだけの奴が多すぎ
82: 2022/04/19(火) 16:51:27.26 0
そのうち90年代頃の邦楽すら聞かずに育った世代がミュージシャンになる時代が来る
83: 2022/04/19(火) 18:51:50.95 0
音像変わったことし続けてるの宇多田ヒカルだけだな
84: 2022/04/19(火) 21:22:53.19 0
おじさん「洋楽も聞け!」
若者「興味ないっす」
85: 2022/04/19(火) 21:33:32.38 0
ハードロックかファンクやれや
89: 2022/04/20(水) 11:46:54.21 0
>>85
ライブハウス行けば
ルックスや就職の問題などで
スカウトされたけどプロにならなかったオッサンたちが
プロ以上の腕前でハードロックやファンクやってる
87: 2022/04/20(水) 11:10:45.88 0
神語りを知らずにギリシャ神話やケルト神話に傾倒している漫画すきみたいだな
88: 2022/04/20(水) 11:16:33.14 0
今の若者は音楽にそこまでのめり込まない人が多いからじゃないかな。好きな人はいろんな曲聴いていくけど。
101: 2022/04/20(水) 18:26:03.28 0
>>88
CDショップもパタパタつぶれてるよね…orz
90: 2022/04/20(水) 11:49:01.45 0
P2Pサブスク以前の頃から日本のレコード会社と広告代理店で組んでスターを作っても
外資系やオンラインショッピングで安い輸入盤買っちゃったら経費倒れだったんだよね
93: 2022/04/20(水) 14:38:22.02 0
薄っぺらい音楽しか聞いてない若者が薄っぺらい音楽を作り薄っぺらい音楽しか知らない若者に届けていく
98: 2022/04/20(水) 17:59:32.30 0
>>93
コードは9thや11thまで使って厚くしているけどね
95: 2022/04/20(水) 17:33:27.45 0
影響受けた音楽をそのままやるだけなら単なるコピーバンドやコピーアーティストだよな
コイツ何に影響されたんかわからないって奴を発掘したい
105: 2022/04/20(水) 21:35:26.62 0
>>95
影響元が露骨にわかるやつは勘弁だわな
こいつ尾崎意識してるだろとかブルーハーツ意識してるだろとかすぐわかるのはあかん
109: 2022/04/20(水) 23:51:04.42 0
>>105
そうそう
あまりにあからさまなやつは特にね
だったら元ネタの方聴くわってなる
96: 2022/04/20(水) 17:35:31.19 0
洋楽聴いたのはわかるけど
めんたいロックみたいな田舎臭い替え歌バンドみたいのじゃな
97: 2022/04/20(水) 17:56:46.84 0
Led ZeppelinとかElvis Presleyも替え歌だし
筒美京平とか都倉俊一も替え歌だから問題ない
99: 2022/04/20(水) 18:03:25.45 0
米津も星野源も明確なルーツわかんねえだろ
例えばビートルズにあこがれてビートルズになりたくてビートルズみたいなバンド組みましたってそんなおかしくなくね
100: 2022/04/20(水) 18:25:29.10 0
アイドル以外の邦楽のボーカルが、男女とも似たような声や歌い方が多くて辟易する

男女が似てるって意味じゃなくてね
男は男、女は女でそれぞれ似たようなパターンばっかり

バンプオブチキンの亜流みたいな男性ボーカルとかさ
マジで勘弁してって感じ

103: 2022/04/20(水) 20:58:15.31 0
Maroon5みたいな糞つまらん歌い方の奴が売れてしまったのが悪い
108: 2022/04/20(水) 23:16:43.11 0
今の邦楽に精神性なんてものはもうねえんだわ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1650257466/

この記事に興味ある方はコチラもおすすめ

管理人おすすめサイト

スポンサードリンク

注目サイト

スポンサードリンク